和歌山ゆかりのアニメや漫画5選!見たことある景色が登場するかも!!おうちでゴロゴロしながら見たいやつですね~~!

photoAC

コロナ感染予防の為、外出自粛・休校などでおうちで過ごされる時間が長くなってますよね。皆さんどんな楽しみ方をされてますか??漫画や動画を見て過ごされてる方も多いのではないでしょうか。そこで!今回は和歌山ゆかりの漫画やアニメをまとめてみました!意外とあるんですねぇぇ!!!自然豊かな和歌山を舞台にした作品、見てみませんか~!?ソファやこたつでゴロゴロしながら漫画見るのって最高ですよね~♪

貧乏神が!(アニメ・コミック)

『ジャンプスクエア』(集英社)にて2008年~2013年に連載されました。

この校舎の画像を見てピンとくる人はもしかしたら主人公と同じ高校出身かも♪

あらすじ

才色兼備だがタカビーで自分勝手な超絶ラッキーガールの市子と、その彼女に取り憑いた脱力系の貧乏神・紅葉。
幸か不幸かふたりは出会ってしまった!!

愛も友情も信じない孤独な女子高生の市子は、様々な出会いを経て“本当の幸福”をゲットできるのか―――?

出典:貧乏神が!

本作の舞台となる仏女津市立泰庵高校は、和歌山県にある作者の出身高がモデルとなっている。主人公・桜市子は、泰庵高校に通う1年生。裕福な家に生まれ、容姿、知能、運動能力、全てに恵まれた市子は、まさに超幸運な少女である。その原因は、彼女の持つ、人を幸せにする「幸福エナジー」の量が並大抵ではないこと。その上、周囲の人間から「幸福エナジー」を吸収する体質の持ち主でもある。ただし、超幸運であることが、必ずしも本当の幸せとは限らない。男子からは高嶺の花扱いで、女子からは妬まれている市子は、友達が1人もいない。両親が多忙で親の愛を知らないため、性格的にも破綻気味。そんな市子は、貧乏神・紅葉と熾烈な争いを重ねながら、彼女なりの幸せの形を見つめ直すこととなる。

出典:漫画ペディア

貧乏神が!公式サイトはこちら

バンダイチャンネルでアニメが見れるそうです。(第一話は無料)

AIR(アニメ)

2005年に放送されたTVアニメ。

あらすじ

大ヒットを記録した人気ゲーム「AIR」。その素晴らしいストーリーと音楽のハーモニーが織りなす世界観はそのままに、ゲーム版では創造しえなかった独自の演出を加えてアニメ化!DVDは驚異の売上を記録し、さらにアニメ作品としては異例の早さでブルーレイBOXが発売されるなど大人気の「AIR」をお届け!!

出典:dアニメストア

日高郡美浜町の煙樹ヶ浜や、一話で登場する「株式会社タカハシ」は実際は御坊市にある「株式会社ハヤシ」だそうです!

AIR公式サイトはこちら dアニメストアで視聴できるようです。

雑賀六字の城(小説・漫画)

和歌山市出身の故・津本陽さんの作品。

出典:amazon

出典:amazon

 

時は戦国時代。雑賀衆の本拠地・紀州雑賀荘の有力人である小谷玄意の息子七郎丸は、一向宗本願寺の呼びかけに応じ、織田信長打倒の軍に加わることに…。 故郷に残した恋人や家族を案じつつも、打倒信長に意欲を燃やし得意の鉄砲で信長軍に立ち向かう七郎丸。 一時は得意の鉄砲で信長軍を蹴散らすものの、やがて戦況は変化し、信長による紀州雑賀荘討伐が始まる…。 果たして七郎丸は故郷を守ることができるのか…? 出典:わかやま観光情報

 

作品の舞台は雑賀衆の本拠地があった和歌山市。雑賀衆といえば、その頭領である雑賀孫一が有名ですが、この作品は雑賀衆の一若者が主人公。戦いの合間に恋人と束の間の休息の時を過ごした奠供山(てんぐやま)は、景勝地である和歌浦を見渡せるスポットとして今も有名だよ。 出典:わかやま観光情報

 

漫画はコミックシーモアまんが王国などのオンラインコミックで読めるようです。 小説は、ソニーの電子書籍ストア「Reader Store」等で。

のんのんびより(アニメ・漫画)

かつらぎ町の風景が描写されており、「聖地巡礼」されるファンの方が多いそうです。

あらすじ 全校生徒が5人しかいない旭丘分校。 自転車で20分かかる最寄りの本屋はジャ◯プの発売が毎週水曜日だし、 レンタルビデオ屋は10駅向こう。野菜は置き売りされているし、家の鍵に至っては見たことすらない。 そんな田舎の生活だけど、旭丘分校の5人はいつも楽しく過ごしています。 「なんにもない」がある、スローライフな日々。 ………なんて気付く必要もなく、豊かな自然の中で豊かに毎日を過ごす少女たちの、 まったりゆるゆるなド田舎コメディ 出典:月刊コミック アライブ

 

第1期が2013年、第2期が2015年にアニメ化され、作中の挨拶「にゃんぱすー」が「アニメ流行語大賞2013」に選ばれるほど人気を博した。 「一条蛍」は、両親の仕事の都合で、東京から「旭丘分校」に転校することになった。だがそこは、全校生徒たった5人の超ド田舎だった。山で、海で、川で、今日も楽しく遊ぶ彼女たち。まったりと過行く彼女たちの日常が始まる――!! 出典:マンガペディア

月刊コミックアライブで読めるようです。 のんのんびより公式HPはこちら

RDG レッドデータガール(アニメ・漫画・小説)

小説:2008年~2012年まで角川書店から発刊。 アニメ:2013年放送 マンガ:2012年連載

世界遺産に認定される熊野古道、そこにひっそりとたつ玉倉神社。鈴原泉水子は、神社の宮司である祖父に育てられ、外の世界をほとんど知らない。長いお下げ髪、めがね、引っ込み思案。泉水子がさわるとパソコンも携帯もなぜかフリーズしてしまう。「もっと、普通の女の子になりたい」周りと違う自分に悩んでいた、そんなある日、幼なじみの相楽深行が玉倉神社に現れて、泉水子の通う中学校に転校してくることになるが―――!?―――泉水子自身もまだ知らない大きな運命が、静かに動き始める! 出典:dアニメ

 

作品冒頭の舞台は、世界遺産の地・熊野。 主人公・泉水子が東京へ修学旅行に行く際には、 和歌山県内にある唯一の空港「南紀白浜空港」を使っているシーンも出てくるよ。 出典:わかやま観光情報

RDG

出典:RDG公式HP

RDG小説

出典:amazon

出典:シーモア

出典:シーモア

小説はBOOK☆WALKERで読めます。

コミックはシーモアで読めます。

アニメはdアニメで視聴できます。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

PCやスマホ、タブレットで気軽に楽しめるので、外出自粛中でもおうちで楽しめることってたくさんあるかも!
注)長時間のスマホやタブレットの見過ぎには注意して、体調管理をしてくださいね。

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。

【関連記事はこちら】
↓↓↓

和歌山を舞台にした映画!こんな時こそ、おうちでゆっくり映画でも見ませんか?

「関西のオマケw」と揶揄されるぐらい地味な和歌山なんですが、自然の豊かさや美しさ…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加