行ってみたい!食べてみたい!北山村観光【和歌山】

出典:北山村 公式サイト

和歌山県のどの市町村とも隣接しない、日本唯一の飛び地の村である「北山村」。和歌山の秘境と呼ばれています。人口約450人、約48平方kmの小さな村ですが、「北山川観光筏(いかだ)下り」や「じゃばら」など独特の地域色があります。今回はそんな北山村の魅力についてご紹介します!

北山村ってどんなところ?

北山村は、紀伊半島の中央部にある日本唯一の飛び地の村で、奈良県と三重県に隣接しています。
村の面積の97%は山林でその中央を北山川が流れるという自然美溢れる村で、春や秋頃には雲海も見られるという、和歌山のひそかなフォトスポットでもあります。
また、名産品の「じゃばら」と呼ばれる柑橘系果物は、昔からこの地域でのみ自生している珍しい果物で、近年全国的に人気が高まっています。

北山村でアクティブに遊ぶ!

北山川観光筏下り

昔は北山川上流から下流の新宮市まで運搬する手段として筏が用いられており、この筏を造る技術と操る技術を受け継ぎ、北山川観光筏下りが行われるようになりました。

日本に川下りは数あれど丸太を組んだ筏に乗って川下りを体験できるのは、ここ北山村だけ。
筏師が造る筏で大自然の中を人力だけで下る北山川の筏下り。
出典:北山村 観光サイト

北山村でしか体験できない筏下り。北山村に訪れたらぜひ体験したいですね♪

北山村 観光サイトの下記ページより、予約を受付されています。
北山村 観光サイト 北山川観光筏下り
※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

ラフティング

ラフティングとは、数人でゴムボートに乗りパドルを漕いで激流を下っていくアウトドアスポーツです。
これも筏下り同様、大迫力ですね!
渓谷に囲まれた北山村はラフティングの聖地として有名なんだとか♪

アウトドアクラブアイスマン

公式Facebook:https://www.facebook.com/ocic…

東牟婁郡北山村大字竹原字樫原398
9:00~17:00

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

キャニオニング

キャニオニングは、滝壺にダイブしたり天然スライダーを下ったりと大自然を満喫しながら、自分の体ひとつで川の流れとともに渓谷を下るアクティビティ。
思いっきり北山川を堪能できそうですね♪
アウトドアクラブ アイスマン」さんでは、小学校3年生から体験できるコースも用意されています。

アウトドアクラブアイスマン

公式Facebook:https://www.facebook.com/ocic…

東牟婁郡北山村大字竹原字樫原398
9:00~17:00

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

ここでしか見られない!北山村フォトスポット

美しい渓谷

この投稿をInstagramで見る

福村成哉(南紀熊野ジオパークセンター研究員)(@fuku_nankikumano)がシェアした投稿

筏下りで有名な北山村。小森ダムより先、筏下りのスタート地点へといたるポイントは川の流れも速く、周囲の切り立った岩肌とも相まって迫力満点の渓谷美を作り出しています。
特に、筏下りのスタート地点でもある川沿いの駐車場から、足元に気をつけ幾多もの岩肌を越えたどり着く激流を望むポイント。
出典:北山村 観光サイト

北山川が生み出した自然美。この目で見てみたい!
「神護(じご)」と呼ばれる場所では、ダイナミックな渓谷が見られるとのこと。

上瀞橋(かみどろばし)


この投稿をInstagramで見る

れい(@yaaaaado_04)がシェアした投稿

道の駅「おくとろ」の近くにある吊り橋「上瀞橋」。
エメラルドグリーンの川面がとても美しいです♡
揺れと足元の隙間から見える下の川がスリル満点なんだとか(笑)

雲海

この投稿をInstagramで見る

Eri Arai(@arer221)がシェアした投稿

とても幻想的な自然現象「雲海」。
雲海を見るためにはいくつかの条件が揃わなければいけないため、なかなか見ることができません。
しかし、北山村やその周辺では季節によっては頻繁に見かけることができるそうです。
一般的に朝晩の気温差がある秋頃が発生しやすいとか。
ぜひとも実物を見てみたい♪

北山村名産「じゃばら」

出典:photoAC

出典:photoAC

北山村でしか採れないと言われている柑橘類「じゃばら」。
酸っぱさとほんのり残る苦味が特徴です。
さまざまな健康効果が期待でき、近年では全国的にも有名になりました。

じゃばらを使った商品

●じゃばら果汁

もぎたてじゃばらをギュッと絞ったままの100%天然果汁
皮ごと搾っているので、酸味と一緒に苦み、引き立つ香りをお楽しみいただけます。
ビタミンC・B1・B2が豊富でカロチンも含まれた栄養満点の果汁です。
その独特の風味を食卓のいろんな料理にお試しください。
出典:じゃばら村


●じゃばら果汁飴

じゃばらの6倍濃縮果汁をふんだんに入れた爽やかでフルーティーな飴。
1粒あたり果汁換算で12%配合しています。
じゃばら本来の風味をお楽しみいただけるよう、香料は使用しておりません。
甘すぎず、酸っぱすぎず、バランスの良い味が特徴です。
出典:じゃばら村


●じゃばらジャム

じゃばらの果肉、果汁とグラニュー糖のみを使った無添加ジャム
じゃばらの果肉をたっぷりと使用したジャムです。
甘さ控えめでどなたでも食べやすく、ヨーグルトにかけて食べるのが特におススメです。
出典:じゃばら村

どの商品もとてもおいしそうですね♪
いずれの商品も下記サイトより購入できます。
じゃばら村(北山村出資の「株式会社じゃばらいず北山」さん運営)

今回は和歌山の秘境、北山村をご紹介しました♪
「北山川観光筏下り」は7月からの再開なので、今の時期から体験することができます!

ライタープロフィール

【isako】
100%和歌山人ですが、ボケもツッコミもできません。 よく他府県民から和歌山弄りをさ
れますが、私はそんな和歌山が大好きです。趣味は本を読むこと、おいしいものを食べる
こと、写真を撮ること。

【関連記事はこちら】
↓↓↓

全国唯一の飛び地。大自然に囲まれた北山村おすすめスポット5選【北山村】

ラフティングや筏下りなど大自然のアクティビティが楽しめるスポットとして人気の北山…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加