ラーメン好きなら食べておくべき和歌山ラーメン5選

ラーメン好きに言わずと知れた和歌山ラーメン。今では全国区にもなった豚骨醤油スープの中華そばの名店を紹介します。和歌山市には人気店「和歌山ラーメン㋑(まるイ)」や、老舗の「山為食堂」、有名店「井出商店」などがあります。お隣紀の川市には即完売の名店「うらしま」と、そこを暖簾分けした「しま彰」が人気です。ラーメン激戦区の和歌山で食べておくべき名店を5軒選びました。是非和歌山に観光に来た際にはお店に伺ってみてください。

もっちりとした自家製麺とネギの食感がクセになる

和歌山ラーメン ㋑(まるイ)

ネギ好きにはたまらない、丼ぶりを覆い尽くすどっさりネギのトッピングがインパクトのある「ラーメン㋑」。
シャキシャキと食感の良い新鮮なネギは九条ネギ系の「緑宝黒葱」という種類を使い、毎朝農家から仕入れるこだわりようです。
自家製麺はもっちりとコシが強く、つるっとしたのど越しと小麦の風味の感じられるこだわりの麺はスープとの絡みも抜群です。
手間隙を惜しまず丁寧にこした2日間じっくりと煮込んだスープは、ほどよいとろみのついた柔らかな口当たり。
香味野菜や秘伝のかえし醤油の深みとキレを感じる風味豊かな味わいは絶品です。

和歌山ラーメン㋑ 中之島本店

こんもりと盛られたネギの山、オリジナル麺と特製チャーシューに甘味と香りが共存する…

和歌山県和歌山市中之島2323
[月~金]18:00~翌2:00[土]18:00~翌3:00
毎週日曜日

和歌山ラーメン㋑ 十二番丁店

南海和歌山市駅からのアクセスもしやすく、和歌山市役所のすぐ近く。てんこ盛りのネギ…

和歌山市十二番丁87 ル・シャトー十二番丁1F
[月~土]11:00~21:00[日]11:00~17:00

 

和歌山県民に愛される老舗食堂のラーメン

山為食堂

昭和28年(1953)年創業の和歌山で長く愛される老舗食堂。
こってり系とあっさり系に分かれる和歌山ラーメンの中で、そのどちらにも属さない山為食堂の中華そば。
濃厚でありながらまろやかでクセのない豚骨スープの秘密は、国産の新鮮な豚骨を使うこと。
新鮮な豚肉を使うことで、臭みや濁りの少ないまろやかなスープになるのだそうです。
チャーシュー、ナルト、蒲鉾、ねぎというシンプルな具も味をごまかさい証拠。
他のメニューはうどんと、食堂の雰囲気を残した名店です。

山為食堂(やまためしょくどう)

昭和のノスタルジックな雰囲気漂う大衆食堂。メニューはそろえど、人気はやはり「中華…

和歌山県和歌山市福町12
11:00~17:00
毎週日曜・祝日

 

ワンコインで食べられる和歌山の味

しま彰

和歌山ラーメンの有名店「うらしま」で修行を積んだ店主が営む中華そばの人気店。
豚骨醤油のスープにチャーシュー3枚、メンマ、ねぎの具の乗った中華そばはなんとワンコイン500円。
価格設定もさることながら、こってりと濃いめの濃厚スープの本格的な味に驚かされます。
濃いめなのに臭みがなく、塩辛くないあっさりとしたスープは丁寧な仕事を感じさせる味わい。
湯で加減の絶妙な中細麺はスープによく絡み、チャーシューは口の中でほろっと崩れてしまうほどの柔らかさ。
ラーメンと一緒にこのチャーシュー丼もおすすめ。こちらも破格の200円です。

しま彰(しましょう)

名店、「うらしま」で修行した店主がやっているということで、2013年のオープン以…

和歌山県紀の川市貴志川町長原102
11:00~13:15、17:30~19:00
毎週火曜日 ※祝日の場合は翌日

 

和歌山ラーメンの代表と言えばここ

井出商店

和歌山ラーメンブームの火付け役ともなったここ、井出商店。
「TVチャンピオン」で2年連続「日本一うまいラーメン」に賞され、期間限定で新横浜ラーメン博物館にも出店するなど、和歌山ラーメンを全国区にしました。
しっかりとした味わいのスープに、脂っこさやしつこさはなく、比較的あっさりとした丁寧な仕上がり。
麺は和歌山ラーメンならではの柔らかめの麺です。
卓上に並んだゆで卵や巻すし、早すしも和歌山ならではの光景。
土日は軒下に長蛇の列ができ、平日でも満席の人気店。
和歌山ラーメンの代表格とも言えるこのラーメン、是非一度食べてみてください。

井出商店(いでしょうてん)

老舗の中華そば屋。「和歌山ラーメン」の名を全国に知れわたらせた店。休日はもちろん…

和歌山県和歌山市田中町4-84
11:30~23:30
毎週木曜日

 

昼しか食べられない即完売の人気店

うらしま

昼営業のみの珍しいラーメン屋。
早くいかないと即完売してしまい、何度か足を運んでやっと食べることができたという方もいるほどです。
見た目にも濃いめでこってりとしたスープは、中太のパツンとしたストレート麺と合わさると絶妙なバランスで絡み箸が進みます。
丼ぶりを傾けると底に骨粉がしっかりと溜まるほどの濃厚スープは白米を欲する味わいです。
食べ応えのあるチャーシューもスープにしっとりと絡んでクセになる味です。
「しま彰」や「今心」など人気の暖簾分けのお店を多数輩出した実力派のラーメン店です。

View this post on Instagram

美味しい〜(^O^)

makkさん(@firefigh)がシェアした投稿 –

うらしま

1976円創業の老舗店。地元を中心にラーメン通に人気の高い店だが、昼のみ営業、日…

紀の川市花野20-7
11:00~13:00 ※スープがなくなり次第終了
毎週日曜、祝日

 

 

関連記事もチェック
↓↓↓

これは見逃せない!王道の和歌山ラーメン・豚骨醤油系10選【2017】

和歌山が日本に誇る中華そば、いわゆる全国的に「和歌山ラーメン」と称される、豚骨醤…

 

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

 

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】
LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加