和歌山県民なら聞いたことある!?和歌山のご当地ソング【part1】♪

出典:photoAC

演歌歌手の歌う懐かしの歌謡曲、からかわいいキャラクターで和歌山PR曲、和歌山愛あふれるご当地ソングを後世に伝えたいっ♪カラオケで歌ったら盛り上がる!!知らない若者もこの機会に是非チェックしてみて~~!!

和歌山県民歌

作詞 西川好次郎

作曲 山田耕筰

県民歌を歌い、和歌山の良さを感じ、「ふるさと和歌山」への愛着を高め、郷土愛を育みましょう。

出典:和歌山県HP

古都清乃(こと・きよの)さん和歌山ブルース

和歌山ブルース

1968年(昭和43年)発売の「串本育ち cw 和歌山ブルース」として発売したシングル。

作詞:吉川静夫
作曲:吉田正
歌:古都清乃

和歌山県和歌山市の商店街・歓楽街である「ぶらくり丁商店街」が舞台。

1979年(昭和54年) に、有線リクエストが殺到し、大ヒット。

水森かおりさんの 熊野古道

出典:amazon

出典:amazon

「ご当地ソングの女王」との異名を持つ。

第57回NHK紅白歌合戦へ4年連続4回目の出場を果たし歌唱した。

作詞:木下龍太郎

作曲:弦哲也

編曲:前田俊明

坂本冬美さんの 紀の川

2008年に発売された演歌。 作詞:たきのえいじ 作曲:弦哲也 歌手:坂本冬美

ワ!つれもていこらーズ 和歌山LOVE SONG21

つれもていくらーズ→ウィンズ,西司,桂文福,他 作詞:ウィンズ 作曲:平阪佳久

出典:amazon

出典:amazon

柳森 万里さんの 梅ぼしのうた 紀州ばーじょん

梅ぼしのうた2

この歌詞は、明治~大正時代に尋常小学校の国語用読本に掲載された尋常小学校読本「梅干のうた《を元に、若梅会が現代風にアレンジしました。尋常小学校読本「梅干のうた《は、その時代に小学校で唄ったことのある世代には、心に残る唄として今も唄い継がれており、年配の方にも楽しんでいただけるだろうということから、世代を超えた曲作りを進めるには最適の詞であると判断して採用することとなりました。

◆作詞:尋常小学校読本 巻五 目録の第十「梅干のうた《より(作者上詳)
◆詞アレンジ:若梅会
◆作曲・プロデュース:増南 正(Studio Max 代表)
◆うた:柳森 万里
◆制作・発行:紀州梅干PR推進委員会

出典:和歌山県漬物組合連合会

視聴はこちらから→和歌山県漬物組合連合会HP

 

【関連記事はこちら】
↓↓↓

アノ大御所も!?わりと有名な和歌山生まれの女性ミュージシャン

演歌界で有名なあの人が和歌山出身!?など音楽関連で和歌山出身の有名人をご紹介。育…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加