行ってみたい!食べてみたい!日高町観光【和歌山】

出典:紀中を巡るHidaka History

高級魚クエの代表的な棲息地があることから、「クエの町」として知られる日高町。冬が旬のクエを求めて、これからの季節に日高町に行かれる方も多いのではないでしょうか?今回はクエはもちろん、それ以外の魅力もまとめて、日高町についてご紹介します!

日高町ってどんなところ?

日高町は県中西部にある温暖な気候の町です。冒頭でも紹介したように「クエ」が有名で、町のシンボルとしても愛されており、いたるところにクエの姿を見ることができます。温暖な気候は風光明媚な海岸線を形成し、豊かな自然を楽しむことができます。

日高町のここが素敵!

日高町はクエの町!

クエの町・日高。それを象徴するように、町のいたるところにクエの姿があります。

こちらは、志賀の県道交差点にあるクエのモニュメント。高さ3.5メートル、重さ300キロの超巨体です!

出典:ぐるわか

出典:ぐるわか

また、毎年10月中旬頃には白髭神社で「クエ祭り」が行われます。現在は神事のみ執り行われているそうですが、以前は体長1メートルもある大きなクエの干し物を丸太につるし、クエの御輿をめぐりもみ合うケンカ祭りが行われていました。

海の里 みちしおの湯

みちしおの湯

出典:日高町HP

出典:日高町HP

「海の里 みちしおの湯」では、紀伊水道や漁港風景を眺めながら、温泉を楽しむことができます♡
なんと、入浴料のみで貸切風呂が利用できちゃうんだとか!

紀伊日高温泉 海の里みちしおの湯

紀伊日高温泉は、リアス式海岸の景観を誇る方杭海岸の目の前、風雨が強ければ波をかぶ…

和歌山県日高郡日高町大字方杭100
11:00~21:00(受付は20:00迄)
火曜日(祭日の場合は翌日)、12月28日~1月3日

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

西山ピクニック緑地


この投稿をInstagramで見る

HIDAKA大使(@w_hdkf_pr)がシェアした投稿

日高町の南部と美浜町との境にある西山ピクニック緑地では、四季折々の自然や絶景を楽しむことができます。 春には約1000本のソメイヨシノやボタンザクラを愛でようと、お花見客で賑わいます。


この投稿をInstagramで見る

日高広域観光振興協議会(@hidakasanpo)がシェアした投稿

また、紀伊水道に沈む夕日は絶景で、和歌山県の朝日・夕日100選スポットにも選出されています。

西山ピクニック緑地

日高町の南部、美浜町との境に標高328.7メートルの西山があります。ここは西…

和歌山県日高郡日高町大字小坂

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

日高町をおいしく味わう

割烹 岬


この投稿をInstagramで見る

和歌山の冬グルメ 旬の美味しいお魚 #幻の高級魚 #クエ #くえ #九絵 クエ鍋はよく食べる機会があったけど #クエ丼 初めてです #天丼 です ふわふわの天婦羅美味しかった~???????? ご飯の上は #玉子丼 になってます ワクワクしながら出かけました???????? #岬旅館 #割烹岬 #和歌山県日高町 #wakayama #hidaka #ひだかさんぽ #恋するひだか #くえの里日高町 #insta_wakayama #グッドトリップ和歌山 #wakayamagram @wakayama.style #和歌山たべある記 #和歌山ランチ #和歌山グルメ #和歌山自慢 #冬グルメ #クエの天ぷら #梅干しの天ぷら

게이코(@sorimin)がシェアした投稿 –

クエの町・日高町に来たなら、クエは絶対に外せない!
地元の人気店「割烹 岬」さんでは、クエをリーズナブルに堪能することができます。

最初に白身魚の様な感じなのかなと思っていたのでかなりビックリ、しかも肉の様な食感のなかにコクもシッカリ感じ取れるのです。ここ割烹 岬さんでは、クエ用の手作りの「ポン酢」が常備されており、これにつけて食べるとまた一段とクエの良さが際立ちますのでオススメ!
出典:食べログ

割烹 岬

『岬旅館』1階の『割烹 岬』から、「クエの小鍋御膳」。クエの小鍋、突き出し、ご飯…

和歌山県日高郡日高町比井673
11:00~20:00(L.O.19:00)
火曜

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

喫茶いちりん


この投稿をInstagramで見る

т ᗋ ͤ ﹍﹍ ????(@chimayo)がシェアした投稿


この投稿をInstagramで見る

詫びShin(@wabishin0910)がシェアした投稿

古き良き喫茶店「いちりん」さんでは、「日本一」のかき氷がいただけます♡

氷のキメが細かくて口にいれるとフワァっと溶けてなくなり後味がさっぱり
(中略)
シロップはたっぷりで最後まで美味しく頂けました
出典:食べログ

喫茶いちりん

日高郡日高町萩原874-5

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

今回は日高町の魅力について、ほんの一部ですがご紹介しました♪

ライタープロフィール

【isako】
100%和歌山人ですが、ボケもツッコミもできません。 よく他府県民から和歌山弄りをさ
れますが、私はそんな和歌山が大好きです。趣味は本を読むこと、おいしいものを食べる
こと、写真を撮ること。

【関連記事はこちら】
↓↓↓

【和歌山県】ドライブにおすすめ。日本一のヤッホーポイントに行ってみよう!【日高川町美山】

和歌山県日高川町美山地区。旧美山村にある椿山(つばやま)ダムは美しい山々の景色に…

日高川町の名湯巡り 自然豊かな日帰り温泉3選【日高川町】

日高川町で味わえる隠れた名湯を紹介します。日高川町は清流日高川のせせらぎや自然豊…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加