【紀中part①】日本一の梅の産地和歌山!地元民オススメ「梅干しを買うならココ!」 梅干し店!~有田川・みなべ~

photoAC

熱中症予防に有効なのが、経口補水液ですが、これに含まれる食塩・クエン酸ナトリウム・塩化カリウムは、実は梅干しにも含まれているそうです!つまり、水と一緒に梅干しを食べることで失われやすい塩分やミネラルを、効率よく摂取することができるんですって。梅干しにはクエン酸も多く含まれていて疲労回復にも効果が高いので、熱中症対策だけでなく夏バテにも効果が期待できます。和歌山土産の定番の梅干しですが、猛暑が続く時期は毎日でも食べたいものですね♪有田川町、みなべのお店のご紹介!

可能な限り自然な美味しさを引きだした梅干し

【有田川】百福梅本舗 直売コーナー

百福梅本舗外観

百福梅本舗蜜柑蜂蜜漬け

百福梅の裏山は全国的に有名な有田みかんの畑が続いています。5月にみかんの花が咲く頃に、花の蜜から採集したみかん蜂蜜を使った梅干しです。爽やかでマイルドな甘さの梅干しに仕上がっています。

出典:百福梅本舗

百福梅本舗

和歌山県有田郡有田川町大谷16番地
平日8:30-18:00
曜・祝日

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

梅干しが苦手な人でも「猿梅なら食べられる」!?

【有田川】猿梅本舗

猿梅本舗外観

幾度となく繰り返し選別した梅干しを、味付けのために約2週間漬け込みをします。
塩漬けと味付けの漬け込み、合計2会の漬け込み「二度漬け」により、まろやかで食べやすい梅干しが出来上がります。選別に選別を重ねた最高級の紀州南高梅は、とにかくお箸で摘むと皮がすぐに破れてしまうほどの薄皮で、とろりとした柔らかな食感に仕上がります。
他では味わえない、美味しさにトコトンこだわった猿梅をぜひご賞味ください。

出典:猿梅本舗

紀州の梅干 猿梅本舗

和歌山県有田郡有田川町明王寺95-1
【平日(月曜~金曜)AM8:30~PM18:00】【土曜日(午前中)】
土曜日(午後)、日曜、祝日はお休みを頂いております。

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

工場見学もできて観光客に大人気!

【みなべ】紀州梅干館 紀州梅干の梅翁園

梅翁園外観

南部の岬に梅観音を建てるほど売れている梅干屋さんは、なかたの梅干が運営する梅翁園さん(^o^)/

大型バスも駐車出来るのでツアー客も訪れます♪
店内の梅干はほとんど味見が出来て助かります。
今回買い帰ったのは潰れ小梅¥900はお得ですね♪

出典:食べログ

梅翁園 (ばいおうえん)

和歌山県日高郡みなべ町山内1339

創業安政二年(1855年)紀州梅一筋!!

【みなべ】山崎秋芳園

紀州梅には「紀州白干梅」「紀州小梅干」「紀州しそ漬梅」「紀州昆布梅」「紀州かつお梅」など、いろいろございますが、全て現在の嗜好に合うように塩分控えめで仕上げております。
どうぞ、紀州梅一筋の山崎秋芳園の味覚をお楽しみ下さいませ。

出典:山崎秋芳園

山崎秋芳園

和歌山県日高郡 みなべ町北道222
9時~18時
日曜日・祝日

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

ライタープロフィール

【Holly】

和歌山で生まれ、和歌山で育ち、県外へ嫁ぐも和歌山が好きすぎて和歌山に戻ってきた30代のライターです。旦那と5人の子供達と毎日賑やかに過ごしております。皆さんの知りたい情報をタイムリーにお届けできるよう頑張ります!

【関連記事はこちら】
↓↓↓

【和歌山市】日本一の梅の産地和歌山!地元民オススメ「梅干しを買うならココ!」 梅干し店5選

熱中症予防に有効なのが、経口補水液ですが、これに含まれる食塩・クエン酸ナトリウム…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加