和歌山味って何味?和歌山×有名菓子8選

出典:photoAC

「和歌山の味」というと皆さんは何を連想しますか?みかん?梅?和歌山ラーメン?今回は「和歌山」と有名菓子のコラボ商品をご紹介します。期間限定で販売されている商品も多いので、マメにスーパー等をチェックしてみてくださいね◎

亀田製菓

「柿の種」などの米菓で有名な亀田製菓さん。
お酒のあてにもピッタリな商品がたくさんです◎

技のこだ割り ぶどう山椒味

爽やかな香りとピリリとした辛みが特長の和歌山県産ぶどう山椒を使用し、特製醤油だれにたっぷり三度づけした濃厚な味わいをお楽しみいただけます。
出典:亀田製菓 公式サイト

2020年7月下旬頃までの期間限定商品だそうです。
これは急いで買いに行かなくては!

亀田の柿の種 ぶどう山椒

47都道府県の特産物から選定した「亀田の柿の種」と最も食べ合わせの良い食材を選ぶ企画『亀田の柿の種の婚活』花嫁投票の結果で、和歌山県の「ぶどう山椒」が1位になったことを記念して、2014年2月10日(月)から4月末までの期間限定で販売されていました。
とても評判が良かったので復活を望む声が多数挙がっています!

カルビー 「♥JPN(ラブ ジャパン)」プロジェクト

有名お菓子メーカーカルビーさんは、47都道府県の「地元ならではの味」を開発する「♥JPN(ラブ ジャパン)」プロジェクトを発足し、2017年度、2018年度、2019年度に47都道府県それぞれの地元の味を再現したポテトチップスを数量限定・期間限定で発売しました。

ポテトチップス はちみつ南高梅味

ポテトチップス 和歌山ラーメン味

ポテトチップス ぶどう山椒味

どの味も和歌山らしくておいしそうですね♪
これからの「♥JPN(ラブ ジャパン)」の展開も期待大です◎

カルビー(「♥JPN(ラブ ジャパン)」以外)

ぽてとりっぷ 和歌山の味 梅昆布茶味

こちらも過去に期間限定で発売していた商品です。
和歌山県産の梅を使った梅肉パウダーを昆布茶仕立てにしているそうです♪

ポテトチップスギザギザ(R) 紀州の梅と焼きのり味

カルビーさんでは、毎年梅が開花する1~2月頃に、梅味の新商品を発売していて、過去には「かっぱえびせん 紀州の梅味」「ポテトチップス 紀州かつお梅味」なども発売されていました。もちろん紀州産梅を100%使用!

ブルボン

フェットチーネ 和歌山はっさく味

2013年に期間限定で発売されていた商品です。
みかん味じゃなくてはっさく味なのがちょっと新鮮ですが、和歌山は何気にはっさく生産量日本一だったり…

普段食べているお菓子が和歌山とコラボしているとなんだか嬉しくなっちゃいますね♪

【関連記事はこちら】
↓↓↓

クッキーやバームクーヘンも!和歌山のみかんを使ったお菓子5選

12年連続でみかんの収穫量日本一を達成した名産地なだけあって、みかんをアレンジし…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加