【和歌山県】ジビエのシーズン到来!おいしいジビエ料理の店4選【紀北】

秋から冬にかけては、ジビエの季節。日本では、11~3月までが狩猟期間とさだめられており、ハンターたちが農作物を荒らすシカやイノシシを捕獲します。和歌山は、良質なジビエが楽しめる土地。今回は、紀北にあるジビエ料理が味わえるレストランを紹介します。

ジビエとは?
ジビエ(gibier:フランス語)とは古フランク語の“gabaiti”が語源で、狩猟により得た野生鳥獣の食肉を意味する言葉です。中世ヨーロッパでは、狩猟は王侯貴族にのみ許されたスポーツであり、そこで得られた貴重なジビエは高級食材として愛されてきました。

自然豊かな山野で育まれたジビエはギュッと身が引き締まっており、噛むごとにじんわりと深い旨味が広がります。まさに、「山のごちそう」と呼ぶのに相応しい食材です。

出典:わかやまジビエフェスタ

イノシシのヒレカツと生姜焼きが絶品の定食

喫茶 ピュア(和歌山市岩橋)

pure

pure2

Aセット(イノシシのヒレ肉カツ・生姜焼き)・・・若干の匂いがするものの、嫌な臭いでは、有りません。食感も良く、美味しゅうございます。(^▽^)/

出典:食べログ

 

喫茶 ピュア

和歌山県和歌山市岩橋1349
7:00~16:00
月曜日

呑べえにうれしい、大衆酒場にも多彩なジビエ料理が

多田屋(和歌山市)

f64f0720a06f4c59eb0bd06c748227c4

「シカステーキ」は香ばしい匂いが食欲をそそる一品!

中までしっかり火が通っていますが、一口大に切り分けなくても十分噛みきれます。

甘辛いソースは鹿肉はもちろんのこと、付け合わせの野菜にもしっかり絡んでいてご飯が進みます!

ジビエ料理は、他にも串焼きやソーセージなどがあります♪

リーズナブルで品ぞろえの多い日本酒も魅力的なお店です。

皆様も是非、わかやまジビエを味わってください!

出典:わかやまジビエフェスタ

D52_8112

ジビエを扱いはじめた数年前、お好み焼きが候補に上がったものの、焼き時間がかかって待たせてしまうことからイノシシ焼きそば680円に。心がけたのは「庶民的で誰にでも愛される焼きそば」。ホッと和めるような、特別なことのない焼きそば。そこにあえてのジビエを用いることで、「食べにくい食材」のイメージを払拭することが狙いでした。

出典:ジビエト

多田屋

JR和歌山駅から徒歩1分のところにある大衆居酒屋の「多田屋」…

和歌山市美園町5-11-18
9:00~22:00(日・祝9:00~21:00)
年末年始

お酒に合うジビエ料理がテーマのお店

 城月(和歌山市)

4c90cee6fd7bd4f5aee4f7cbbda122ae

出典:わかやまジビエフェスタ
D51_5707

中でも最もシンプル調理を極めるメニューが、「イノシシ肉の塩焼き」(780円・税別)。イノシシは脂身のおいしさに特徴があるため、その旨味をしっかりと生かすようバラ肉を塩のみで調理。ほどよい歯ごたえが楽しめ、その中にジューシーな旨味がぎゅっと詰まった一品です。

出典:ジビエト

D51_5715

シンプルに揚げ物でいただく「イノシシのロースカツ」(1000円・税別)もまたオススメのジビエ料理。味噌ブレンドの特製ソースが後を引く一品で、もちろん揚げ物ゆえ酒との相性は抜群。ひと切れ食べては杯を傾け、酒の風味と共に山の恵みを感じながら、またひと切れ。このラリーがたまりません。

出典:ジビエト

jougetu

さて、こちらは、和歌山ならでは、この店ならでは、と、思わせるのメニューがあります。まず、酢牡蠣。とても綺麗な味、つまり、雑味のないお味でした。綺麗に洗ってるんでしょうねー。あと、がんがら、とか、バリコ、など、県外者には聞いた事がないメニューや、猪肉の「塩焼き」も。ジビエにも目がないので、やはり注文。あぁー、和歌山ですから鯨もありますよね。好きなんです、はい、注文。日本酒もいろいろあって悩みます。飲み比べセットがあるので、思い入れのある黒牛さんや和歌山のお酒の飲み比べを。お腹も心も満たされました。
これまで何回か寄らせて頂いてますが、これからもお世話になりたい、と思うお店です。ありがとうございました。

出典:食べログ

城月

和歌山城近くにある平均点以上のいわゆる居酒屋…

和歌山市雑賀屋町東ノ丁63
17:00~23:00(L.O.22:00)
日曜

ホステル内にあるカフェで、ジビエバーガーを

 花園グリーンパーク

RIVERSIDE HOSTEL カフェB&B(和歌山県かつらぎ町)

menu-l-01

bfaad6d33b750b9571e38bedfb4a3ed66be6d023.47.1.26.2

出典:RIVERSIDE HOSTEL B&B

名物の鹿肉のジビエバーガー・ポテト付きです。鹿肉は地元のお肉屋さんから仕入れています。全く臭みはなく美味しいです。

出典:Rakuten Travel

gibier-02

ジビエバーベキュー
地元でとれて加工した鹿肉・猪肉等のジビエのお肉を
提供しています。1人前2,500円〜(2人前から要予約)

夕食にジビエバーベキューセットはいかがですか?テラス席にご用意致します。鹿肉・猪肉の食べ比べはいかがですか? 1人前2500円から3500円・4500円・6000円もございます。ジビエが苦手な方には、牛肉をご用意致します。(要相談)

出典:RIVERSIDE HOSTEL B&B

白浜から高野山に向かう途中で、休養したく検索しヒットした唯一の宿泊施設でした。花園グリーンパーク素泊まりプランでしたが、ジビエのBBQの夕食と朝食を追加しました。
ジビエ(鹿、猪)は新鮮でとっても地味深い味わいでした。しいたけ最高。
滞在中は山菜狩り(わらび)や川遊び、那智の滝より1㍍長いロング滑り台があるミニアスレチックなど、たっぷり自然を満喫でき、キャンプ&野外活動好きにはたまりませんでした。

出典:じゃらん

花園グリーンパーク

かつらぎ町花園新子256-1

ライタープロフィール

【geek】
和歌山県出身在住でありながら、知らないこともまだまだあるので、新たな発見をたくさ
んの人と共有したいです。

【関連記事はこちら】
↓↓↓

ジビエ料理が食べてみたい!本格派から気軽なものまで。おすすめのお店【和歌山市】

「ジビエとは狩猟で得た天然の野生鳥獣の食肉を意味する言葉(フランス語)で、ヨーロ…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加