和歌山でぶらぶら◎古座川町編

出典:photoAC

東牟婁郡にある町「古座川町」。町の面積のほとんどは山で、その間を縫うように清流・古座川が流れています。古座川町には、信号もコンビニもありません(町公式サイトより)が、他では見られない絶景があります!今回はそんな古座川町についてご紹介します♪

古座川町ってどんなところ?

古座川町は、県南東部に位置する山と川の恵み豊かな町です。町の面積はほぼ山で占められており、町の中央を古座川が流れています。町には信号もコンビニもないとのことですが、国の天然記念物にも指定されている「一枚岩」や「鮎のトントン釣り」が有名な「滝の拝」など、見どころたくさんの町です。
また、豊かな自然が育んだ鮎やジビエも名物の一つでもあります。

奇岩・滝etc…古座川町でしか見られない絶景

一枚岩

古座川町相瀬地内にある国指定の天然記念物は、高さ100メートル、幅500メートルの一枚の大きな巨岩で辺りの風物を圧して川淵からそそり立つ姿は重厚である。四季折々には、桜、せっこく、紀伊じょうろうほととぎすの花が咲き乱れ、変化のある景観を楽しむことができ、夏はキャンプでにぎわいます。
出典:古座川町 公式サイト

岩が大好物の魔物から、一枚岩を守った犬の「守り犬伝説」が残る一枚岩。
一枚岩を守ったこの犬の影が、4月末と8月末の数日のみ一枚岩に浮かび上がるとか…?

上記の投稿の写真左下が守り犬らしいです。確かに犬の横顔に見えますね!

こちらの動画は、ドローンで上空から一枚岩を撮影したものだそうです。
あまりの大きさに驚いてしまいます…!

滝の拝

支流小川にあって川床すべてが床岩で大小さまざまな奇形の岩穴(ポットホール)があり、中央には滝があります。夏には滝壷に鮎が密集し、それを素針にてかけるのに連日釣り人でにぎわいます。また毎年7月には滝の岸壁に無数のボウズハゼやヨシノボリがよじ登っているのを見かけることがあります。
出典:古座川町 公式サイト

すごい迫力…!
また、「滝の拝」では「鮎のトントン釣り」も有名です。

6月中旬を過ぎれば、古座川支流の小川「滝の拝」では鮎のトントン釣り(組合員のみ)が始まります。
トントン釣りとは川の浸食で凹凸になった滝の拝の地形を利用した漁法で、餌やおとりを使わないで道糸におもりと錨型の3本針を2、3本つけただけの紙替えで、竿の上下で鮎を引っかけ、釣り上げます。その際、おもりが川底をトントンたたくことから名付けられたそうです。
出典:古座川町観光協会 公式サイト

虫喰岩

古座川町池野山地内にある国指定の天然記念物は、石英粗面岩の巨岩が風雨に浸食されて、その壁面が大小さまざまな無数の穴が蜂の巣のようにできています。(中略)虫喰岩の穴は、一枚岩の守り犬伝説に登場する魔物が、この岩を東側から食べていった跡だと伝わっています。また、岩の頂上近くの洞窟には、昔、五穀豊穣、無病息災を願った行者がまつった祠があり、観音菩薩が安置されていましたが、今は岩の麓の観音堂に移されています。また、穴のあいた小石に糸を通して願掛けすると、耳の病が治ると伝えられ、今も小石が供えられています。
出典:古座川町観光協会 公式サイト

自然が作り出した景観。その壮大さに驚かされます!

光泉寺の大銀杏


この投稿をInstagramで見る

miyuki(@miyukimeiko)がシェアした投稿

古座川町の文化財の一つであり、その大きさで銀杏の樹木としては県下一と認められているのが、三尾川にある光泉寺の子授け銀杏です。
推定樹齢400年のこの樹は、高さ約30m幹回り6mの大きさを持ち、春には新緑の息吹を感じさせ、夏には紫外線をさえぎる木陰を提供し、秋には黄金色の葉のじゅうたんで大地を彩ってくれます。
出典:古座川町 公式サイト

光泉寺にある銀杏の木は、まるで乳房のようなコブが垂れ下がっており、その姿から子宝に御利益があると言い伝えられ、「子授け銀杏」と呼ばれています。

光泉寺

光泉寺(こうせんじ)に、町の文化財に指定されている大きな銀杏の木があります。…

和歌山県東牟婁郡古座川町三尾川302

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

古座川町で遊ぶ!

古座川でカヌー&SUP体験



古座川アドベンチャー倶楽部さんでは、古座川でのカヌーとSUP(ボードの上に立ち、パドルを漕いで水面を進んでいくウオーターアクティビティ)が体験できます♪
古座川を堪能したい方はぜひ!

