自然のアロマでリラックス、和歌山県で森林浴【高野山編】

新鮮な森の空気を体いっぱいに吸い込み、リラックスして日々のストレスを発散する「森林浴」。高野山真言宗・総本山金剛峯寺が一年を通して開催している「森林セラピー体験ツアー」や、高野山の森の木を使ったアロマグッズなどを紹介。和歌山の森のパワーに癒やされて。

森林浴とは…

森林に入って清浄な空気を呼吸し、その香気を浴びて心身の健康を図ること

出典:Wikipedia

澄んだ空気が漂う高野山

高野山真言宗・総本山金剛峯寺が開催する森林セラピー体験ツアー2020

36925-RPe7bk74q3bwH3NrkV3G_lrg_re

出典:trip note

「森林セラピー体験ツアー 世界遺産 高野山千年の森」とは?

「森林セラピー」とは、森の自然が織りなす風景や香り、音色や肌触りなど五感を使って感じることで心身の元気を取り戻す癒しのプログラムです。
高野山では、「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産に登録されたエリアを含め、2007年に「森林セラピー基地」として認定されました。
歴史と自然が融合する高野山森林セラピーを気軽に体験して 頂ける内容になっています。是非ご参加下さい。

出典:高野山真言宗・総本山金剛峯寺

 

★7/18(土)森林セラピー×阿字観体験 雨の多い今年の梅雨ですが、 今年はありがたいことに天候に恵まれ セラピーを楽しんで頂いています。 本日は森林セラピー×阿字観体験。 雨予報とコロナの影響もあって参加者は 少人数でしたがアットホー… 高野山寺領森林組合さんの投稿 2020年7月18日土曜日

fc2blog_20150527163223ac7

高野山森林セラピー。
高野山というと杉の大木のイメージがあったのですが、森の中は広葉樹も沢山。

出典:いえのおと

高野山の森の香りをおうちで楽しむ

コウヤマキのアロマグッズ

高野山に数多く自生するコウヤマキ
コウヤマキ-こうやまき-葉っぱ-画像

和歌山県の高野山や奈良県との県境にある大台ケ原に多いことからコウヤマキと名付けられた。高野山ではアカマツ、スギ、ヒノキ、ツガ、モミと並ぶ「高野六木」に数え上げられる。

出典:庭木図鑑 植木ペディア 

コウヤマキはアロマとして近年注目を集めています。

エッセンシャルオイル・高野槙

imgrc0069582286

エッセンシャルアロマオイル

Japanese botanical air シリーズ

JB03 高野槇 10ml

出典:@aroma

コウヤマキを使った和製クラフトジン「KOZUE」

topimage

出典:中野BC

和歌山素材の 香り豊かなジン
コウヤマキの葉、温州みかんの皮、レモンの皮、山椒の種等の和歌山素材とジュニパーベリーを組み合わせた和歌山県産クラフトジンです。上質で清らかな“森林の香り”が、かんきつ類ならではの華やかな甘い香り(温州ミカン)とスッキリとした爽やかな香り(レモン)と上品に混じり合い、アクセントの山椒が後味を、ジンらしくキリッと引き締めます。日本発・和歌山発の“和製クラフトジン”です。

出典:中野BC

爽やかな香りの線香も!

高野山大師堂「高野槙の香り」

img58606516

古くから高野山ではお供えの仏花として重用されてきた針葉樹の高野槙。
その特有で爽やかな香りをお線香に再現すべく新鮮な高野槙から調製したお線香です。

出典:楽天市場

大きく清廉な高野山の森。

実際に訪ねることが難しくても、高野山の森の香りが自宅で楽しめます!

ライタープロフィール

【geek】
和歌山県出身在住でありながら、知らないこともまだまだあるので、新たな発見をたくさ
んの人と共有したいです。

【関連記事はこちら】
↓↓↓

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加