【和歌山市・加太/観光編】 蘇りの地、和歌山! 加太を満喫するならココ!【リフレッシュプラン】

出典:photAC

和歌山県の北西端、大阪府との県境近くに位置する、加太。 古事記や日本書紀で神話の舞台として登場するほど歴史のある町です。古くから水陸交通の要所であった加太は奈良時代には役行者の修行の場として知られ、江戸時代には大名の参勤交代の道となり、港町として栄えました。歴史を感じさせる町並みや史跡が当時の繁栄を今に伝えています。まだ、万葉の時代から『形見の浦』と詠まれていた景勝地でもあり、友ヶ島や淡路島、遠くは四国まで望む紀淡海峡の美しい海岸線が続きます。なかでも、海を背景にした夕陽の美しさは必見です。女性のための神様として信仰を集め、雛流しの神事で有名な淡嶋神社など古くからの建物や史跡が残る町を歩き、ノスタルジックな気分に浸りながら、心和らぐ時間を過ごしてみませんか。一本釣りの天然真鯛をはじめ、獲れたての魚介類の美味しさも格別です hydeさんゆかりの地としても有名です。#なんて素敵な和歌山なんでしょう!

地図

加太は和歌山市郊外にあり、万葉の時代から、潟見の浦と詠まれていた景勝地で、紀淡海峡に面して美しい海岸線が続いています。関西でも指折りの魚釣りのメッカでもあり、なかでも鯛の一本釣りなどが有名です。
加太の沖合に浮かぶ友ヶ島は4つの島から成っており、豊かな自然に恵まれた絶好の冒険アイランド

出典:加太観光協会

「おめでたい」と「愛でたい」が出会って「めでたいでんしゃ」♪

めでたい電車

めでたいでんしゃ

加太を代表する海の幸「鯛」が、レールを泳ぐ電車になりました。
乗るだけで、おめでたい気分になる電車。
ずっと乗っていたくなるような、愛でたくなる電車。

ピンク色の「めでたいでんしゃ」ピンク色の「めでたいでんしゃ」

水色の「めでたいでんしゃ」

水色の「めでたいでんしゃ」

top_03.png

top_02.png

出典:めでたい電車HP
月によって稼働する電車が違うので乗りたい電車(色)が何月に運行するのかをチェックしておきましょう!
「めでたいでんしゃ なな」赤色 ・・・ 1、4、7、10月
「めでたいでんしゃ かい」水色・・・・・2、5、8、11月
「めでたいでんしゃ さち」ピンク色・・・3、6、9、12月


運行ダイヤはこちら→めでたい電車運行ダイヤ

雛流しが有名!人形供養・雛流し、縁結び・恋愛成就のパワースポット!

淡嶋神社

出典:淡島神社

ご祭神の少彦名命は医薬の神様で、とくに婦人病や安産・子授けにご利益があると言われ、女性の守り神として古くから女性の信仰を集めてきました。針供養、雛流しの神事の際には多くの参拝客で賑わいます。鮮やかな朱塗りの社殿にはたくさんの雛人形が納められており、紀州徳川家から奉納された貴重な雛人形も残されています。

出典:ゆるっと×ふわっと紀州加太

また婦人病や安産祈願など、女性の祈願スポットとしても有名で、参拝者がパンツを奉納して帰るとか。。。本当ですか!?

淡嶋神社

淡嶋神社は人形供養の社として知られており、全国から様々な人が人形を奉納にしに来ま…

和歌山県和歌山市加太118
9時00分~17時00分

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

絶景のロケーションをお勧めできる、避暑スポット

深山砲台跡・深山砲台跡展望台

淡路島を含む「由良要塞」の一部として造られた明治時代の海防施設で、砲台跡やトンネル、弾薬庫跡などがあります。レンガ造りの要塞は当時の面影を色濃く残し、違う時代に紛れこんだかのような気分に。映画やドラマのロケ地としても使われています。敷地内の展望台から望む180度のパノラマは絶景で、ビュースポットとしても人気。

出典:ゆるっと×ふわっと紀州加太

BBQやキャンプもできる!

