秋冬トレッキング!気軽に登れる山+周辺グルメ【和歌山県】

海、山、川の大自然に恵まれた和歌山県は、アウトドアアクティビテイを目いっぱい楽しめるエリア。他府県と比べて秋冬も比較的温暖な気候なので、さまざまな山へトレッキングに出掛けてみませんか。初心者におすすめの登山コースを、周辺グルメとともに紹介します。

関西空港や紀ノ川の雄大な景色が見渡せる、紀泉アルプス

雲山峰

RIMG0825 RIMG0839

出典:好日山荘

和歌山県と大阪府の県境西部、「紀泉アルプス」と呼ばれる山域の最高峰の山。縦走路からの展望はよく、大阪湾など周囲を一望できる。
標高: 490m

出典:ヤマケイオンライン

ルートの一例

山中渓駅~雲山峰~展望広場~紀伊駅

今日は、紀泉アルプスの主峰とも呼ばれている雲山峰(うんざんぽう)へ行ってきました。

JR山中渓から登り、紀伊駅に下る定番の縦走コースです。
電車の駅から入山でき、電車の駅へ下りる、という便利なコースでした。

特に、第一パノラマ台や青年の森・展望広場からの展望は素晴らしかったです。
「銀の峰コース」入口から「第一パノラマ台」への約30分が急坂ですが、それ以外は軽いアップダウンの繰り返しで差ほど体力は使いません。

ハイカーも結構多いです。
山中渓駅周辺は桜の名所として有名なので、そのシーズンはもっとハイカーが多いと思われます。
夏は日陰が少ないので不向きなコースでしょう。

それにしても、今日は視界も良く、良い天気に恵まれました。

出典:YamaReco

周辺グルメ

カフェ All Right

カフェ AllRight

和歌山県和歌山市楠本72−73
am7:30~pm5:00
日曜日

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

秋はススキ、風が気持ちいい絶景

 生石ヶ峰

RIMG0269 RIMG0327  
出典:好日山荘

生石ヶ峰・生石高原 生石ヶ峰(おいしがみね)は、和歌山県有田郡有田川町と、同海草郡紀美野町の町境にある標高870,0mの山であり、一等三角点(点名:生石ヶ峰)が設置されている。一部では、山国和歌山県のなかでも有数の名山であるとも評されている[。山名の由来は、有田川町側山腹の高さ50mで、生石神社祭神でもある大岩を大石と表記していたものが転じて生石と書くことになったのに由来するとされている。 出典:Wikipedia

oisi09

生石ヶ峰は、ススキの大草原で有名な生石高原を眼下に望む、紀北の秀峰です。 登山ルートは小川の宮(小川八幡宮)をスタート地点とするハイキングコースが3本整備されており、 小川八幡から大観寺を経由する「直登コース」、狼岩を経由する「桜の小径コース」、 名寄松を経由する「名寄松コース」といったそれぞれ趣の異なるトレッキングコースが楽しめます。 ここでは、生石ヶ峰ハイキングコース3本の内、下記のイラストマップで赤線のコースで、 小川八幡から大観寺を経由する「直登コース」を歩きます。 出典:近畿の山々を歩く

 周辺グルメ

山の家おいし

oisi oisi2 oisi3

ススキいっぱいの生石高原で下界を見ながら食事ができるロケーション ススキを見に小川宮から生石高原まで登ってランチに寄りました。 丁度12時ということもあってか人はいっぱいです。 森のぱん屋さんのパンも買って頂けます https://tabelog.com/wakayama/A3002/A300201/30000378/ 「ガネーシュカリー」もあるという情報もあったのですが、今回はありませんでしたので、ビーフカレー700円にしました。 なかなかスパイスがきいていて美味しかったです。 卵入りを食べている人が多かったので、ちょっと後悔 玉子かけご飯がとても美味しそうだったので、親子丼大盛りが正解かも 出典:食べログ

山の家 おいし

和歌山県海草郡紀美野町中田899-29
9:30~16:30
通年(悪天候の日には臨時に閉店致します)

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

和歌山県最高峰!神秘の山

龍神岳

gomadanzan-ryujin201903_020

gomadanzan-ryujin201903_021

出典:とある関西人の外遊び

龍神岳(りゅうじんだけ)は、和歌山県田辺市龍神村と奈良県吉野郡十津川村との境にある、標高1,382mの山である。

出典:Wikipedia

道の駅田辺市龍神ごまさんスカイタワーの駐車場から ゆ〜くり歩いても25分程で和歌山県 最高峰の龍神岳(1382m)にたどり着けます(^^;) 2000年以前まで最高峰とされてた護摩壇山 山頂(1372m)までなら12分程です(近っ)

出典:YAMAP

周辺グルメ

ごまさんスカイタワー

ごまさんスカイタワー

スカイタワー展望塔(高さ33m エレベーター定員15名)平維盛が護摩木を炊い…

和歌山県田辺市龍神村龍神1020-6
平日 9:30~17:00 土日祝 9:00~17:00 レストラン 9:45~16:30 展望塔 9:00~16:50
4月1日~11月末無休、12月1日~3月末冬期休業

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

香房 ゆず夢cafe

香房 ゆず夢café

目の前に日高川が流れるオープンスペースが気持ちいいカフェ。龍神村の名産を使った軽…

田辺市龍神村龍神165-1
9:00~日没
夏期(4月~9月)は無休(水曜休みの場合あり)、冬季(10月~3月)は水・木曜休

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

ライタープロフィール

【geek】
和歌山県出身在住でありながら、知らないこともまだまだあるので、新たな発見をたくさ
んの人と共有したいです。

【関連記事はこちら】
↓↓↓

【和歌山県】秋晴れの日に見たい、澄んだ青空に映えるコスモス畑4選

秋のおでかけにおすすめの和歌山県内、和歌山近郊のコスモスの名所を紹介します。例年…

11月上旬が見ごろ、秋バラが楽しめるスポット4選【和歌山県】

春のイメージがあるバラですが、10月から11月上旬にかけての秋も美しいバラが楽し…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加