おうちで楽しくエクササイズ、和歌山のオリジナル体操5選【動画】

和歌山の各市町村や団体が、オリジナルの体操を作っているのを知っていましたか。おうち時間が増えるこの時期、運動不足解消のためにもチャレンジしてみましょう!動画の中には、ひそかに人気のあるあのゆるキャラが登場するものも...。

手軽に3分!おうちで簡単にできる体操

紀の川てくてく体操(紀の川市)

テレビ和歌山とのコラボ企画!

市常駐の理学療法士が、体操をきっかけに動く意識が芽生え、生活不活発の予防ができればとの思いで作成したこの動画は、紀の川市ホームページやYoutubeで公開しています。
リズムに合わせて、おうちで簡単に体操をはじめてみませんか?

出典:和歌山県紀の川市メール配信サービス

 

御坊市の魅力がいっぱい詰まったオリジナル体操

ステキ体操GO!GO!GOBO!(御坊市)

全国から募集して集まったアイデアをもとに、御坊市の魅力が詰め込まれた歌詞に注目を。

老若男女がみんなで楽しめる体操。御坊市で開催されるお祭りやイベントで親しまれています。

出典:御坊市

おなかや足がほかほか、美人効果あり!?

龍神温泉美人体操(田辺市)

動画は、龍神行政局広場で撮影されたもの。

一緒にがんばる龍神観光PRキャラクター「ほっとちゃん」の、可動範囲のせまい体操の様子がたまらなくかわいい…!

テーマソングを歌ってくれているのは、和歌山県出身の歌手丸石輝正さんです。
丸石さんの素敵な歌声と美人効果のある体操で、体操しているとだんだん楽しくなってきます。
体操後は、お腹や足がホカホカしてきます。

出典:熊野ええもん

 

上富田町出身の歌手・坂本冬美さんが掛け声で参加!

かみとんだ体操(上富田町)

結構本格的できたえられそう!

坂本冬美さん出身の上富田町の体操です。
冬美さんが掛声で参加しています。
「坂本冬美です。みなさん!元気にかみとんだ体操はじめ!」

出典 :かみとんだ体操

ちょっぴり不気味なあのゆるキャラとエクササイズ!

たけのこまん体操(和歌山市東山東地区)

 

たけのこまんのお面をかぶった小学生たちが、たけのこまんとともに音楽に合わせて体操!

なんともシュールな光景です。

市民団体「山東まちづくり会」が企画し、同市在住のピアノ講師、森本麻子さん(45)が作曲、元タカラジェンヌで同地区在住の森央かずみさん(48)が振り付けを担当した。作詞は同会と児童で分担。「はるかぜが ふいたら そろそろでばんだよ」「土の中から にょきっとでてくる にくいやつ」など、タケノコの産地を元気いっぱいにアピールしている。

出典:産経WEST

 

 

工夫を凝らした楽しい体操が、各地にあることに驚いた人もいるのでは。

定番のラジオ体操に飽きたら、ご当地体操にチャレンジしてみるのもアリですよ!

 

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加