【和佐駅】斬新なデザインの駅舎がある町~ローカル線の旅~JR紀勢本線編【日高川町】

出典:Facebook

ローカル線の駅周辺スポットをめぐる旅。今回は日高川町にある「和佐駅」をご紹介。2016年に軽量で強度が高い鋼板製コルゲートパイプ製を使った丸みのある斬新なデザインの駅舎。その他、駅周辺のオススメスポットもご紹介!ユニークな駅舎を見た後は和佐駅周辺をお散歩してみませんか♪

コルゲートパイプを利用したまぁ~るい駅舎

JR紀勢本線(きのくに線) 和佐駅(わさ)

この駅は昭和5年12月、国鉄紀勢西線の御坊駅から印南駅までの開通と共に国鉄紀勢西線の駅として開業する。当駅はその後昭和34年、今の紀勢本線が全通し亀山駅と和歌山駅(現在の紀和駅)の間が紀勢本線となったのを受け国鉄紀勢本線の駅となり、さらに国鉄の分割民営化を経て現在に至っている。なお駅の読みは、開業当初が「わざ」で、後に現在の「わさ」に改められたと言われている。 (出典:Wikipedia)


※2016年の様子↑

◇旧駅舎↓

2016年10月供用開始の駅舎は、同年7月下旬に着工して2か月半ほどの短工期で完成させた、コルゲートパイプを利用した簡素なもので、設計・施工ともジェイアール西日本ビルト和歌山支店が担当した。直径3.5メートル、長さ3.7メートルのパイプの一部を地面に埋めて固定した構造で、10平方メートル以下の面積であり、建築確認申請が省略されている。トイレは駅舎横にあり。
(出典:Wikipedia)


【周辺スポット】

テニスコートのほか宿泊施設やレストラン、アウトドアも楽しめる

かわべテニス公園


もうすぐ完成なのでしょうか!グレードアップした公園楽しみですね♪

豊かな自然の中のスポーツスポット“かわべテニス公園”。
子供から大人まで気軽に楽しめる施設です。65名収容できる宿泊施設、研修室(宴会場)も完備しており、会社やサークルの研修や合宿、宴会にも最適。
そして、バーベキューコーナーでは、アウトドア気分満点のひとときをお過ごしいただけます。
(出典:日高川)

☆ランチも楽しめる!普段(宿泊のない日)も、午前11時半から午後2時まで営業してるようです!


日替りランチ☀玄うどん美味しかったです。
(出典:食べログ)

かわべテニス公園

和歌山県日高郡日高川町和佐2095番地
詳しくはHPからご確認ください。
詳しくはHPからご確認ください。

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

ライタープロフィール

【Holly】

和歌山で生まれ、和歌山で育ち、県外へ嫁ぐも和歌山が好きすぎて和歌山に戻ってきた30代のライターです。旦那と5人の子供達と毎日賑やかに過ごしております。皆さんの知りたい情報をタイムリーにお届けできるよう頑張ります!

【関連記事はこちら】
↓↓↓

自然豊かな日高川町で見たい、紅葉の名所3選【日高川町】

自然豊かな日高川町のおすすめ紅葉スポットを紹介します。平家の落人が隠れ住んだとい…

行ってみたい!食べてみたい!日高川町観光【和歌山】

皆さんは日本一やまびこが綺麗に聞こえると言われる「ヤッホーポイント」がどこにある…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加