老舗の名店が作る冷たい甘味3選【和歌山市】

出典:https://www.instagram.com/p/BjZy6GGlVNO/?hl=ja&taken-by=ku.ru.ru.1120

和歌山市内にある、地元の人から観光客まで多くの人に愛される老舗店の冷たい甘味を紹介します。紀州徳川藩から愛されてきた老舗の和菓子屋さんが作る工場直営カフェのパフェや、和歌山の定番ともいえる抹茶専門店のソフトクリーム。和歌山城の近くにある和菓子屋さんでは、新感覚の溶けないアイスが人気です。和歌山で愛される老舗の味と一緒に、夏の甘味も楽しんでみませんか?

紀州徳川家に愛された和菓子の名店

総本家駿河屋 本社工場 小倉店

室町時代に饅頭屋として創業し、江戸時代から紀州徳川藩に菓子を献上してきた老舗。
看板商品の「本ノ字饅頭」は参勤交代の携行食として納められていました。
本社工場限定で、駿河屋特製のプリン、どらやきのあじがさ、和歌浦煎餅を使った贅沢なパフェを楽しめます。
他にも和菓子屋らしい夏の甘味も楽しめます。

※店舗により取り扱い商品が異なります。

他のおすすめ和菓子

総本家駿河屋 本社工場 小倉店

和歌山市小倉25
9:00~18:00
無休 ※臨時休業あり

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

 

表千家宗匠に認められた抹茶の老舗専門店

玉林園本社 本社工場 第2工場 お茶店 グリーンコーナー

安政元年創業の老舗の抹茶専門店。
国産茶葉を石臼で丁寧に挽くことで、風味を損なわず抹茶本来の甘味を楽しめます。
抹茶を活かした商品が多く、特に抹茶のソフトクリーム「グリーンソフト」が有名。
店舗以外にもコンビニやスーパーにも並ぶ県民の味です。

※店舗により取り扱い商品が異なります。

? #グリーンコーナー #グリーンソフト #ソフトクリーム

ゆうなさん(@yuna.dy)がシェアした投稿 –

他のおすすめ商品

玉林園本社 本社工場 第2工場 お茶店 グリーンコーナー

画像出典:http://gyokurin-en.co.jp/…

和歌山県和歌山市出島48-1
11:00~23:00

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

 

紀州太鼓が銘菓の和菓子屋

紫香庵

和歌山城の近くに店舗を構える和菓子屋。
観光客から地元の皆さんまでたくさんの方で賑わうお店です。
銘菓の紀州太鼓はモチモチとした食感が特徴。
葛を使ったアイスが有名で、葛なので溶けない独特の食感が楽しめます。

他のおすすめ和菓子

180806sweets_2

紀州太鼓(こしあん)は、当店が提供する和菓子。
城が描かれた(和歌山城天守をイメージしているのか)、平べったい饅頭。太鼓に見えなくもない。
ソフト煎餅の様な、密度の高い、硬めの生地の中に、漉し餡が。
(出典:https://tabelog.com/

180806sweets_1

こちら、『紫香庵』さんの『うすかわ饅頭』になります。
~中略~
うすかわの中に、なめらかな漉し餡がたっぷり詰まっていて、
餡子も甘すぎないので、いくらでも食べることが出来そうでした!
原材料を見ると、甘酒も使われているみたいですね♪
(出典:https://tabelog.com/

紫香庵

和歌山県和歌山市七番丁11-1 アラスカビル1F
8:30~19:00
無休

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

 

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

 

関連記事もチェック
↓↓↓

ひんやりプルンと美味しい!オススメわらび餅5選【和歌山市】

ぷるぷるモチモチの食感が美味しい「わらび餅」が食べれるお店をご紹介。つるんと食べ…

 

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

 

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】
LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加