【和歌山】初心者でも楽しめる!陶芸体験のできる工房、カフェ、ギャラリー!

photoAC

仲間や恋人、家族とわいわい作る楽しみ。一人で黙々とモノづくりに浸る楽しみ。世界に一つだけ、自分で作ったオリジナルのものって愛着がわきますよね!焼き上がりに時間がかかるけど、それを待つのも楽しみですね♡和歌山県の陶芸を気軽に楽しめる工房やカフェをまとめてみました。陶芸と言えば映画『ゴースト/ニューヨークの幻』のワンシーンを思い出しますよね??

陶芸体験+ランチセットが好評!

【海南市】雨の森 陶芸の里

雨の森2雨の森

雨の森3

景色がきれいな藤白山脈の尾根(雨の森)で 気軽に土に親しみ 陶芸をお楽しみ下さい。
はじめてでも 手びねりで、電動ロクロで、楽しく陶芸体験できます!
ご家族、ご友人、カップルで、学校、サークル、各種イベント、子ども会、婦人会や会社のレクリエーションに。マグカップ・陶雛・かぶと(兜)・干支・あかり・器など 制作指導いたします。 ランチ付きの陶芸体験コースも好評です。

出典:雨の森 陶芸の里

この投稿をInstagramで見る

窯だし終了#陶芸#和歌山#海南市#

陶芸体験 雨の森陶芸の里(@amenomori_tougei)がシェアした投稿 –

雨の森 陶芸の里

標高約580mの緑あふれる場所に山中にあり、誰でも気軽に本格的な陶芸体験ができる…

和歌山県海南市別所735
直接問い合わせを
不定休

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

お茶碗・湯飲み・お皿・表札・箸置きまで!!体験者自身が作りたいものを作っていただけます。

【紀美野】きみの幸工房陶芸倶楽部

きみの2

きみの

初心者歓迎★ろくろも手びねりも★1キロの土でお好きなものを!約2時間の体験です

出典:きみの幸工房陶芸倶楽部

きみの幸工房陶芸倶楽部

和歌山県海草郡紀美野町動木1596-1
9:00~18:00
火・木・金曜日

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

「ぷらゆす」→ギリシャ語で「温和」

【和歌山市】陶芸工房ぷらゆす

『少し陶芸には興味があるんだけど…』

『いきなり始めても楽しめるかどうか…』

そんな方は、大好評の一日体験教室にチャレンジ!

初めての方でも、一度土に触れれば時間も忘れて熱中してしまうはず。
大人の方から子供さんまで、スタッフが丁寧にお手伝い致します。一緒に楽しいひと時を過ごしましょう!

出典:ぷらゆす

陶芸工房ぷらゆす

ギリシャ語で「温和」という意味を持つ店名どおり、「優しさ」「芯の強さ」を併せ持つ…

和歌山県和歌山市砂山南1-4-51
直接問い合わせを
直接問い合わせを

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

「和歌山県ほんまもん体験」何を作ってもOK!

【白浜】紀州焼 葵窯

紀州焼

当窯元の陶芸体験は、和歌山県より「ほんまもん体験」として推奨されております。
基本的には手びねり(紐作り)で成形して頂きますが、タタラ成形(陶板)電動ロクロ(別途料金)等作品に応じて成形して頂くことが出来ます。
次に仕上げです、高台(こうだい)の削り出しや形と重さの調整、釘彫り・彫り出しによる模様付け、名入れ(サイン)等をして頂きます。
ご自身で仕上げて頂きますので、まさにお客様オリジナルの作品となります。
このように成形から仕上げ(削り)が出来る本格的な陶芸体験となっておりますが、スタッフの丁寧な指導やお手伝いを致しますので、初心者の方でもご安心下さい。
お湯呑・ご飯茶碗・小皿等、基本的なものですと約2時間で体験して頂けます。

また、素焼きの素地(お湯呑、茶碗、皿)に、呉須(青色)・鉄絵(黒色)で下絵付けをしていただく絵付け体験もございます。
こちらは短時間(約一時間)で体験していただけます。

出典:紀州焼 葵窯

紀州焼 葵窯

和歌山県西牟婁郡白浜町才野541-1

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

陶芸のできる紀伊風土記の丘近くのカフェ!

【和歌山市】野の里 布土器

布土器

野の里 布土器

和歌山市下和佐455
10:00~17:00

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

陶芸って難しそうなイメージでしたけど、お子様も一緒に楽しめそうですね!あ、うちみたいにかなり小さいのがいると一緒には無理ですね!( ;ᵕ; )
自分の作った器でスイーツとか食べてみたい♡♡絶対美味しいでしょ♡

ライタープロフィール

【ほーりー】

和歌山で生まれ、和歌山で育ち、県外へ嫁ぐも和歌山が好きすぎて和歌山に戻ってきた30代のライターです。旦那と5人の子供達と毎日賑やかに過ごしております。皆さんの知りたい情報をタイムリーにお届けできるよう頑張ります!

【関連記事はこちら】
↓↓↓

顔が二つある埴輪?!「紀伊風土記の丘」の魅力に迫る

古墳ファンの方、必見! 国の特別史跡「岩橋(いわせ)千塚古墳群」の保全と公開を目…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加