加太海水浴場

【開設期間】2020年(令和2年)7月1日(水)~8月30日(日)加太の海では、BBQやバナナボートをお楽しみいただけます!
管理が行き届いたきれいなビーチで、
友ヶ島に沈む夕日は最高の眺めです♪
夏は、ご家族連れをはじめ若者達ですごく賑わいます。

加太海水浴場

画像出典:http://www.city.wakayama.wakayama.j…

和歌山県和歌山市加太
6月30日(土)~9月2日(日) 9:00~17:00 ※海水浴営業期間

HYDEさんが植樹したアジサイで有名♪

森林公園

和歌山市森林公園

和歌山市、加太にある森林や自然豊かな公園。園内には小川や展望台、ハイキングコースなどがある。桜や紫陽花、紅葉など四季折々の風景が楽しめ、野鳥や生きものも豊富なので散策をしながら森林浴を満喫できる。

出典:るるぶ

和歌山森林公園

迫力のある恐竜のオブジェがある公園簡単な山登り、ハイキングコースや、展望施設…

和歌山県和歌山市深山600-1
なし

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

釣り船に乗ってタイ釣りに行きませんか~?

海斗丸

海斗丸 全体

初心者の方も大歓迎です!加太、友ヶ島の綺麗な景色を見ながら、おいしい空気を吸って、リフレッシュしましょう~!

海斗丸は、親子2隻体制で皆さまの船釣りをサポートします。
個人椅子や屋根、トイレなど快適に釣りを楽しんでいただける設備は整っています。またイケスを準備しています。釣れた魚は活きたまま港まで持ち帰り、当方でしっかりと締め作業をさせていただいてからお魚をお渡しするサービスを行っています。

出典:海斗丸HP

海斗丸

〒640-0103 和歌山県和歌山市加太
電話受付:9:00~19:00
毎週金曜日、お盆、年始

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

神秘の無人島。ラピュタの世界

友ヶ島

友ヶ島

加太港から友ヶ島汽船のフェリーに乗って島に向かいます。

紀淡海峡に浮かぶ南国の別天地、友ヶ島は、地ノ島、虎島、神島、沖ノ島の総称名です。
沖ノ島には、要塞時代を偲ばせる砲台跡が点在。
それらをめぐるハイキングコースも開かれています。
純白の姿がコバルトブルーの海に見事に映える洋式灯台、第2砲台跡をはじめ、展望台、第3砲台跡、桟橋をめぐって約1時間30分。
風光明媚な散策コースとしても人気があります。
島内中央部の深蛇地では、湿地帯植物が群生しており、約400種もの植物を見ることができます。植物に興味のある方は是非いちど、足を運んでみてください。
また、古い歴史をもつこの島は、役の行者に始まる修験道にまつわる史跡や行場も現存します。夏場は家族連れでの磯遊びなどに最適の島です。

砲台跡 海岸

出典:ぐるたび

友ヶ島

紀淡海峡に浮かぶ南国の別天地、友ヶ島は、地ノ島、虎島、神島、沖ノ島の総称名です。…

和歌山県和歌山市加太友ヶ島

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

ライタープロフィール

【Holly】

和歌山で生まれ、和歌山で育ち、県外へ嫁ぐも和歌山が好きすぎて和歌山に戻ってきた30代のライターです。旦那と5人の子供達と毎日賑やかに過ごしております。皆さんの知りたい情報をタイムリーにお届けできるよう頑張ります!

【関連記事はこちら】
↓↓↓

【加太駅】“めでたい”電車で訪れる漁港の町~ローカル線の旅~南海電鉄加太線編

和歌山県内・ローカル線の駅周辺スポットをめぐる旅。今回は南海電鉄加太線の終着駅「…

【磯ノ浦駅】青い海を見に行こう!~ローカル線の旅~南海加太線編

南海加太線の駅舎とその周辺スポットを巡るローカル線の旅、加太線編も残すところあと…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加