え!?あの曲を作ったのって…和歌山出身の作詞家5人

 和歌山県出身の作詞家を紹介します。歌手と違って、一般的にそれほど注目を集めることのない作詞家。意外とたくさん、名作を手掛けている方々がいるんですよ。今回紹介する楽曲の中にも、きっと聞いたことのあるフレーズがあるはずです!

和歌山県出身の作詞家といえば、
「新世紀エヴァンゲリオン主題歌」の主題歌を手掛けたこの人

及川眠子(おいかわねこ)

及川眠子

和歌山市にはすでに実家もなく、すっかり縁遠くなってしまいましたが、
観光発信人であることで、少しはまだ繋がっているような気がします。

出典:和歌山市観光協会

代表曲は、Wink「淋しい熱帯魚」、やしきたかじん「東京」、新世紀エヴァンゲリオン主題歌「残酷な天使のテーゼ」「魂のルフラン」など。

24時間、常に何かしら考え、あらゆる場面においてネタを探しています。
そのネタも、決まった形のあるものとは限らず、多くは「ふわふわ漂っている」としか言えないような掴みどころのないものばかりです。
それをうまくとらえて、思考の中に放り込み、他のアイデアと混ぜ合わせて醸成し、それがあるきっかけで羽化したら、それを詞として形にする。

出典:日刊スゴい人!

これまでに手掛けた楽曲は、1000曲以上。

最近では、2020年2月に公開された、山﨑賢人×高畑充希主演の

映画「ヲタクに恋は難しい」の楽曲も!

『ヲタクに恋は難しい』のために書き下ろされたオリジナル楽曲“恋の発熱”を歌唱している。同曲は作曲と鷺巣詩郎、作詞を及川眠子が手掛けた。

出典:CINRA.NET

人気アイドルから韓流スターまで

源井和仁(KAJI KATSURA)

KAJIKATSURA

出典:ニュース和歌山

Kis-My-Ft2やAAA、クリス・ハート、 May J.といった華やかな面々の楽曲の作詞を担当。

FTISLANDやチャン・グンソクなど、人気の韓流アーティストたちの楽曲も手掛けています。

2015年にはAAAの「愛してるのに、愛せない」が日本レコード大賞優秀作品賞に輝きました。

こんな子ども向けの作品も!ある世代にはめちゃくちゃ懐かしいはず…

今後の活躍に期待大!注目の若手作詞家

木村友威

木村友威

出典:Discogs

「大好きな音楽の世界で生きていきたい」と、幼い頃からの夢を追い続け、作詞家として活躍する和歌山市出身の木村友威(ゆい)さん

出典:わかやま新報

KARAの楽曲でデビューを果たし、SMAPやタッキー&翼、家入レオらの曲を手掛けてきました。

2019年に発売された、家入レオのアルバムに収録されている「Whenever」を作詞

6人からなる動画配信者ユニット“すとぷり”の2020年発売のアルバム曲「タラレバ」

若い世代を中心に人気を集めています。

瀧廉太郎とともに、誰しもが口ずさめる子どものうたを作った

東くめ

東くめ

出典:新宮ネット

1877年6月30日生まれ

和歌山県東牟婁郡新宮町(現新宮市)出身の童謡作詞家。

出典:池田市図書館

「子供の言葉による、子供が喜ぶ童謡」の作詞を始め、2年後輩の瀧廉太郎と組んで、「お正月」、「鳩ぽっぽ」、「雪やこんこん」などの作品を残した。

出典:Wikipedia

 誰にでも簡単に口ずさめるこの有名な「お正月」の歌の作詞者が東くめであり、作曲者は「荒城の月」や「花」で有名な滝廉太郎であることを知る人は意外に少ない。

出典:コラムその意気や、壮!

長い間歌い継がれていく童謡の詞を、和歌山県出身の方が作ったと思うと感動しますよね…!

世界三大行進曲・軍艦行進曲を作詞

鳥山啓(とりやまひらく)

鳥山啓

出典:localwiki

1837年4月29日、現在の田辺市生まれ。

博物学者、教育者、作詞家でありました。「軍艦(軍艦行進曲)」の作詞者として知られています。

海上自衛隊でも、海上幕僚監部通達により儀礼曲の一として「軍艦行進曲」の名称で制定されており、進水式や出港式典などで奏楽されている他、観閲行進曲として奏楽されている。

出典:Wikipedia

和歌山を代表する偉人との関わりも!

鳥山啓は、南方熊楠の和歌山中学校(現和歌山県立桐蔭高等学校)時代の恩師

出典:み熊野ねっと

明るいメロディが特徴的な曲だけあり、第2次世界大戦が終了した後もパチンコ店やテレビ等のBGMとして度々起用されている。
また、中国韓国ミャンマー等のアジア諸国においても、この曲のメロディを流用した替え歌が歌われている。

出典:ピクシブ百科事典

何気なく耳にしていても、その曲をどんな人が作詞しているか知らなかった人も多いのでは。知ればより音楽に親しみを感じるはず。今後はぜひ作詞家にも注目をしてくださいね!

ライタープロフィール

【geek】
和歌山県出身在住でありながら、知らないこともまだまだあるので、新たな発見をたくさ
んの人と共有したいです。

【関連記事はこちら】
↓↓↓

「世界に一つだけ」を作り上げる!!和歌山出身の似顔絵作家さん・イラストレーターさん!

絵師さんによって作風は様々ですが、どの作品も世界にたった一つだけ・・・。和歌山を…

和歌山出身のミュージシャン!【男性編】菅〇将暉さんと共演、2ショット写真まで・・・!!?

地元を盛り上げようと活躍する和歌山出身のミュージシャン、もちろん・・・・皆さん知…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加