一度は行ってみたい!和歌山県が誇る絶景スポット7選

出典:photoAC

海と山に恵まれた和歌山には、自然が作り出した景勝地がたくさんあります。サイクリングやツーリングで訪れるも良し◎フォトジェニックなので写真に撮るのも良し◎今回はほんの一部ですが、和歌山のお勧め絶景スポットをご紹介します♪

季節ごとに違った表情を見せる棚田

あらぎ島【有田川町】

有田川町のシンボルとも言える景観、あらぎ島(あらぎじま)。
日本の棚田百選に選ばれ、2013年には周囲の景観とともに「蘭島及び三田・清水の農山村景観」として国の重要文化的景観に選定されました。
四季折々に美しく変わる風景がみどころで、写真愛好家にも有名なスポットです。
出典:有田川町 公式サイト

5月頃は田んぼに水が入って上記の画像のような風景が見られるそうですが、夏には一面鮮やかな青田が見られます。


まるで寝そべっているスヌーピー!?

スヌーピー島(十九島)【由良町】


この投稿をInstagramで見る

@shinichi9898がシェアした投稿

戸津井漁港の西に浮かぶ十九島は、犬が寝そべった姿に見えることからスヌーピー島と呼ばれて親しまれています。大潮の時には陸地から歩いて渡れます。
出典:由良町 公式サイト

確かに寝そべっているスヌーピーのシルエットに見えますね!
2019年に実施された、人気アニメ「弱虫ペダル」とサイクリングロード「WAKAYAMA800」のコラボイラストの舞台にもなっていました♪

「和歌山のウユニ塩湖」としてSNS等で話題に

天神崎【田辺市】


この投稿をInstagramで見る

t-yukie(@tarara1614)がシェアした投稿

田辺湾の北側に突き出た岬「天神崎」。釣り場スポットとしても有名ですが、条件によっては「天空の鏡」と称されるボリビアの「ウユニ塩湖」のような絶景が見られると、SNS等で話題になっています。

引き潮時で潮位が150~140cm程度になると岩礁にたまった水が綺麗に反射し、ウユニ塩湖のような景色になります。波のうねりがあると多少時間帯が変動する場合があります。また、雨の日や風が強い日は水面が波打ちきれいに反射しないので注意が必要です。
出典:田辺観光協会 公式サイト

四季を感じる渓谷

奇絶峡【田辺市】

奇絶峡は田辺市の会津川の上流にある渓谷で、春の新緑や桜、夏の涼しげな不動滝、秋には紅葉と、四季折々の渓谷美をみることができます。
ユニークな形をした大小無数の奇岩がいたるところに点在しており、中でも不動(赤城)の滝のはるか上方、一枚岩に刻まれている堂本画伯の原画「磨崖三尊大石仏」が見事です。
出典:田辺観光協会 公式サイト


初夏には、夏の青々とした新緑が楽しめます◎

熊の横顔みたいな奇石

ベアーズロック【白浜町】


白浜町の志原海岸南東にある奇岩「ベアーズロック」。
緑の生い茂っている部分が耳みたいで、まるで熊が右側を向いているように見えますね。

一枚岩、滝ノ拝、まぼろしの滝…自然が作り出した絶景

古座川【串本町】


この投稿をInstagramで見る

????風のササヤキ????????‍♀️(@kaze_no_sasayaki)がシェアした投稿

一枚岩(いちまいいわ):古座川町相瀬
古座川町相瀬地内にある国指定の天然記念物は、高さ100メートル、幅500メートルの一枚の大きな巨岩で辺りの風物を圧して川淵からそそり立つ姿は重厚である。 四季折々には、 桜、 せっこく、 紀伊じょうろうほととぎすの花が咲き乱れ、変化のある景観を楽しむことができ、夏はキャンプでにぎわいます。
出典:古座川町 公式サイト

虫喰岩(むしくいいわ):池の山
古座川町池野山地内にある国指定の天然記念物は、石英粗面岩の巨岩が風雨に浸食されて、その壁面が大小さまざまな無数の穴が蜂の巣のようにできています。
出典:古座川町 公式サイト


この投稿をInstagramで見る

Mitsugu Okamuro(@mitsugu_okamuro)がシェアした投稿

滝ノ拝(たきのはい):古座川町滝ノ拝
支流小川にあって川床すべてが床岩で大小さまざまな奇形の岩穴(ポットホール)があり、 中央には滝があります。夏には滝壷に鮎が密集し、それを素針にてかけるのに連日釣り人でにぎわいます。また毎年7月には滝の岸壁に無数のボウズハゼやヨシノボリがよじ登っているのを見かけることがあります。大小の岩穴は「ポットホール」と呼ばれ、河床などのくぼみに石が入り込み、水流により回転しながらくぼみ部分を削っていくことで円形の穴が出来たものです。
出典:古座川町 公式サイト

他にも奇石や巨石、滝など見どころがたくさんあり、まさに自然が生み出した絶景です♪

自然の神秘を感じる景勝地

海金剛【串本町】


この投稿をInstagramで見る

ハロハロ(@chihary55)がシェアした投稿

朝鮮半島の名勝金剛山からその名をとった、鋭く切り立った岩礁に荒波が砕け散る迫力満点の景勝地です。周辺にはウバメガシをはじめとした潅木が生い茂り、秘境的な雰囲気を演出しています。ピラミッド形や獅子頭のような巨岩が海面から突き出す様子には身がすくむほどの迫力と近寄りがたい神秘が感じられるはずです。荒により研磨された大小さまざまの岩石、断崖の配置は、自然が織りなす造形の極致と賛嘆されており、映画「海難1890」のロケ地にもなりました。
出典:南紀串本観光ガイド

人間には作り出すことができない、自然の神秘と厳かさを感じる絶景スポットです。

 
和歌山にはこんな絶景スポットがたくさんあります!
三密を避けて、のんびり絶景スポット巡りをするのもいいですね♪

ライタープロフィール

【isako】
100%和歌山人ですが、ボケもツッコミもできません。 よく他府県民から和歌山弄りをさ
れますが、私はそんな和歌山が大好きです。趣味は本を読むこと、おいしいものを食べる
こと、写真を撮ること。

【関連記事はこちら】
↓↓↓

いつまでも眺めていたい、和歌山の夕陽100選を見に行こう!【和歌山市】

皆さんは和歌山の夕陽100選を知っていますか?観光連盟が選定した、和歌山県内の美…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加