【和歌山県】虫とり行こうぜ!多彩な昆虫に出会えるスポット4選

夏といえば、カブトムシやクワガタなどの昆虫採集!森や山で虫とりを楽しむ親子も多いのでは。子どもにとっても、虫の採集や飼育を通して、生き物の生態、地球環境へ関心を向けるいい機会。和歌山市を中心に、多種多様の昆虫と出会える場所やイベントを紹介します。

ビオトープで多彩な生き物や植物を観察しよう

人と自然のふれあい公園・森林公園(和歌山市深山)

77245_2

104225

出典:Walker+

和歌山市の「人と自然のふれあい公園 森林公園」は、その名前の通り豊かな自然がそのまま残されている公園です。春にはさくら、秋には紅葉も楽しめ、四季折々の自然を感じることができます。また、ビオトープでは、色々な昆虫や生き物、植物などの観察もできます。ハイキングコース、散策コースを是非親子で歩いてみてはいかがでしょうか。

この公園のもう一つの楽しみ方は、ちびっこ広場、中央広場の恐竜のオブジェ。本格的なオブジェに子供たちも大興奮!恐竜好きのお子さんにはぜひおすすめです。また、動物のオブジェもありますよ。

出典:いこーよ

o1000150014501753667

チョウトンボのペア

出典:山歩きしてますか~!?

o1500100014501753675

オスの羽は瑠璃色でキレイだ!

出典:山歩きしてますか~!?

 

美しい蝶など、さまざまな虫がいっぱい!

根来山げんきの森(岩出市根来)

spot_20131108_w9MCqqpn

岩出市の根来寺に隣接する森林公園で、バリアフリー遊歩道もあり、老若男女どなたでも四季折々の自然を楽しむ事ができます。また、岩出市内を見渡せる木製の展望台からは、見晴らしい眺めが楽しめます。
自然観察会、ウォークラリー、プレーパーク、ネイチャーゲーム、クラフト等様々なイベントも開催されており、子供からお年寄りまでみんなが元気になれる、そんな公園です。

出典:わかやま観光情報

oomurasaki

 根来山はコナラを中心とした落葉広葉樹林で谷間にはヒノキの植栽地や雑木林がある里山です。

平成16年(5月~9月)では39種のチョウが確認されました。

出典:根来山げんきの森

公園の見回りをしているとコナㇻの切り株に見慣れないきれいなカメムシを見つけました。普通のカメムシより大ぶりです。
鮮やかな緑の下地にくっきりとした赤い模様が描かれています。キンカメムシの仲間だとは見当がつくのですが、昆虫の知識がない私には何かわかりません。
事務所に戻り調べてみると、どうやら「アカスジキンカメムシ」。
嫌なにおいのするカメムシですが、このカメムシはほとんど臭いません。人気のタマムシに匹敵する鮮やかな光沢で、歩く宝石と呼ばれているとか。

7月18日(土)、和歌山県岩出市の根来山げんきの森へ行きました。
色んなところにタマゴタケがたくさん生えていて、36個も見つけました。
キタマゴタケやチャタマゴタケ、テングノメシガイ、サンコタケ、コイヌノエフデ、ホウキタケ、ベニタケ、ツチグ…

ぽぽっぽくらぶさんの投稿 2020年7月21日火曜日

今夏新たな施設がオープンした公園で自然と触れ合う

四季の郷公園(和歌山市明王寺)

shikinosato-park01

自然とふれあえる四季の郷公園は「野鳥や昆虫、植物とふれあえる自然観察の森」と「花や緑のやさしさが体感できる緑花果樹園」の2つのエリアで楽しめる自然と農業のテーマパークです。

出典:ぐるわか

shikinosato-park05

とにかく広い!虫取りもできる!

上の方の駐車場に停めてから上の遊具に行くまでの間にはカブトムシがいる木もあるので、早朝行けばチャンスがあるかも。

出典:E PARK

2020年7月8日にオープンした「FOOD HUNTER PARK」では、地域の食材が味わえるレストラン、バーベキュー広場や農産物直売所が設けられており、大人も子どもも楽しめます。

entrance

出典:和歌山市

森に行かなくても、たくさんの珍しい昆虫たちに出会える!

「世界の美しい昆虫展」和歌山マリーナシティ(和歌山市毛見)

slide01

2020年6月6日(土)~9月22日(火)、和歌山マリーナシティ内ポルトヨーロッパ特設会場にて『世界の美しい昆虫展』を開催します。
世界最大級のヘラクレスオオカブトや美しいハナカマキリ、バイオリンの形をしたバイオリンマンティス、日本ではお目にかかれない世界最大級のヨロイモグラゴキブリ等、50種類以上の昆虫たちを生体展示いたします。

出典:和歌山マリーナシティ

ギリシャ神話の英雄 ヘラクレスの名を冠したカブトムシの王様。

「D.H.ヘラクレス」

mushi02

出典:和歌山マリーナシティ

重厚な印象のオオクワガタとして人気が高い。

「アンタエウスオオクワガタ」

mushi18

出典:和歌山マリーナシティ

50種類以上の生きた昆虫を見られる他、ふれあいコーナー、ゲームエリアもあり!

ライタープロフィール

【geek】
和歌山県出身在住でありながら、知らないこともまだまだあるので、新たな発見をたくさ
んの人と共有したいです。

【関連記事はこちら】
↓↓↓
https://rokaru.jp/matome/19857

家族みんなで楽しみたい!和歌山の川遊びができるキャンプ場4選

和歌山で人気の川遊びが楽しめるキャンプ場。バーベキューはもちろん、温泉や景観地区…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら

↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加