海の守り神・ウミガメに出会えるスポット

世界中で愛され、ハワイでは海の守り神とも呼ばれるウミガメ。紀南近海には、野性のウミガメが現れてダイバーたちを感動させることもあります。串本海中公園や産卵地として有名な千里の浜があるみなべ町など、ウミガメにゆかりの深いスポットがたくさん。神秘的でかわいらしいウミガメの魅力に触れてみましょう!

大きなウミガメから赤ちゃんウミガメまで見られる!

串本海中公園水族館(串本町)

bzone_kame_p03aninki_aoumigame2

Bゾーン ウミガメパーク
ウミガメパーク
水族館で生まれたかわいい赤ちゃんウミガメから100kgを超す親ウミガメまで、たくさんのウミガメたちに出会えます。ウミガメに餌もあげられますよ。

出典:串本海中公園

チェーンソー作家による巨大なオブジェ

古代のウミガメ「アーケロン」も


和歌山市内でウミガメを見るなら!

和歌山県立自然博物館(和歌山市)

o1600120014339662949

 

「和歌山のウミガメ」

和歌山県では5種類のウミガメが見られるそうです。

夫も私もウミガメの撮影に夢中になったのですが、泳ぎ回るので撮影が難しい・・・。

出典:癒しの和歌山

10ヶ月の息子とお出かけしました。
入ってすぐに見えてくる大水槽で初めて泳いでいる魚を見た息子は何これ!と泳いでいる魚をずっと見ていました。
大きい魚が目の前に来るとびっくりしたり、目で追ったり。
1番興味を持っていたのはウミガメでした。
目の前にくると水槽に手を伸ばしたり、話しかけたりしてとても嬉しそうに眺めていました。

出典:E PARK

エビカニだけじゃなくウミガメも泳ぐ!

すさみ町立エビとカニの水族館

DSC06847
出典: すさみ町立エビとカニの水族館

さまざまなエビやカニを集めた水族館。タカアシガニやモクズガニなど、珍しい種類のものも。2015年秋に「すさみ町立エビとカニの水族館」としてリニューアルオープン。カブトガニの裏側が見える天井水槽なども設置。 出典:動物園・水族館特集

  ウミガメプール 手前のプールには大きなアオウミガメ。奥のプールには近海の魚やサメも泳いでいます。ガチャマシーンで餌を購入(1回100円)して与えることができます。 出典: すさみ町立エビとカニの水族館

生態について学ぶならここ!

みなべ町千里ウミガメ館(みなべ町)

観光(景勝)ウミガメ館

 みなべ町にある千里の浜は、本州最大のアカウミガメの産卵地として有名です。千里海岸に向かう途中にあるウミガメ館では、生態などを説明したパネル展示コーナーを設けており、観察が難しいウミガメの特徴等を分かりやすく勉強できます。
展示室は基本的に午前9時から午後5時まで開放し、自由に出入りできます。

出典:HIDAKA HISTORY

p1

ウミガメ上陸の浜 和歌山県みなべ町千里浜

出典:音速の管理職 = MR-X spec RS Powered by 2ZZ with ROTREX

みなべ町の千里の浜には、毎年200頭以上のウミガメが産卵のために上陸します。その上陸数は本州で最も多く、長い間ウミガメの保護活動が行われてきました。

みなべ町は今年「ウミガメ保護条例」を制定。千里の浜の近くには調査の拠点となる「みなべ町千里ウミガメ館」が建てられました。

出典:CLUB HIDAKA BLOG

ライタープロフィール

【geek】
和歌山県出身在住でありながら、知らないこともまだまだあるので、新たな発見をたくさ
んの人と共有したいです。

【関連記事はこちら】
↓↓↓

【岩代駅】思わず口ずさんでしまう♪ウミガメも訪れる町~ローカル線の旅~JR紀勢本線編

ローカル線の駅周辺スポットをめぐる旅。今回は、日高郡みなべ町にある「岩代駅」をご…

みなべで【アカウミガメの産卵】が鑑賞できる!【みなべ町】

産卵時、砂浜に姿を現すウミガメ。懸命に砂をかいて卵を産む様子は、テレビで見ている…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加