行ってみたい!食べてみたい!那智勝浦町観光【和歌山】

出典:photoAC

那智勝浦町といえば、熊野三山の1つ「熊野那智大社」を詣でる「熊野古道」、日本有数の水揚げ量を誇る「マグロ」の印象が強いのではないでしょうか?今回はそれだけじゃない、もっとアクティブに楽しめる那智勝浦町の魅力について、ご紹介します!

那智勝浦町ってどんなところ?

那智勝浦町は、紀伊半島の南東端に位置する雄大な自然に恵まれた町です。
神秘的な原生林に覆われた歴史のある「那智」と、マグロ延縄漁法による生鮮マグロの水揚げ量が日本一の漁港や美しい自然景観を望める「勝浦」が有名です。
世界遺産である熊野信仰の中心地として、多くの観光客が訪れています。

世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」を堪能する

大門坂


この投稿をInstagramで見る

えつよ(@etsuyo623)がシェアした投稿

いにしえの熊野古道の面影を色濃く残す「大門坂」。
古くから熊野参詣に利用されてきた熊野古道の一部で、全長約600m、高低差約100mの石畳が続きます。
かつては坂の到着地点に大きな門があったことから、「大門坂」と呼ばれているのだとか。

登り口にそびえる一際大きい杉は「夫婦杉」と呼ばれています(樹齢約800年!)。

大門坂茶屋

夫婦杉近くにある「大門坂茶屋」さんで、平安衣裳の貸出が行われています。

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

・ 6月19日(金)より、大門坂茶屋の営業を再開させていただきます!! 感染症予防策として以下内容に取り組んでまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します。 ・ 《大門坂茶屋の取り組み》 1、マスクの着用 2、頻繁な手洗いとアルコールによる手指消毒 3、体験毎の衣装や杖など、備品の消毒 4、消毒薬を使用した施設の清掃 5、その他予防策の実施(フェイスシールドや手袋の着用) ・ 《お客様へのお願い》 1、施設内でのマスクの着用 2、アルコールによる手指消毒 3、体験依頼表(お名前・ご連絡先)へのご記入と検温の実施(37.5℃以上の方の体験はご遠慮いただきます) 4、カメラのシャッターサービスの休止 5、体験後のお茶のサービスの休止 ・ 今できる精いっぱいのおもてなしで、みなさまの思い出作りのお手伝いをさせていただきますので、どうぞ宜しくお願い致します☺︎ ・ #熊野古道#大門坂茶屋#大門坂#平安衣装体験#壺装束#狩衣#世界遺産#紀伊山地の霊場と参詣道#ほんまもん体験#熊野#なちかつ#那智勝浦#那智勝浦町#和歌山県#kumano#nachikatsu#wakayama#worldheritage#experience #kumanokodo 那智勝浦町観光協会 【和歌山県????】(@nachikan_instajam)がシェアした投稿 –

平安衣装を着て那智山散策なんて、とてもいい思い出になりそうです♡

大門坂茶屋

和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山392-4
9:00~16:00(15:00までに申込ください)

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

熊野那智大社

出典:熊野那智大社 公式サイト

出典:熊野那智大社 公式サイト

熊野那智大社は、熊野本宮大社、熊野速玉大社とともに熊野三山の一社です。

古来当社はご祭神「熊野夫須美大神」の御神徳により「結宮(むすびのみや)」と称され、人の縁だけでなく諸々の願いを結ぶ宮として崇められました。
(中略)熊野の自然と共に神々の恵み深い御神徳のある神社であります。
出典:熊野那智大社 公式サイト

那智山 青岸渡寺


この投稿をInstagramで見る

sachi(@1116sachi)がシェアした投稿

那智山青岸渡寺は、インドから那智に渡来した裸形上人が創立したと言われています。
本堂は豊臣秀吉が再建したもので、桃山時代の特徴を色濃く残しています。

本堂後方には、那智山のシンボルの1つ「三重の塔」がそびえ立っています。
那智の滝と併せて撮るととってもフォトジェニック!


この投稿をInstagramで見る

Dimitri Krasowsky(@kras0wsky)がシェアした投稿

那智の滝


この投稿をInstagramで見る

kai(@kazz1109)がシェアした投稿

熊野那智大社の別宮、飛瀧神社のご神体として古くから人々の畏敬を集めてきた那智の滝は、「一の滝」とも呼ばれ日本三大名滝の一つです。落差133m、銚子口の幅13m、滝壺の深さは10mの落差日本一の名瀑で、熊野の山塊、その奥方より流れ落ちる姿は圧巻
出典:那智勝浦観光ガイド

ライターも那智の滝を見に行きましたがものすごい迫力で、その壮大な景色に元気をもらえた気がします…!

勝浦の海で遊ぶ!

ホエールウォッチング


この投稿をInstagramで見る

T2000(@kaazuyossann)がシェアした投稿

新宮市と勝浦温泉の間にある小さな港街「宇久井」でホエールウォッチングが体験できます。
7月1日から営業を再開されたそうです!

