和歌山の伝統行事 船のお祭り3選

和歌山の海や川などで行われる伝統的な船の祭りを紹介します。新宮市の熊野速玉大社の例大祭のひとつで世界遺産に登録された熊野川で行われる、重要無形民俗文化財の御船祭。串本町では源平の合戦で勝利した熊野水軍の凱旋模様を伝える古座川内にある河内神社の河内祭(重要無形文化財)や、水門神社と大島港で執り行われる水門祭(無形文化財)などがあります。和歌山の伝統を知る、いつもとは違う観光を楽しんでみませんか?

新宮市

熊野速玉大社例大祭「御船祭(みふねまつり)」

熊野速玉大社例大祭のひとつで、美しく飾られた神幸船と9隻の早船競漕による御船祭。
世界遺産に登録された熊野川で行われ、平成28年には神倉神社の御燈祭りとともに国の重要無形民俗文化財に指定。
9隻の船が競漕する船渡御は紀南地方随一の船祭として名高く、県内外から観光客が訪れます。

◇会場:熊野川御船島(熊野速玉大社境内)
◇日時:10月16日 ※例大祭は10月15日・16日
◇お問合せ:熊野速玉大社(0735-22-2533)

◆詳しい情報はこちら→http://kumanohayatama.jp/
※実際に訪れる際には、公式サイトの情報をご確認の上お越しください。

熊野速玉大社

新宮市に位置し、本宮・新宮・那智の熊野三山の社務を統括する熊野別当の本拠がおかれ…

和歌山県新宮市新宮1番地
日の出~日没(授与所は8:00~17:00)
年中無休

 

串本町

河内祭(こうちまつり)

源平の合戦で勝利した熊野水軍の凱旋の姿を伝えるとされる、国の重要無形民俗文化財に指定の盛大な舟のお祭り。
古座川の流れの中にある河内神社を中心に、古座獅子舞の奉納や櫂伝馬競争などを見ることができます。
見どころは、花柄と鯨舟のしるしとされる卍の紋章の入った河内大明神を運ぶ華やかな3隻の御船と、格調高い舟謡。

◇会場:河内神社
◇日時:7月21日・22日
◇お問合せ:古座観光協会(0735-72-0645)

◆詳しい情報はこちら→http://www.kushimoto.jp/
※実際に訪れる際には、公式サイトの情報をご確認の上お越しください。

河内神社(河内島・清暑島)

画像出典:http://wakayama-jinjacho.or.jp/…

東牟婁郡古座川町宇津木171番地

 

串本町

水門祭(みなとまつり)

櫂伝馬競漕や御的、大座、渡御、獅子舞など多彩な行事が行われる勇壮な海の祭典。
和歌山県の無形民俗文化財に指定される串本町大島地区の水門神社の例祭で南紀に春を呼ぶ祭りとして有名です。
水門神社の祭神・誉田別命が南海に出船した際に大島沖の通夜嶋に上陸し、それを知った大島浦の住民が舟を出し奉迎したという伝承を再現しています。

◇会場:水門神社
◇日時:2月第二土曜日
◇お問合せ:南紀串本観光協会(0735-62-3171)

◆詳しい情報はこちら→http://www.kankou-kushimoto.jp/
※実際に訪れる際には、公式サイトの情報をご確認の上お越しください。

水門神社(みなとじんじゃ)

画像出典:http://wakayama-jinjacho.or.jp/…

東牟婁郡串本町大島73番地の2

 


 

重要文化財、無形文化財に指定される和歌山の伝統的な祭り。
和歌山の歴史や文化を深く知ることのできる貴重なお祭りを体験しに、是非和歌山観光にいらしてください。

 

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

 

関連記事もチェック
↓↓↓

これが本当の火祭りだ。和歌山のリアル炎上祭り「御燈まつり」がすごい!【新宮市】

火祭りとか炎上って言葉、よく聞くわりに見たことないですよね。実は、これが本当の火…

 

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

 

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】
LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加