2018年12月13日 12:00
結婚記念日や誕生日、クリスマスなど大切な日や特別な日にはフレンチやイタリアンで、、と考えている人も多いのではないでしょうか?今回紹介するのはイタリアの中でもピエモンテ州の料理を提供するお店「トラットリア イ ボローニャ」です。ピエモンテ料理は冬場が旬と言われています、白トリュフをはじめ、ジビエなど旬の食材をふんだんに使った料理はどれも素晴らしいものばかリ。和歌山市にあるお店ですが、ピエモンテ料理を頂けるのは国内でも珍しいとのこと。遠くは大阪はもちろん、東京からでも足を運ぶ人もいるのだとか。一度は行っておきたい名店、とはこのようなお店なのでしょうね。
このお店の料理イタリアの「ピエモンテ料理」はこちらのシェフ、小林清一さんが心から惚れ込んだ料理。彼は日本のレストランで経験を積んだのち、28歳でイタリアへ、最初の2年間はいわゆる「星付き」のレストランで過ごし、残る15年間はピエモンテ州アスティにある、いわゆる地方レストランで過ごしました。そこでシェフとなるまで勤め上げたのち、日本へ帰国。いまや、「和歌山に小林あり」と本場ピエモンテの味を求めて大阪や東京からわざわざ足を運んでくる人も多いといいます。
ココット アルバ産白トリュフ
シェフである小林さんによれば、ピエモンテ料理を一言で表すと、食べた瞬間の「ガツンとくる旨さ」。見た目はシンプルなのに奥深く、力強い味。それこそがピエモンテ料理だそうです。
特別な日には特別なディナーで。この機会にぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。
この時期限定の「アルバ産白トリュフ」も味わえますよ。
~クリスマスディナーコース~
日時:12月22日(土) 23日(日) 24日(月) 25日(火)
※23日、24日は満席(12/13時点)
料金:1人 12,000円(税込) ワンドリンク付
時間:18:00~22:00(入店は20:00迄)
料理内容
クーラテッロ、サラミ、ロシア風ポテトサラダ
ルマーケ(エスカルゴ)にんにく、パセリ煮込み ポレンタ添え
ココット アルバ産白トリュフ
クレスペッレ(リコッタチーズとほうれん草を詰めたクレープ)
トルテリーニ入りブロード(スープ)
牛スティンコ(スネ肉赤ワイン蒸し煮)
ピエモンテ風 カッサータ
エスプレッソ パネトーネ
※予約制(073-422-8228)
※食材の都合によりメニューの内容について変更する場合があります。
オフィシャルHPはこちら
↓
http://www.shokutsuna.jp/store/ibologna/
「食つな」のinstagramをフォローよろしくお願いします。
↓
食つな