今こそ「eスポーツ」を楽しもう!和歌山で活躍中のプレイヤーの紹介も!

出典:フリー素材のぱくたそ

ゲームが好きな方であれば、「eスポーツ」という言葉を一度くらいは耳にしたことがあると思います。「eスポーツ」とはビデオゲームやコンピューターゲームなどを使った競技のことで、現在日本においてその人気が少しずつ高まってきています。おうちで過ごす時間が長いこの頃は、家族でゲームをして過ごすなんてことも多いんじゃないでしょうか。和歌山でもeスポーツを普及させようと活動されてる方がいます。ゲーム好きな方も、そうでない方も、知っておいてほしいな「eスポーツ」の魅力♪

「eスポーツ」って何??

エレクトロニック・スポーツ通称「eスポーツ」はコンピュータゲーム(ビデオゲーム)をスポーツ・競技として捉える際の名称。
・「プレイヤーの行動をデジタル化してコンピューター上で競技するスポーツ」
・「工業社会に生まれたモータースポーツの様に、情報社会に生まれた新しいスポーツ」

欧米では1990年代後半から高額な賞金がかけられた世界規模の大会も開催され、参加者の中にはアマチュアから年収1億円を超えるプロゲーマーまで含まれる

プロライセンスが正式に発行され始め、プロプレイヤーとして誰にでも挑戦・活躍できます。

そんなeSportsのプレーヤーが「プロゲーマー」と呼ばれます。

eスポーツってどんな種目があるの?

・FPS
・TPS(スプラトゥーン、フォートナイト等)
・RTS
・MOBA
・格闘ゲーム(ストリートファイターシリーズ、大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ等)
・レーシングゲーム
・スポーツゲーム(実況パワフルプロ野球シリーズ、ウイニングイレブンシリーズ等)
・パズルゲーム(ぷよぷよ、テトリスシリーズ等)
・デジタルカードゲーム(シャドウバース等)
・音楽ゲーム(beatmania IIDX 等)
・MMORPG(ブレイドアンドソウル)
・オンラインストラテジーゲーム(ブレイドアンドソウル)

ビデオゲームを用いるeスポーツは、マインドスポーツと同様に腕や指先などを使う競技種目が大半を占めるため、身体障害者など体が不自由な人でも選手として参加することができ、筋ジストロフィー患者でプロゲーマーとして活動したSeung Hyun Parkのような選手もいる。また、年齢を問わずプレイできることから、リハビリなどを通じて福祉や医療での利用が期待される。

出典:wikipedia

eスポーツに参加したい!

海外のように「億」というような高額な賞金の出る大会は日本ではまだ開催されていないようですが、下記のような大会にエントリーすれば比較的簡単に参加できそうです。
「JCG」のような様々なゲームの大会を開催しているe-Sports大会プラットフォームにユーザー登録する

闘会議は、「モンスターストライク」や「パズル&ドラゴンズ」などのスマホゲームの大会もかれています。

RAGEは「シャドウバース」がメイン。おやつカンパニー、au、日本テレビ、吉本興業などの企業が運営するeスポーツチームなどが参加しています。

和歌山eスポーツ協会【公式】

「和歌山県をeスポーツ大国に!」 県下においてeスポーツの発展普及に尽力致します!

プロゲーマーを目指す人やeスポーツに関わるご相談、ご要望等があれば是非協会へお問い合わせください! 詳しくはHPをご覧下さい!

出典:和歌山eスポーツ協会

和歌山でeスポーツで活躍中

SUPERB GAMiNGS スパブゲーミングス

出典:SPB

出典:SPB

和歌山に本拠地を置き、eスポーツに情熱を持つ人々により
設立されたゲームチーム・スパブゲーミングス。 プレイヤーの支援と育成、プレイヤーとそれを目指す人たちをバックアップします。 プロeスポーツ選手として世界を目指せるチームであること
また、ゲームによりコミュニティを形成し、そこで自分の居場所を作り上げる。
大真面目に「楽しさ」を追求していくチームでありたいと考えています。 より多くの方々にeスポーツの楽しさ、素晴らしさを伝えていくことを目的としています。 出典:SPB

出典:SPB

出典:SPB

ぷよぷよeスポーツ代表! ヨンノジ選手

和歌山大学 スマブラサークル

出典:Twitter

出典:Twitter

和歌山大学初のe-sportsサークルとして公認サークル目指してます(H30 9/28~公認化)/興味ある方気軽にリプかDMどうぞ!
活動日:授業の空きコマ、休日など 月に1度の大阪の大会参加/配信
出典:Twitter

SNSで発見したeスポーツプレイヤー!

単なるゲーム好きさんなら和歌山にもたくさんいますよね!?(私も

大会に出場して、優勝して、有名になって、「プロゲーマー」として事務所に所属して、スポンサーついて、さらにさらに・・・・youtube実況配信もして、2Broとコラボしたりなんかもして、稼げるかも・・・・!!!!!!

うーん、夢がありますねぇぇ(*´ー`*)

 

プレイヤーとして参加するだけでなく、視聴者として観戦することもできるので、まずは興味あるタイトルの試合をチェックしてみては???

【関連記事はこちら】
↓↓↓

和歌山ゆかりのアニメや漫画5選!見たことある景色が登場するかも!!おうちでゴロゴロしながら見たいやつですね~~!

コロナ感染予防の為、外出自粛・休校などでおうちで過ごされる時間が長くなってますよ…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加