【下里駅】歴史深い風景に包まれた町~ローカル線の旅~JR紀勢本線編

ローカル線の駅周辺スポットをめぐる旅。今回は、那智勝浦町の駅「下里駅」周辺にある4世紀ごろの古墳では多くの出土品が出るなど、歴史に関するスポットも多く存在します。そんな下里駅を紹介しますね。

開業当時の雰囲気をそのままに

下里駅Google
出典:Google

駅舎
海際まで迫る山を太田川が削って出来た太田川河口の平地に広がる、下里集落の中心部にこの駅はある。下里集落は1960年1月11日に那智勝浦町に組み入られるまでは下里町という単独の自治体であった。付近には中学校や下里古墳が、下里大橋を渡って向こうの高芝集落には小学校や町の役場の出張所などがある。
出典:wikipedia


開業当時の下里駅
出典:wikipedia

下里古墳

下里古墳(しもさとこふん)は、和歌山県東牟婁郡那智勝浦町下里にある古墳。形状は前方後円墳。国の史跡に指定され、出土品は那智勝浦町指定有形文化財に指定されている。本州では最南端に位置する前方後円墳で、4世紀末-5世紀初頭(古墳時代中期)頃の築造と推定される。
出典:wikipedia

周辺のスポット

龍蔵寺

竜蔵寺

小料理みこ

図2 図3

お昼ランチセットのみですが、三種類のおかずから選べます。
出典:foursquare.com

小料理 みこ

和歌山県東牟婁郡那智勝浦町八尺鏡野451-3
11:00~14:0017:00~22:00
毎週月曜日 第1・3火曜日

ゲストハウス心結

ゲストハウス心結~ここゆい~は、和歌山県新宮市(2020年12月オープン予定)と那智勝浦町に3棟あるゲストハウスです。新宮市に1棟、那智勝浦町下里に2棟ございます。一棟貸切でご家族・グループでの水入らずのプライベート空間としてご宿泊いただけます。ここゆいのコンセプトは、心を結うという意味で、お客様がご家族やお友達との南紀への観光とここゆいへのご宿泊を通じて今まで以上に深い信頼関係になっていただきたいという思いを込め、そのように過ごしていただくためのご用意をさせていだだいております。

出典:ゲストハウス心結

和歌山県那智勝浦町下里、貸切ゲストハウスここゆいです????

先日,私どもの貸切古民家・ここゆいゲストハウスがブッキングドットコムの口コミアワードに表彰されました????

本日より夏のご予約開始しました????
また、今年もたくさんのファミリー????‍????‍????…

Kokoyui Guest Houseさんの投稿 2019年3月3日日曜日

ゲストハウス心結(ここゆい)

和歌山県東牟婁郡那智勝浦町下里2517

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

ライタープロフィール

【Holly】

和歌山で生まれ、和歌山で育ち、県外へ嫁ぐも和歌山が好きすぎて和歌山に戻ってきた30代のライターです。旦那と5人の子供達と毎日賑やかに過ごしております。皆さんの知りたい情報をタイムリーにお届けできるよう頑張ります!

【関連記事はこちら】
↓↓↓

「南紀勝浦“旬”生まぐろ」と「色川地区の絶品ジビエ」を味わう|くまのPR|

グランピング日帰り体験inブルービーチ那智モニター参加者募集中!! 話題のグラン…

那智観光のお供に、那智勝浦町のお土産5選【那智勝浦町】

熊野詣や那智勝浦町の観光と一緒に楽しみたい、おすすめの那智土産を紹介します!手土…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加