古座川アドベンチャー倶楽部

和歌山県東牟婁郡古座川町月野瀬929
8:30~18:00

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

サイクリング


この投稿をInstagramで見る

テンダー&ジューシーバイク(@tender_and_juicy_bike)がシェアした投稿

古座川町では綺麗な絶景を堪能しながらサイクリングを楽しめます♪

●一枚岩ルート(初級コース)

道の駅虫喰岩を出発して、高池地区をぐるっと周り、明神橋を左に曲がり一枚岩を目指すルート。
平坦な道がほとんどで車が少なく、自転車を始めたばかりの方にもおすすめです。
出典:古座川町観光協会 公式サイト

●滝の拝ルート(初級~中級コース)

一枚岩ルート同様、道の駅虫喰岩を出発して高池地区を周り、その後明神橋を右に曲がり滝の拝を目指します。明神橋を過ぎるとアップダウンが多くなり、距離も他のルートより長いので、しっかりと水分栄養補給をしながら走りましょう。
出典:古座川町観光協会 公式サイト

●佐田・七川ダム周回ルート(上級コース)

さくらの公衆トイレ・駐車場をスタートし、七川ダムのダム湖畔を周回。その後、添野川地区へ入り添野川沿いをヒルクライム。若宮神社手前あたりから自動販売機などなくなるので注意。出典:古座川町観光協会 公式サイト

古座川町観光協会さんでは、本格的なスポーツ自転車のレンタサイクルをされています。

古座川町観光協会

○レンタサイクル プラン・料金・4時間 ¥3000・日帰り ¥4000

和歌山県東牟婁郡古座川町池野山705-1

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

古座川で鮎漁


この投稿をInstagramで見る

Kohichi Nagatomo(@kohichinagatomo)がシェアした投稿

2020年度は6月14日より鮎漁が解禁されました。
友釣り、たも網(網口50㎝以下)が楽しめます♪
遊漁規則を確認の上、鮎漁を楽しみましょう!
遊漁券(鑑札)が必要なので、詳細は古座川漁業協同組合 公式サイトこちらのページをご覧ください。

古座川町をおいしく味わう

鮎のたなみや


この投稿をInstagramで見る

Shinichiro Sueto 末藤慎一朗(@shiney_photo)がシェアした投稿

古座川のご夫婦で営まれている「鮎のたなみや」さん。
囲炉裏でじっくり焼く古座川の落ち鮎が絶品だと評判です!

この土地で、長い間夫婦2人で店を切り盛りしてきた古座川の伝統を忠実に守るお店。
古座川の自然が育んできた伝統を、夫婦自らが昔ながらの漁法で獲り、昔ながらの作り方で料理を仕上げ、お客様にお届けしています。古座川のその時々の旬な食材(鮎・天然ウナギ・鹿肉猪肉・山菜など)を新鮮な状態でお召し上がりいただけます。
出典:古座川町観光協会 公式サイト

鮎のたなみや

和歌山県東牟婁郡古座川町月野瀬91

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

もりとよ商店


この投稿をInstagramで見る

【カフェバースペース再開!】 4月1日より営業自粛しておりましたカフェバースペースですが、7月1日より再開いたします! カフェメニューでは新たに数量限定の「手作りべーやんプリン」が仲間入り! 1日5食限定です。 夏の風物詩、古座川ふうわりかき氷には、定番の「古座川ゆず」「まりひめいちご」に加え、新たなフレーバー「お抹茶」「ほうじ茶」「玄米茶」が仲間入り!! 滋賀県のお茶処、土山町のお茶を使用しています。 また、モチモチ感アップの「ニュータピオカミルクティ」も限定数量でご用意しております。 バータイム(17時〜21時)は当面は予約のみ、一組限定の営業となります。 詳細はお問い合わせ下さい。 ※ 昼夜とも、感染症拡大予防のため、入店人数を減らし、換気をしながらの営業となります。皆様のご理解ご協力をよろしくお願いいたします。 #もりとよ #もりとよ商店 #古座川ふうわり氷 #古座川ふうわりかき氷 #ふうわり氷 #かき氷 #古座川ゆず #まりひめいちご #プリン #手作りプリン #手作りべーやんプリン #べーやんプリン #数量限定 #自粛期間に試行錯誤 #タピオカ #タピオカミルクティー #カフェバー #再開 #医療関係者の方々はじめ #皆様のおかげです #ありがとうございます

Takeshi Mori(@moritoyo_showten)がシェアした投稿 –

酒屋とカフェバー、駄菓子屋(!)を営まれている「もりとよ商店」さん。
生クラフトビールや、ジビエを楽しめます♪
また夏季限定で古座川の水を使った「古座川ふうわりかき氷」も提供されています。

もりとよ商店

和歌山県東牟婁郡古座川町高池83-1
[月~土]8:00〜20:00
日曜日

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

里山カフェ花子


この投稿をInstagramで見る

SATOH/Kota(@310_kota)がシェアした投稿

ヤギさんが出迎えてくれる、滝ノ拝の隣にあるカフェ「里山カフェ花子」さん。
金・土・日曜日だけとのことですが、ベーコン、シーフード、ジビエの3種類のピザがいただけます♪
ジビエのピザは珍しいですね!

出典:食べログ

出典:食べログ

厚みは厚くも薄くもなく普通の厚みなれど、その食感はもっちもちで、鹿肉の自家製燻製は臭みは全くなくて噛めば噛むほど味が出てかなりの美味しさ♪♪♪
生地も噛むほどに美味しく、チーズとの相性抜群で総合力が高いです♪♪
出典:食べログ

里山カフェ花子

和歌山県東牟婁郡古座川町小川786-4
9:00~17:00(L.O.食事14:30、喫茶16:00)

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

古座川町には信号もコンビニもないかもしれないけれど、古座川町にしかないものもたくさんあるかもしれません♪

ライタープロフィール

【isako】
100%和歌山人ですが、ボケもツッコミもできません。 よく他府県民から和歌山弄りをさ
れますが、私はそんな和歌山が大好きです。趣味は本を読むこと、おいしいものを食べる
こと、写真を撮ること。

【関連記事はこちら】
↓↓↓

一度は行ってみたい!和歌山県が誇る絶景スポット7選

海と山に恵まれた和歌山には、自然が作り出した景勝地がたくさんあります。サイクリン…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加