匠の技を学ぶ、伝統工芸が体験できるスポット5選

繊細な美しさで、世界から注目を集める日本の伝統工芸。和歌山にも、さまざまな伝統工芸品があります。あなたも、ものづくりの素晴らしさや職人のわざに触れてみませんか。和歌山県内でチャレンジできる、伝統工芸体験をいくつか紹介します。

朱塗りの器に、美しいかすりの黒模様

根来塗り研ぎ出し体験・黒江ぬりもの館(海南市黒江)

岩出市の根来寺にルーツがある「根来塗」。かすれた黒の模様が入った、朱塗りの器です。

20160302-231553-300x200

根来塗は、何十年と使っているうちに、だんだんと朱漆の層がすり減って、下から黒い漆の層が露出してきます。この朱がすり減って黒漆が出てくる具合が、風情があり味のあるいい感じだと評判になりました。

出典:urushibaka

海南市にある黒江ぬりもの館では、「根来塗研ぎ出し体験」ができます!

根来塗り研ぎ出し体験

黒江ならではのワークショップとして人気の根来塗り研ぎ出し体験。朱色に漆で塗装された皿の表面をやすりで削って絵を描きます。

出典:黒江ぬりもの館

30202aa6712085042_1

紀州漆器の伝統的な「根来塗り」の研ぎ出しを、半月盆か花皿で体験できます。

出典:じゃらん

併設カフェではランチもいただけます。もちろん器は漆器。


個性が活きる、オリジナル作品を作ろう

 藍染体験・藍の里あさもと工房  (白浜町)

trial_img001

藍の里あさもと工房は藍染工房です。 藍染は藍草の栽培から染めまで一貫した工程にこだわっています。 藍染はすくもに布を漬け、風に当て色出しを何回も繰り返し作り上げます。 出来上がった作品は個性溢れる一点ものです。 自由な発想で染め上げてください。 藍染体験を通じて、しぼり技法など藍染の技術や知識を身近に感じていただければ嬉しく思います。 出典:藍の里あさもと工房

この投稿をInstagramで見る

@knky_onがシェアした投稿

紀州藩で作られていた陶磁器を制作

陶芸体験・紀州焼葵窯々元(白浜町)

pottery01

紀州焼 葵窯々元。

廃藩置県の影響を受け、次々と閉ざされて行く紀州の窯元。
これを深く憂慮されておられました、旧紀州藩主 徳川頼貞候より初代栖豊は紀州焼の復興を託されました。
このとき昭和十二年、栖豊はこれに応え紀州焼の復興に一生を捧げることを決意し、頼貞候より紀州焼 葵窯の窯名を賜わりました。

出典:紀州焼葵窯々元

紀州焼きとは、紀州藩で製造されていた陶磁器のこと。明治に歴史は一度途絶えたものの、現在同窯元で制作や体験が続けられています。

taiken04

当窯元の陶芸体験は、和歌山県より「ほんまもん体験」として推奨されております。
基本的には手びねり(紐作り)で成形して頂きますが、タタラ成形(陶板)、電動ロクロ(別途料金)等作品に応じて成形して頂くことが出来ます。
お湯呑・ご飯茶碗・小皿等、基本的なものですと約2時間で体験して頂けます。

出典:紀州焼葵窯々元

高野紙の伝統文化と技術を体験!

紙漉き体験・紙遊苑(九度山町)

p_kamisuki-0 02-01-1

勝利寺の北側に位置する「高野紙(古沢紙)」の伝統文化とその技術を伝える体験資料館です。こちらでは、紙漉きを体験したり、茶室や和室・常設展示室を有料(減免あり)でご利用いただけます。 弘法大師空海は、九度山の地に手漉き和紙の技術を伝えました。この和紙は、紀州高野紙(古沢紙)と呼ばれ、厚手で丈夫であったため、傘紙、障子紙、合羽、砂糖などの紙袋、提灯に張る紙などとして、大いに利用されました。最盛期には、九度山町古沢地域を中心に約100軒の家々が紙漉きを行っていました。紙漉きの技術は、大切に守られ、期間を決めて作ることで他村の者には伝えない定めがあったそうです。 出典:九度山町観光情報

和歌山の地場産業・パイル織物について学ぶ

再織体験・パイル織物資料館(橋本市高野口町)

pairusiryoukan

パイル織物誕生110周年記念事業として昭和61年10月に開館しました。 地場産業のパイル織物の歴史や現在を広く理解していただくために、パイル製品の展示や再織手織機や特殊な裁断機などを展示しています。 世界的にも珍しいパイル織物に特化した産地になったルーツの再織の製作工程などは必見。 出典:わかやま観光情報

 

パイルの再織体験では、再織独特の風合いや手触りの良さを実感できます。

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

ライタープロフィール

【geek】
和歌山県出身在住でありながら、知らないこともまだまだあるので、新たな発見をたくさ
んの人と共有したいです。

【関連記事はこちら】
↓↓↓

【海南/体験編】 蘇りの地、和歌山! 和歌山県内の魅力に触れて、心身ともにリフレッシュ!【リフレッシュプラン】

海南市(かいなんし)は、和歌山県の北部沿岸部に位置する市。古くから熊野古道の要衝…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加