マッコウクジラ、ハナゴンドウ、ハンドウイルカ…海に出ても見える確率は100%とはいえませんが、周辺の漁船ネットワークがあるから、かなりの確率で成功しています。
出典:熊野トラベル

お申し込みは下記のリンクから♪
熊野トラベル ホエールウォッチング

那智海水浴場(ブルービーチ那智)

環境省の「快水浴場百選」にも選ばれるほどの綺麗な海水浴場「那智海水浴場」。
2020年度も7月23日から8月23日まで海水浴場を開設するとのことです!

玉の浦海水浴場

こちらも7月23日から8月23日まで海水浴場を開設するとのことです。
遠浅なのでファミリー向けです。
近くには日本一短い川「ぶつぶつ川」(13.5m!)もあります。


この投稿をInstagramで見る

和歌山県公式アカウント【和みわかやま】(@nagomi_wakayama_tourism)がシェアした投稿

那智勝浦町をおいしく味わう

桂城

大将のマグロ愛が有名な、マグロ料理の名店「桂城」さん。
運が良ければ、マグロの解体ショーを見られるかもしれません…!

出典:食べログ

出典:食べログ

食事しているとマグロの解体ショーが始まったんだ。 大将の解説付きでキハダマグロが解体される様は圧巻だよ。 土曜日限定みたいなんで、曜日を間違わずに訪問しようね。
出典:食べログ

桂城(紀伊勝浦)

紀伊勝浦の郷土料理店「桂城」(かつらぎ)です。マグロづくしのフルコースや、くじら…

和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字勝浦398-11
【昼】11:30~14:00 【夜】17:00~22:00
月曜日、第4日曜日

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

竹原

紀伊勝浦駅の近くにある本場ならではのマグロ料理で有名な「竹原」さん。
マグロの刺身はもちろん、漁師さんから直接仕入れた内臓料理が人気だとか!

竹原(紀伊勝浦)

紀伊勝浦のまぐろ料理店「竹原」です。まぐろ料理の専門店で、勝浦の美味しいまぐろを…

和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字築地4-23
【昼】11:00~14:00 【夜】17:00~21:00
不定休

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

熊野カフェ

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

 

MAYU(@mayu19850924)がシェアした投稿

那智勝浦町の絶景を楽しみながらコーヒーをいただけるカフェ「熊野カフェ」さん。
和歌山の海、山、空が堪能できます♪

温泉観光地である那智勝浦の目抜き通りからは少し離れた静かな場所w
目の前には名勝の弁天島を望む広大な地磯が広がっています
出典:食べログ

熊野カフェ

潮風にふかれながら、世界遺産を一望。昼間はカフェ、夜はバーにもなる…

東牟婁郡那智勝浦町大字勝浦1069-1
AM 9:00 ~ PM11:00
毎週木曜日

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

遊び疲れたら癒されたい♡那智勝浦町の温泉

勝浦には趣向を凝らした温泉が数多くあり、温泉巡りも楽しみの1つです。
那智勝浦町をたっぷり堪能したら、温泉で癒されましょう♡

丹敷の湯

那智駅交流センターに併設された「丹敷の湯」。
温泉に入りながら那智湾を一望できます!

那智駅交流センター 丹敷の湯

大人600 小人300画像出典:http://www.wakayam…

東牟婁郡那智勝浦町浜ノ宮445-8
13:00~22:00
毎週月曜日

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

ホテル浦島

※画像は「大洞窟温泉 忘帰洞」
ホテル浦島さんでは天然の洞窟を利用して作られた「忘帰洞」をはじめとして、様々な温泉が堪能できます。
日帰り温泉も4月より営業を再開されています。
10の源泉があり、摂氏50度の硫黄分を含む極めて濃度の高い温泉で、常に豊富な湯量が湧き出ているとのこと。
詳細はホテル浦島さん公式サイトこちらのページをご覧ください。

ホテル浦島

東牟婁郡那智勝浦町勝浦1165-2

休暇村 南紀勝浦


この投稿をInstagramで見る

康芳徳勝(@yosi_hin)がシェアした投稿

オーシャンビューの開放感あふれる大浴場など、4種類の浴槽を楽しむことができます。
こちらも日帰り入浴が利用できます♪
詳細は休暇村 南紀勝浦さん公式サイトこちらのページをご覧ください。

休暇村南紀勝浦

世界遺産、熊野古道「大門坂」の石段や那智の大滝に癒される。雄大な熊野灘を望む温泉…

和歌山県東0735-54-0126牟婁郡那智勝浦町宇久井

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

今回紹介した温泉以外にも、那智勝浦町にはたくさんの温泉があります。
那智勝浦観光ガイド 公衆浴場・足湯のご案内

山と海とを楽しめる魅力あふれる那智勝浦町に、皆さんもぜひ行ってみてくださいね♪

ライタープロフィール

【isako】
100%和歌山人ですが、ボケもツッコミもできません。 よく他府県民から和歌山弄りをさ
れますが、私はそんな和歌山が大好きです。趣味は本を読むこと、おいしいものを食べる
こと、写真を撮ること。

【関連記事はこちら】
↓↓↓

那智観光のお供に、那智勝浦町のお土産5選【那智勝浦町】

熊野詣や那智勝浦町の観光と一緒に楽しみたい、おすすめの那智土産を紹介します!手土…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加