大人も子供も楽しめる、和歌山市立こども科学館のプラネタリウムへ!【和歌山市】

提供:和歌山市立こども科学館

2019年3月2日にリニューアルした和歌山市立こども科学館のプラネタリウムへ!最新機器による和歌山市の星空と、大迫力のプラネタリウム番組を楽しめます。週末は親子で科学を楽しめる和歌山市立こども科学館へ行ってみましょう!

和歌山市立こども科学館へ

和歌山市内でプラネタリウムを観ることができるのを皆さんご存知ですか?
そのプラネタリウムがリニューアルしたと聞き早速行ってきました!

プラネタリウムがあるのは「和歌山市立こども科学館」。
南海和歌山市駅と和歌山城のちょうど真ん中あたりに位置しています。

「こども科学館」は国際児童年と和歌山市制90周年を記念し、1981年5月5日に開館した科学館。
楽しく科学と触れ合える体験型の展示と最新式のプラネタリウムが魅力です。
毎月様々な種類のイベント(実験教室)が開催され、創造力豊かな子どもの育成に力を入れています。

このプラネタリウムで使われていた先代の投影機は、老朽化に伴い昨年2018年12月に引退。
最新式の投影機とプロジェクター、座席を一新し、2019年3月2日にリニューアルオープンしました。

 

プラネタリウムを観てみましょう!

新しく導入される投影機はコニカミノルタプラネタリウム製のCosmo LeapΣ(コスモリープシグマ)。
和歌山市内から見える星空が、この投影機でプラネタリウムに再現されます。
リニューアルしたことで、9000個もの星を表現できるようになりました。

20190306_165313S

一定のテンポで光る星の輝きではなく、より本物に近い星のまたたきまでも見ることができるようになりました。

確かに強く輝く星を見つめていると、ろうそくの炎が揺らめくようにかすかな揺らぎが見えてきます。
暗いところはより暗く、明るいところはより明るく、外で望遠鏡をのぞいた時と同じ空が広がります。

提供:和歌山市立こども科学館

提供:和歌山市立こども科学館

 

宇宙への時間旅行も!

私が驚いたのは宇宙への時間旅行。
例えばお誕生日や記念日を伝えると、その日の星空に一瞬で飛んでいくことができます。
日にちだけでなく時間も指定でき、指さした星に一瞬で近づくことも。
自分の大切な思い出の星空が観られるなんて、なんだかロマンチックですね。

提供:和歌山市立こども科学館

提供:和歌山市立こども科学館

 

プラネタリウムに映し出される世界の風景

 和歌山市内の星空の他に、様々なプラネタリウム番組も同時投影。
子どもに人気のキャラクターが出てくる番組もあり、楽しく星を学べます。

注目したいのは今回投影されている「星の旅-世界編-」。
世界各地の美しい風景と、その土地の星空がプラネタリウムに映し出されます。
2台の4Kプロジェクターが映し出す大迫力の映像は、是非大人が楽しみたい番組です。

提供:和歌山市立こども科学館

提供:和歌山市立こども科学館

どの席を選んでも同じように星空を見渡せるようになりました。
リニューアルで全席が南を向くように配置され、方角もわかりやすく子どもにも優しい。
約45分間、存分にプラネタリウムを楽しめますよ!

 

プラネタリウムだけじゃない、科学館にはほかにも魅力がたくさん!

体験型の展示で科学を感じよう!

プラネタリウム以外にも1~4階の展示室もおすすめです!
プラネタリウムのある4階には和歌山市で活躍してきた2台の投影機が展示され、大きく変わった投影機の歴史を見ることができます。
3階は「光と音のくに」と題し、光と音の不思議を体験。

20190306_165833S

 

2018年3月にリニューアルされた2階展示室ではロボットがお出迎え。
テーマごとにブロックがあり、自然と科学の不思議に気づかされます。
幼児が遊べるスペースもあり、お母さんにも嬉しいですね!

20190306_170412S

 

1階の入り口近くにあるアスレチックのような体験装置も子供たちに大人気!
和歌山の動植物の展示もあり見ているだけでもワクワクしてきます。

20190306_171356S

 

もっと体験できる科学の不思議!

展示室でも十分科学の楽しさに触れることができますが、もっとお子さんが楽しめる行事があるんです!
こども科学館では、毎月イベント(実験教室)があり工作や実験などが体験できます。
天体観測会や、野外での動植物の観測会など親子で楽しめる教室も。
夏休みには「自由研究のススメ」と題したプログラムもあり、小中学生必見です!

提供:和歌山市立こども科学館

提供:和歌山市立こども科学館

 

投影中のプラネタリウム番組や、受付中の教室の情報はホームページをチェック。
親子でも、カップルでも楽しめる「和歌山市立こども科学館」へ是非遊びに来てくださいね!

和歌山市立こども科学館

国際児童年と和歌山市制90周年を記念し、1981年5月5日に開館した科学館。…

和歌山市寄合町19番地
9:30~16:30
毎週月曜日・年末年始

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。


※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

 

関連記事もチェック
↓↓↓

海の生き物たちの世界をのぞきに行こう♪和歌山の水族館・博物館5選

優雅に泳ぐ魚たちをみてリフレッシュ♪子どもから大人まで楽しめる和歌山の水族館・博…

 

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

 

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】
LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加