厄を払い福を招く!和歌山の節分イベント2018

出典:photo-ac

鬼はーそと!福はーうち!もうすぐ2月3日の節分です。和歌山各地の神社やお寺で行われる「節分」イベントをご紹介。今年の節分は、神社やお寺で一年の厄を払い、無病息災を願って福を授けてもらいましょう♪

赤鬼・青鬼を追い払おう!福男に豆まきも開催

節分 【紀三井寺・和歌山市】

本堂では早朝より厄除、家内安全などの祈祷が厳修されます。
午後4時から本堂にて「鬼やらい・追儺(ついな)式」がはじまり、年男が福男として豆まきを行います。
その後境内の特設ステージでは豆と共に様々な景品が福男たちの手でまかれる「福つき大豆まき」が行われ、今年の福をつかもうとする大勢の人でにぎわいます。
(出典:和歌山市観光協会)

【詳細】
日時/2月3(土)16:00~
場所/紀三井寺

紀三井寺

この寺は、宝亀元年(770)、唐の僧為光(いこう)上人によって開かれました。和歌…

和歌山県和歌山市紀三井寺1201

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

まかれた豆に番号があればいいことあるかも!?

節分 【和歌浦天満宮・和歌山市】

節分祭 豆まき神事は、まいた豆に番号があれば、振る舞い物がもらえます。多くの人々が神の前で、夢中になって豆を追いかけます。また、年男・年女・干支生まれの人は社務所に申し込むことで袴・巫女装束を着て参加することができます。
(出典:和歌山市観光協会)

【詳細】
日時/2月3(土)19:00~
場所/和歌浦天満宮

和歌浦天満宮

学問の神様、菅原道真を祀り、大宰府天満宮、北野天満宮とともに日本の三官廟といわれ…

和歌山県和歌山市和歌浦西2丁目1番24号
拝観時間:9:00~17:00

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

迫力ある炎が天高く燃え上がるお焚き上げ祭

節分祭・お焚き上げ祭(古神札焼納祭) 【日前神宮・國懸神宮・和歌山市】

古神札焼納祭とは小正月に行われる「火祭り」のことで、お札やお守り、そして正月飾りなどを集めて神聖な火を以て 焼納する神事です。当神宮では節分の日に行います。
(中略)
今日でも日本各地で行われているこの古神札焼納祭は、畿内から中国、四国地方では「どんと」「とんど」、中部地方では「どんどん焼き」とも呼ばれています。
「どんと」の神聖な火に当たり、更にその火で餅を焼いて食べるとその年の無病息災をあやかるといわれ、これらの灰や焼け残りには厄除けのご利益があると語り継がれてきているのです。
(出典:日前神宮・國懸神宮)

【詳細】
日時/2月3(土)節分祭→9:00~・古神礼焼納祭→17:00~
場所/日前神宮・國懸神宮

日前(ひのくま)神宮・国懸(くにかかす)神宮

創建二千六百餘年を溯る日前神宮・國懸神宮は、同一境内に座します二社の大社をなして…

和歌山県和歌山市秋月365
8:00~17:00 ※祈祷受付時間は16:30

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

 根本大塔内陣おいて除災招福・福寿増長を祈念

節分会(せつぶんえ)【伽藍大塔・高野山】

根本大塔内陣において、星供曼荼羅を奉祠し、節分法会が厳修されます。各人の北斗七星・十二宮・九曜二十八宿の星をまつることで、除災招福・福寿増長を祈念します。
(出典:高野山真言宗総本山金剛峯寺)

【詳細】
日時/2月3(土)午後1時
場所/伽藍大塔

壇上伽藍(だんじょうがらん)

奥の院と共に伽藍は、高野山の二大聖地です。 お大師様は、この地を賜った後、七里結…

和歌山県伊都郡高野町高野山152

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

節分会 【那智山青岸渡寺・那智勝浦町】

参拝客は裃姿となり、厄払や商売繁盛、家内安全、交通安全、合格祈願などそれぞれの願いを託して、両手を合わせ祈祷を受け豆まきをします。
(出典:那智勝浦観光協会)

【詳細】
場所/那智山青岸渡寺

青岸渡寺

那智山青岸渡寺は、一千日(3年間)の滝篭りをされた花山法皇が、永延2年(988)…

和歌山県東牟婁郡 那智勝浦町大字那智山8

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

古例に則り弓による祓いで悪魔退散と厄除けを祈願

節分祭 【熊野那智大社・那智勝浦町】

追儺式やお弓、宝物殿回廊からの豆まきが執り行われます。
境内では約15m先にある「鬼」と朱文字で書かれた直径約1.5mの大的をめがけ矢を射ます。裃姿の参拝客らが枡を手に宝物殿の回廊から豆まきをします。
(出典:那智勝浦観光ガイド)

【詳細】
日時/2月3(土)節分祭→午前8:00、
節分祭り鬼追い追い儀式→午前10:00・午前11:30・午後1:00(計3回斎行)
場所/熊野那智大社

熊野那智大社

熊野本宮大社、熊野速玉大社とともに熊野三山の一つです。(画像出典:那智勝…

和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山1

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

2月3日から数えて8泊9日目(八九「やく」)が11日となることから、
2月11日まで開催

節分ぶりぶり大祭 【春日神社・海南市】

厄除と方位除けのご神徳をもつことから、この日を中心に遠方から厄歳のお祓いと家の方位や転宅の方位除けの方々の参拝でにぎわいます。
(出典:わかやま観光情報)

【詳細】
期間/2月3日(土)~11日(日)
場所/春日神社

春日神社

春日神社は、紀伊国神名帳に「正一位春日大神」と位置づけられている格式の高い神社で…

和歌山県海南市大野中1056

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。


※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めします。

おすすめ記事もCHECK!
↓↓↓

山一面を赤と白に染める絶景…観梅の名所とお土産スポット【和歌山】

まだまだ寒い日は続きますが、この季節にしか楽しめない、観梅の名所にぜひ出掛けませ…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用