お土産にもぴったり!和菓子・スイーツのお店5選【御坊市】

出典:食べログ

上品な控えめな甘さがうれしい和菓子。江戸から昭和へと時代の移り変わりを色濃く町に残る御坊市には、歴史ある老舗店が多く、それぞれ個性的なスイーツを楽しめます。「和菓子はちょっと苦手…」という人には、地元の人たちおすすめのケーキ店もありますよ!

創業百余年の老舗和菓子店のマスト和菓子は「名物 やき餅」

南海堂

世界遺産に登録された熊野古道の御膝元、和歌山県御坊市の老舗和菓子司 南海堂です。
創業以来百余年今も変わらず名物やき餅をはじめ安珍清姫つりがね饅頭ほか各種和菓子を取り揃えています。
(出典:南海堂)

南海堂
今日は、勝浦で、家族のようにおせわになった方に、釣鐘饅頭を送ろうと思いたちました。
御坊にある、南海堂にて購入&配送手続きしましたϵ( ‘Θ’ )϶
で、店員さんに、サービスしていただいた『やき餅』
めちゃくちゃうまい!今度はこれを、買いに行こう!
皆様、御坊におこしのさいはオススメです。
(出典:Facebook)

南海堂(御坊)

世界遺産に登録された熊野古道の御膝元、和歌山県御坊市の老舗和菓子司 南海堂です。…

和歌山県御坊市湯川町小松原536-7
電話にて確認を
電話にて確認を

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

大正時代の面影を残す、レトロな店舗に並ぶ和菓子

有田屋菓子舗

有田屋
和菓子を製造する昔ながらのお店で、ショーウインドウには季節を感じるディスプレイがいつもなされています。「うだつ」風に工夫されたサイン看板が建物と違和感がなく、庇下に「しぶき除け」と呼ばれる雨除けの板を残しています。
(出典:御坊市観光協会)

御坊市にある和菓子屋。「アリタヤ」と読む。
昔ながらの和菓子屋、といった感じの佇まい。
創業は江戸時代末期だという(元は薬屋だったらしいが)。
様々な和菓子を、お手頃な価格で提供。
出典:食べログ

安珍清姫の物語で有名な道成寺が近くにあるため、それにちなんだ「清姫煎餅」が有田屋さん一番の銘菓。


他にも、あゆやきやうぐいす餅、さくら餅などがびっくりするほどリーズナブルな価格で売られています。


出典:食べログ

有田屋菓子舗

和歌山県御坊市御坊113

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

釣鐘にかみなが姫…、道成寺にまつわる銘菓がいくつもそろう

甘露堂



道成寺の物語にちなんだ銘菓、「釣鐘饅頭」を買いました。
ばら売りしてくださいました。焼きたてのものを奥から持ってきてくださいました。
白餡と黒餡のものを買いました。どちらもあっさりとした味で美味しかったです。
餡はたっぷりと入っています。他にもいろいろなお菓子を販売されています。
(出典:食べログ)

紀州の銘菓である延長釣鐘まんじゅうを55年、かみなが姫を50年、道成寺煎餅を70年、紀伊若鮎を45年間、製造しています。長年かけて培ってきた味をご賞味ください。
(出典:御坊市観光協会)

甘露堂
昔からお寺の隣にある甘露堂さんの、釣り鐘まんじゅうはやっぱり絶品です!
(出典:Facebook)

甘露堂1
鮎型の焼きまんじゅう。40年来、焼き続けています。
求肥餅入り。保存料・着色料は無添加。

有田屋2
道成寺建立にまつわる「かみなが姫」の物語にちなんだ、釣鐘型のもなか。
50年来、製造。つぶあんの中には求肥餅が入っています。
出典:和歌山県産品カタログ

甘露堂

紀州の銘菓である延長釣鐘まんじゅうを55年、かみなが姫を50年、道成寺煎餅を70…

和歌山県御坊市藤田町藤井2080
[木~火]8:00~19:00
水曜

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

四季折々の和菓子を楽しみに、長年通うリピーターも多し

湖月堂

四季折々のおいしい和菓子を取り揃えております。お茶の友に、ご贈答に、また、JR御坊駅前にも出店しておりますのでお帰りの際の紀州の御土産としてご利用ください。
オススメの商品 つり鐘まんじゅう、季節の和菓子
出典:御坊市観光協会


安珍清姫の物語で有名な道成寺の銘菓「釣鐘饅頭」は、ここ御坊でも売られています。
大阪の四天王寺さんの釣鐘饅頭よりおうとつの少ないすっきりとした形をしています。
中は白と黒のこしあんの二種類です。
出典:食べログ


御坊市にある和菓子屋。
「コゲツドウ」と読む。
生菓子から焼き菓子まで、様々な和菓子を提供。
出典:食べログ

湖月堂

四季折々のおいしい和菓子を取り揃えております。お茶の友に、ご贈答に、また、JR御…

和歌山県御坊市薗247-3
[水~月]8:00~20:00
火曜

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

店内にはイートインスペースも用意されている、町のケーキ屋さん

メルヘン洋菓子店

メルヘン1
出典:facebook


御坊市のメインストリートにある洋菓子店。
近所のケーキ屋さん、といった雰囲気で、誰でも気兼ねせず入れる。
席数は少ないものの、カフェスペースも設けられ、イートインも可能になっている。
出典:食べログ

メルヘン洋菓子店
我が家のケーキといえばこちら。
まだなお現役というのは拍手を送りたいですね。
(出典:instagaram)

メルヘン洋菓子店

御坊市中心街にある地元民に愛されるケーキ屋さん。一つ一つ丁寧に作られていて、6席…

和歌山県御坊市薗271
[水~月]9:00~19:30
火曜

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください


史跡・名勝が点在する歴史を感じる町、御坊に訪れた際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もCHECK!
↓↓↓

海の幸から山の幸まで、御坊市で行ってみたいおすすめ店5選

約8キロにわたって南北に海岸線があり、市内に7つの漁港を持つ御坊市。そりゃ、おい…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用