和婚におすすめの歴史ある神社・仏閣5選【和歌山・紀北】

和歌山県紀北エリアにある神前式、仏前式の挙式のできる神社・仏閣を紹介します。世界遺産高野山での婚礼が執り行える高野町のお寺や、かつらぎ町の神社。かつらぎ町には披露宴におすすめのリゾート施設もあり、1日ゆっくりと過ごせます。和歌山市内には紀州徳川藩の東照宮や、神話の歴史を持つ神社、和歌の浦の絶景を臨む神社があります。前撮りなどの記念撮影にもおすすめの場所ばかり。結婚式を控えている花嫁さん、思い出に残る和歌山での和婚も考えてみませんか?

世界遺産の一部でもある重要文化財の神社

丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)

かつらぎ町の高野山への入り口、高野山町石道が通る丹生都比売神社。
空海が金剛峯寺を建立する際に神領を寄進したと伝えられ、高野山と深いつながりがあることで有名です。
自然豊かで荘厳な雰囲気の中での婚礼はここでしか味わえない感動があります。
披露宴は同じくかつらぎ町にある「山荘 天の里」で行うのがおすすめです。

top_billboard_main

山荘 天の里

高野山の麓、世界文化遺産「丹生都比売神社」が鎮座し、新緑の緑にホタルの乱舞、鮮や…

和歌山県伊都郡かつらぎ町下天野1620

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

 

木の国神話の歴史ある神社

伊太祁曽神社(いたきそじんじゃ)

伊太祁曽神社にお祀りされる五十猛命は、緑豊な国土を形成する神様と伝えられています。
この木の神である五十猛命が住む国「木の国」が、やがて「紀伊国」となったため紀伊国祖神とも呼ばれています。
婚礼のあとに餅撒きや鏡開きなどの伝統的な風習を行うことができるのも人気。
和歌山電鐵「いちご電車」を貸し切った花嫁列車「寿号」を走らせることもできます。

伊太祁曽神社(いたきそじんじゃ)

伊太祁曽神社は我が国に樹木を植えて廻ったと 『日本書紀』 に記される 「五十猛命…

和歌山市伊太祈曽558
社務所 9:00~17:00 ※御祈祷 10:00~16:00

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

 

世界遺産高野山にある古刹

高野山 別格本山 總持院(そうじいん)

総本山金剛峯寺の西隣、壇上伽藍の前に位置する平安時代に開基された古刹。
枯山水の庭園を眺める宿坊もあり本格的な精進料理と、四季折々の景色を楽しむこともできます。
家族や親族、先祖との「縁をつなぐ」という考え方の仏前結婚式は家族ウェディングにおすすめです。

高野山 別格本山 總持院(そうじいん)

総持院画像出典:https://tabelog.com/…

伊都郡高野町高野山143

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

 

関西の日光と謳われる壮麗な装飾美

紀州東照宮

初代藩主徳川頼宣が父家康の霊を祀るために造営された神社。
「和歌の浦には名所がござる、一に権現」と謳われ、現在も「権現様」と呼ばれ親しまれています。
左甚五郎作の彫刻や狩野探幽作の壁画に代表される極彩色の壮麗な装飾も見ものです。

紀州東照宮

「和歌の浦には名所がござる、一に権現」とうたわれたのが、この東照宮。古くより…

和歌山県和歌山市和歌浦西2丁目1番20号
9:00~17:00

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

 

天照大御神の御鏡を祀る神社

日前神宮・國懸神宮

同一境内に二つの大社をなす、創建2600年を数える由緒ある神社。
天照大御神が天の岩窟に御隠れになられた際に、その御心を慰めるために醸造した銅鏡を御神体としています。
日前國懸大神は、人々のえにし(良縁)を結び、うけい(結婚)の徳を授け、家内安全の御利益を賜ることができる神社としても有名です。

日前宮・日前神宮 国懸神宮 日本神話 衝撃の天岩戸事件を3行にまとめました。 素戔嗚→泣き喚いてパパに海原を追放される 素戔嗚→天照姉ちゃんちの高天原で暴れる 天照→劇おこで岩戸に引き篭もる ・ この引き篭もった天照大神に出て来てもらう作戦で石凝姥命が創った鏡が「八咫鏡」 その八咫鏡が出来上がる前に実は試作品がありまして、それが「日像鏡」と「日矛鏡」。この2つの鏡が日前宮の御神体としてお祀りされています。 ・ 日本書紀には天照大神が岩戸隠れした際、石凝姥命が八咫鏡に先立って鋳造した鏡が日前宮に祀られているとの記述があります✨ ・ 天正13年(1585年)豊臣秀吉の紀州征討の際に社殿は焼かれ、社領も没収。その際社殿が取り壊されてしまいました?日前宮の受難です。 ゆ、許せない?なんてことしやがる秀吉?腹立つわー いろんな寺社焼き討ちしてるしそらバチあたるわ? 武将として天下人として人気ある秀吉だけど、大佐はアンチ秀吉ですっ? 後に日前宮は紀州藩初代藩主徳川頼宣の援助により境内地を大幅縮小して復興しました。現在の社殿は大正15年に完成しました。大変美しいお姿です✨ #日前宮 #日前神宮 #国懸神宮 #石凝姥命 #日像鏡 #日矛鏡 #八咫鏡 #徳川頼宣 #神社 #お宮さん #一の宮 #日本書紀 #記紀 #古事記 #和歌山市

大佐さん(@oberst.2)がシェアした投稿 –

日前神宮(ひのくまじんぐう) 國懸神宮神宮(くにかかすじんぐう)

創建二千六百餘年を溯る日前神宮・國懸神宮は、同一境内に座します二社の大社をなして…

和歌山県和歌山市秋月365
8:00~17:00 ※祈祷受付時間は16:30まで

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

 


和歌山で生まれ、和歌山で結婚するなら、歴史のある場所で思い出を作るのも素敵ですね!

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

 

関連記事もチェック
↓↓↓

文化財の建物で思い出に残る結婚式を【和歌山】

結婚式の婚礼や披露宴、前撮りにおすすめの文化財の建造物や名勝指定の庭園を紹介しま…

世界遺産熊野で挙げる神前結婚式【和歌山・紀南】

和歌山県紀南エリアの世界遺産である熊野にある神前式のできる神社を紹介します。世界…

 

【NEWS】和歌山ニュースはこちら

↓↓↓

ニュース用

 

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】
LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加