和歌山でぶらぶら◎田辺市編

出典:photoAC

世界遺産に登録された「熊野古道」や熊野神社の総本宮「熊野本宮大社」など、歴史が深い田辺市。またSNSで話題になった「天神崎」も田辺市にあり、近年人気が高まっている観光スポットです。今回はそんな田辺市の魅力をほんの一部ですがご紹介します!

田辺市ってどんなところ?

田辺市は、紀伊半島の南西側、和歌山県の南部に位置しており、豊かな自然と古き良き伝統がある市です。
世界遺産である「熊野古道」や、熊野三山(本宮・速玉・那智各大社)の中心で、全国に4700社以上ある熊野神社の総本宮「熊野本宮大社」があり、近年ではパワースポットとしても有名です。
また、豊かな自然が作り出す景勝地や、日本三美人の湯の1つとして知られる「龍神温泉」など温泉も楽しめます。

熊野古道

熊野の神様は信仰の有無、老若男女、貴賤を問わず、どんな人も救ってくれるという存在であると言われています。古代から中世にかけ、上皇・女院から庶民に至るまで、「蟻の熊野詣」と呼ばれるほどに多くの人々が救いを求めて、熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)に参詣しました。
熊野三山への参詣道を「熊野古道」といい、田辺市から熊野本宮大社に向かうルート「中辺路」は最も多くの参詣者が歩いたとされています。中辺路は、国道311号が並走しているので車で効率よく回ることができ、数ある古道の中でも人気が高いルートです。

熊野本宮大社

近年パワースポットとしても人気が高まっている、全国の熊野神社の総本宮「熊野本宮大社」。

主祭神は、家津美御子大神(スサノオノミコト)です。
歴史を遡ると、古代本宮の地に神が降臨したと伝えられています。
三本の川の中州にあたる聖地、大斎原に社殿が建てられたのは、崇神天皇65年(紀元前33年)のことでした。奈良時代には仏教を取り入れ、神=仏としておまつりするようになります。
出典:熊野本宮大社 公式サイト

古くから熊野本宮大社は「浄土への入り口」として参詣されています。
浄土へお参りし、帰ってくるということは、死と再生を意味し、そのため熊野三山は「よみがえりの聖地」として、今でも多くの人々の信仰を集めています。

神の遣いである三本足のカラス「八咫烏」さんも、今はマスクをしているみたいですね…
皆さんも参詣の際はマスク、消毒を忘れずに!

天神崎


田辺湾の北側に突き出た岬「天神崎」。
釣り場スポットとしても有名ですが、条件によっては「天空の鏡」と称されるボリビアの「ウユニ塩湖」のような絶景が見られると、SNS等で話題になっています。

引き潮時で潮位が150~140cm程度になると岩礁にたまった水が綺麗に反射し、ウユニ塩湖のような景色になります。波のうねりがあると多少時間帯が変動する場合があります。また、雨の日や風が強い日は水面が波打ちきれいに反射しないので注意が必要です。
出典:田辺観光協会 公式サイト

条件を狙ってフォトジェニックな写真を撮ってみたいですね!

身も心も癒されたい!方は温泉へ

龍神温泉


この投稿をInstagramで見る

ⓗⓘⓡⓞ.(@hiro__23)がシェアした投稿

日本三美人の湯として有名な「龍神温泉」。
泉質は、ナトリウム炭酸水素塩泉(重曹泉)で、肌がツルツルとして、しっとり感があるとのこと。
これは…美人になっちゃいそうですね♡(笑)

つぼ湯


この投稿をInstagramで見る

Daisuke Saito(@toratabix)がシェアした投稿

「熊野詣の湯垢離場」として世界遺産にも登録されている「つぼ湯」。
1日に7回色が変わるといわれている、神秘の温泉です。
30分交代制なので、グループでの利用も可能とのこと。

わたらせ温泉 大露天風呂

大自然の壮大な景色を楽しみながら、入れる大露天風呂「わたらせ温泉」。
貸切露天風呂に関しましては休業中(再開日未定)とのことですが、大露天風呂は再開しています。

田辺市のグルメ

バレンシア畑(秋津野ガルテン内)


この投稿をInstagramで見る

Tropical tree(@tropicaltree0957)がシェアした投稿

廃校した小学校を再利用して建てられた「秋津野ガルテン」。
ノスタルジックな雰囲気がSNS映えすると話題です♡
その中にあるカフェ「カフェ&スイーツ体験工房バレンシア畑」さん。
できたてほやほやのクレープ生地とひんやりあまーい果肉がおいしそう♪
要予約ですが、お菓子作りや名産のドライミカンを使用したリース作りなど、さまざまな体験もできます。

バレンシア畑

みかん畑に一番近いスイーツのお店バレンシア畑のある上秋津は、古くからみかん・…

和歌山県田辺市上秋津4558-8
11:00~16:00
火曜日(火曜日休日の場合は翌水曜日)

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

杜の郷みるりいな

熊野川を眺めながらお食事をいただくことができる「杜の郷みるりいな」さん。
お料理は丁寧に作られていることがわかる優しい味で、ボリュームも◎だそうです。
地元の人に愛されているアットホームなカフェです♪

杜の郷 みるりいな

本宮大社、湯の峰温泉 渡瀬温泉、川湯温泉など自然豊かなところにあるカフェレストラ…

和歌山県田辺市本宮町大津荷5-3
[月~金]9:00~18:00(L.O)[土・日・祝]9:00~19:30(L.O.19:00)日曜営業
木曜日・第1水曜日、第3水曜日

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

choux


この投稿をInstagramで見る

choux(@choux.kumano)がシェアした投稿

日本テレビ系列で放送されているバラエティ番組「幸せ!ボンビーガール」で取り上げられた「choux」さん。
オーナーのみさきさんの奮闘に心を打たれた方も多いのではないでしょうか。
こだわり抜かれた素材を使用したパリッパリのシュークリーム…おいしそうですね♡
現在はプレオープン中(7月13日から改装工事のため一時閉店)で、2020年8月8日にグランドオープンを予定しているとのこと。
グランドオープンが大変待ち遠しいですね♪

choux(シュー)

和歌山県田辺市本宮町本宮1571-15
プレオープン2020/4/16〜水-日・11:00-17:00(グランドオープン未定)

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

長い歴史と豊かな自然がある田辺市。
今年の夏は熊野本宮大社に参詣しに行くのもいいですね♪

ライタープロフィール

【isako】
100%和歌山人ですが、ボケもツッコミもできません。 よく他府県民から和歌山弄りをさ
れますが、私はそんな和歌山が大好きです。趣味は本を読むこと、おいしいものを食べる
こと、写真を撮ること。

【関連記事はこちら】
↓↓↓

グルメやお土産探しにピッタリ♪田辺市のオススメのお店【田辺市】

2015年7月に紀勢自動車道の南紀田辺ICと南紀白浜IC間が開通し、白浜までのア…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加