行ってみたい!食べてみたい!紀の川市観光【和歌山】

出典:駅長たま 公式Twitter

フルーツ王国としても有名な紀の川市は、猫のにたま・よんたまが駅長を務める貴志駅や、世界初の全身麻酔を使った乳ガン摘出手術に成功した和歌山の偉人・華岡青洲の出身地もあり、見どころ満載です。今回は紀の川市の魅力について、ご紹介します!

紀の川市ってどんなところ?

紀の川市は県北部にある市で、和歌山市内からもアクセスしやすい場所にあるので、人気の観光スポットです。モモ、イチゴ、ハッサク、イチジク、キウイの生産量は県内一で、フルーツ王国と呼ばれるほど果物が豊かです。特産品のフルーツを使用したメニューが人気のカフェも多いです。また、猫が駅長を務める貴志駅は世界的に有名。

紀の川市のここが素敵!

貴志駅

猫を模した駅舎が特徴的な貴志駅。なんといっても三毛猫の「たま駅長」が有名で、その知名度は世界的!たまは、駅の売店で飼われるうちに貴志駅のマスコットとなり、駅長にまで就任しました。現在はニタマ(たまII世)が「マネージャー駅長」を、よんたまが「スーパー駅長」を務めています。

出典:Wikipedia

ニタマ(左)とたま(右) 出典:Wikipedia

出典:駅長たま 公式Twitter

よんたま 出典:駅長たま 公式Twitter

構内にある「たまカフェ」さんも要チェック!
紀の川市で摂れた果物や野菜を使用したジュースやジェラートがいただけます♡


この投稿をInstagramで見る

@keizooworldがシェアした投稿

こちらはコーヒーフロートとたまのサンデーだとか(笑)

たまカフェ

たまカフェ(貴志駅構内)定休日:毎月第3水曜日。(待合室は通常通り(9:00~1…

和歌山県紀の川市貴志川町神戸 貴志駅構内
9:15~17:15
毎月第3水曜日

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

粉河寺


この投稿をInstagramで見る

ヤス(@burabura_tosan)がシェアした投稿

粉河寺は天台宗系の粉河観音宗総本山であり、境内には国の重要文化財である大門や国の名勝である粉河寺庭園など、数多くの文化財が存在します。

本堂の前庭とその下の広場との高低差を利用して作られた、日本庭園の中でも先例のない石組みの庭園。雄大な本堂を本堂下の広場から仰ぎ見るときの前景でもある、珍しい様式の庭園です。
出典:紀の川市観光協会 公式サイト

春先には桜景色を楽しむこともできます。


この投稿をInstagramで見る

高野山ぐらむ⛰(@koyasan_nanzanbou)がシェアした投稿

粉河寺

粉河寺(こかわでら)は、和歌山県紀の川市粉河にある天台系の寺院。西国三十三所第三…

紀の川市粉河2787
8:00~17:00

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

青洲の里

世界初の全身麻酔を使った乳ガン摘出手術に成功した、和歌山の偉人・華岡青洲。「青洲の郷」では、その偉業を学ぶことができます。青洲の住居兼診療所である「春林軒」や、青洲の遺品や資料を展示した展示室があります。

道の駅 青洲の里

世界初の全身麻酔を使った乳ガン摘出手術に成功した華岡青洲。その偉業を顕彰し、楽し…

和歌山県紀の川市西野山473
9:00~17:00
火曜 ※火曜と祝祭日が重なる日は翌日

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

桃源郷

紀の川の南側に毎年3月下旬から4月上旬にかけて出現する「桃源郷」。桃色の霞とほのかに甘い香りで包まれ、まるで別世界に来たかのようです♡

かおり風景100選にも選ばれ、「ひと目十万本」といわれる桃の花でつくりだされています。
「桃源郷」で栽培される桃は、「あら川の桃」ブランドとして全国に知られています。
出典:紀の川市観光協会 公式サイト

桃源郷

桃色の霞とほのかに甘い香りで包まれた場所。そこはまるで俗世間を離れた別天地「桃源…

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

紀の川市をおいしく味わう

藤桃庵


藤桃庵さんといえば桃のパフェが有名ですが、今の時期は「贅沢ぶどうの満足パフェ」と「梨とブルーベリーの幸せパフェ」を販売されています。
どちらもおいしそう♡
お土産にはジェラートも忘れずに!

藤桃庵(とうとうあん)

桃山町にある桃農家である「やぶもとはたした農園」が営むジェラート店。&n…

和歌山県紀の川市桃山町元901
月-火11:00~17:00、木-日11:00~17:00
水曜日

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

うらしま


営業時間は2時間のみの超人気ラーメン店「うらしま」さん。
開店前から行列ができるんだとか!
和歌山系の中細麺に濃厚な豚骨醤油スープが絡んで絶品!

うらしま

紀の川市花野20-7
11:00~13:00 ※スープがなくなり次第終了
日曜、祝日

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

力寿し

出典:食べログ

出典:食べログ


「力寿し」さんでは、名物の鮎寿司とフルーツが有名な紀の川市ならではのフルーツ寿司を味わえます。
フルーツとお寿司?と思いますが、「さっぱりさわやかで、甘めのシャリとフルーツがよく合う」と評判です!
名物の鮎寿司は甘く煮た鮎のお寿司で、こちらも根強い人気です。

力寿し

和歌山県紀の川市粉河10-6
11:00~18:00(ランチ11:00~14:00)
月曜日

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

今回は紀の川市の魅力について、ほんの一部ですがご紹介しました!

ライタープロフィール

【isako】
100%和歌山人ですが、ボケもツッコミもできません。 よく他府県民から和歌山弄りをさ
れますが、私はそんな和歌山が大好きです。趣味は本を読むこと、おいしいものを食べる
こと、写真を撮ること。

【関連記事はこちら】
↓↓↓

【紀北】お財布の救世主!☆激安!☆ワンコインランチオススメ5選! 【紀の川市】【橋本市】

このご時世、ワンコイン(500円)でランチが食べられるお店、珍しいです。ありがた…

のんびり癒される空間がステキな古民家カフェ6選【紀の川市・紀美野町】

古き良き建物の風情を残しながら、リノベーションを施した古民家カフェが和歌山に増え…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加