世界遺産 祈りの道を歩く。世界遺産登録15周年 ~高野・熊野~ |PR|

世界遺産に登録された参詣道を歩いて旅してみませんか。自然崇拝の始まりの地、熊野には、三山巡り、古道歩きなどと併せて楽しみたいグルメや温泉もたくさんあります。近海生マグロの水揚げ日本一を誇る那智勝浦町の生マグロや、海・山・川それぞれの趣ある温泉があります。弘法大師が開いた真言密教の聖地、高野山には117の寺院があり、約半数は宿坊として宿泊ができます。美しい庭園や襖絵を楽しんだり、精進料理や朝の勤行、写経体験など、高野山の魅力を満喫。2つの聖地へと続く道を歩く旅へ。

世界遺産 祈りの道

高野参詣道

高野山

高野山への参拝者が辿った7つの道を指し、高野七口と呼びます。そのひとつ町石道(ちょういしみち)は、弘法大師が高野山開創の際に道標を建てたとされる表参道で、根本大塔を起点として慈尊院まで1丁約109m毎に180基、奥之院の御廟まで36基の町石が建てられています。

当時の高野山は女人禁制で弘法大師はこの道を通って、月に9度山を下り、麓の慈尊院に滞在する母のもとに通ったと伝わる、母への想いも感じる祈りの道です。

熊野古道

合成

熊野古道と呼ばれる参詣道には、紀伊路・伊勢路・大辺路・中辺路・小辺路と5つのルートがあります。いにしえより、もっとも多くの参詣者が歩いたとされるのが中辺路。身分や男女を問わず、あらゆる人々を受け入れる懐深い熊野を目指し、蟻の熊野詣と称されるほど多くの人が歩いた祈りの道には、今も世界中から訪れる人が絶えません。

MAP

71238e70ad78049509fd376d543a3ddc

高野山 ~宿坊ならではの体験で高野山を満喫~

高野山には117の寺院があり、約半数は宿坊として宿泊ができます。読者の中には小学校の夏休みに学校行事で宿坊に泊まった方もいらっしゃることでしょう。この秋、シニアの今だからできる大人の宿坊体験をしてみませんか。美しい庭園や襖絵を楽しんだり、精進料理や朝の勤行、写経体験など、高野山の魅力を満喫できます。

阿字観

阿字観_R

真言宗における瞑想法のひとつで、阿字の仏と一体となって仏の心を感じることができます。この修行体験で心からリラックスできる姿勢や呼吸法を学び、日常の雑事より解放され、心と体をリフレッシュ。

写経

写経_R

香で炊き清められた写経室で般若心経を書き綴る写経。一字一句に願いを込め書くことで、心安らかになれる。下地に写る文字をなぞるので気軽に体験できる。

 

精進料理

精進料理_R

五法、五味、五色を大切にした高野山の精進料理。調理や味付け、色味を大切にした寺院独特の振舞い料理が進化。各寺院では趣向を凝らした精進料理が楽しめる。

 

宿坊

宿坊客室_R一般旅館の客室とは趣が異なり、襖絵や欄間にも寺院ならではの魅力があり、心静かな寛ぎが楽しめる。

 

熊野 ~いにしえの人々も愛した温泉や美食を堪能~

熊野には、三山巡り、古道歩きなどと併せて楽しみたいグルメや温泉もたくさんあります。近海生マグロの水揚げ日本一を誇る那智勝浦町の生マグロや、海・山・川それぞれの趣ある温泉。さらに、串本エリアまで少し足を延ばして、海の絶景を眺め熊野の旅を満喫。

鈴焼

鈴焼キリヌキ用_R

卵、バター、和三盆を材料としたほどよい甘さが特徴の焼き菓子。ふっくらもっちりの食感も魅力。新宮土産に最適の一品。

香梅堂

「鈴焼」が有名な新宮の老舗和菓子店。おやつに、贈り物に、と多くの客でいつもにぎわ…

新宮市大橋通3-3-4
[月~土]8:00~21:00[日曜]8:30~17:30
不定休

つぼ湯

つぼ湯_R世界で唯一、世界遺産に登録された入浴可能な温泉。小さな岩風呂は30分の交代制。くみとり湯や温泉卵を作れる湯筒などもある。

つぼ湯

和歌山県田辺市本宮町湯峯110 湯の峰温泉公衆浴場
午前6時~午後9時最終受付
※予約不可※増水時入浴不可

bodai

_DSC0501_RJR紀伊勝浦駅前には勝浦港で水揚げされた新鮮な生マグロが楽しめる料理店が軒を並べる。bodaiでのおススメは、マグロの中トロカツ定食。高温・短時間でレアに揚げたマグロは絶品。おろしポン酢でサッパリと味わう。

bodai

バーやカフェのようなおしゃれな空間が広がる同店。名物メニューは「中とろカツ」。生…

和歌山県東牟婁郡那智勝浦町築地5-1-3
午前11時~午後1時半、午後5時~午後10時半 ※共にオーダーストップ
火曜 ※連休になる場合は営業、繰り越し休み

 

橋杭岩 ~熊野から少し足を伸ばして~

橋杭岩④_R熊野の神聖な緑の絶景を堪能した後は、黒潮が寄せる串本の海へ。目が覚めるほど鮮やかなブルーの海に大小約40の奇岩で建ち並ぶ橋杭岩は、迫力ある水の絶景。心と体が澄みわたる水の旅も楽しめる和歌山へ。

道の駅 くしもと橋杭岩

本州最南端に位置する道の駅。串本の観光名所、橋杭岩の前にあり、その奇岩を目の当た…

東牟婁郡串本町くじの川1549-8
[4~9月]9:00~18:00[10~3月]9:00~17:00
年中無休

 

世界遺産登録15周年記念特別キャンペーン

「高野山・熊野」を含む「紀伊山地の霊場と参詣道」は、今年で世界遺産登録15周年を迎えます。これを記念し、各社寺では、期間限定の特別企画を実施。ぜひこの機会に、高野山・熊野をご参拝ください。

宿泊対象期間内に和歌山県内で2泊以上宿泊した方に「10万円プレゼントキャンペーン」開催

■宿泊対象期間/2019年10月1日(火)~2020年2月28日(金)
■応募期間/2019年10月1日(火)~2020年3月13日(金)

※応募要件・方法その他詳細については、リンク先、下記問い合わせ先まで。

和歌山県観光振興課 TEL.073-441-2775
高野山・熊野世界遺産登録15周年特設WEBサイト https://15th.koyasan-kumano100.jp

 

▼詳しいことはこちらのバナーをクリックorタップ▼

71238e70ad78049509fd376d543a3ddc