行ってみたい!食べてみたい!日高川町観光【和歌山】

皆さんは日本一やまびこが綺麗に聞こえると言われる「ヤッホーポイント」がどこにあるかご存知ですか?なんと和歌山県の日高川町にあるんです!そんな日高川町ですが、他にも「安珍清姫伝説」で有名な道成寺や日本一長いと言われる藤棚ロードなど、見どころ満載♪今回は日高川町の魅力について、ご紹介します!

日高川町ってどんなところ?

日高川町は県中部にある町で、県下で3番目に広い町なんだそうです(東西約35km、南北約10kmで、県の総面積の約7%)。
冒頭で述べた「ヤッホーポイント」だけでなく、紀州備長炭の生産量や鮎の養殖生産量も実は日本一だったりと、なにかと“日本一”に縁のある町です。

日高川町のここが素敵!

日本一のヤッホーポイント

日本一やまびこがきれいに聞こえると言われる「ヤッホーポイント」が、なんと日高川町にあるのです!
美山村ヤッホー (22)

やっほ~おじさんが、和歌山県下をめぐり、最高の「ヤッホーポイント」を発見しました!
それが、日高川町にある「椿山ダム湖」とのことで、早速観光協会長と地元方々と確認
に行き、「やっほ~!」と叫んでみたら、対岸から聞いたことのないぐらいきれいな山彦が返ってきてビックリ!!
出典:日高川町観光協会 公式サイト

“やっほ~おじさん”とは、やまびこ研究家の貴瀬誠さんの愛称です。

こんな綺麗な場所で「ヤッホー」したら気持ちよさそうですね♪

【和歌山県】ドライブにおすすめ。日本一のヤッホーポイントに行ってみよう!【日高川町美山】

和歌山県日高川町美山地区。旧美山村にある椿山(つばやま)ダムは美しい山々の景色に…


道成寺

道成寺

能や歌舞伎で有名な安珍清姫伝説。この伝説の舞台となっているのが、道成寺です。道成寺は、文武天皇の勅願で大宝元年(701年)の創建といわれ、国宝の千手観音菩薩、日光菩薩、月光菩薩をはじめ、数々の重要文化財が保存されています。
出典:日高川町観光協会 公式サイト

「安珍清姫伝説」は思いを寄せた僧の安珍に裏切られた少女の清姫が激怒のあまり蛇に変化し、道成寺で鐘ごと安珍を焼き殺す…という仏教説話を指します。

上写真は宝佛殿の内部本尊千手観音、脇侍日光、月光菩薩です。いずれも西暦800~850年頃の作とされており、上記の「安珍清姫伝説」(西暦928年頃とのこと)もご覧になられた…かもしれません(笑)

道成寺

和歌山県最古の寺、天音山道成寺は大宝元年(701年)に創建されました。本堂など重…

和歌山県日高郡日高川町鐘巻1738
拝観時間9:00~5:00 ※拝観時間外でも境内のお参りは可能
無休

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

日本一長い藤棚ロード(みやまの里森林公園内)

リフレッシュエリアみやまの里森林公園内には、長さ日本一(1,646m)を誇る藤棚ロードがあります。
毎年4月中旬から5月初旬にかけて「ふじまつり」が開催され、京阪神方面からも多くの方々が訪れます。
高低差96mの健康階段を登ったところにある展望台からは、藤棚ロード、また県下有数の規模を誇る椿山ダムを一望できます。急な階段を登るのに抵抗がある方やご高齢の方には、頂上まで別のルートがあり、穏やかな山道で、藤の花をゆっくりと観賞しながら登ることができます。
その他公園内には、アスレチックやミステリーハウスなどがあり、お子様にも人気です。
出典:日高川町観光協会 公式サイト

「ふじまつり」期間中は、おたのしみくじや地元の物産展などで賑わいます♪(※2020年度は中止)

日本一長い藤棚ロード

みやまの里森林公園内には、長さ日本一(1,646m)を誇る藤棚ロードがあります。…

和歌山県日高郡日高川町初湯川202

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

笑い祭

毎年体育の日の直前の日曜日に催される「丹生祭」は県無形民俗芸能に指定されており、奇祭「笑い祭」として有名で、先達(鈴振り)が道化た衣装と化粧で町内を「笑え、笑え」と練り歩く光景は、何とも陽気で楽しいものです。
この祭りの由来は神代の昔、出雲の神様の集まりに寝坊をしてふさぎ込んでしまった丹生都姫の命を心配した村人たちが「笑え、笑え」と慰め勇気づけたことに始まったと伝えられています。
出典:日高川町観光協会 公式サイト

毎年10月頃に丹生神社で開催される「笑い祭」。
残念ながら2020年度は中止とのことですが、また来年賑やかなお祭りが開催されることを願っています!

日高川町をおいしく味わう

ハラペコキッチン


この投稿をInstagramで見る

ℛ₀₁(@rr_ii_ee_0560)がシェアした投稿


この投稿をInstagramで見る

itoso(@itoso8)がシェアした投稿

「ハラペコキッチン」さんは、元児童館をオーナー夫婦が自ら手作業で時間を掛けて改装されたというカフェ。
店内は木の温もりを大切にしながら落ち着いた雰囲気で、手作りの特製バーガーや日替わりランチプレートなどがいただけます♡

HARAPPA&ハラペコキッチン

和歌山県日高川町美山地区にあるハラペコキッチン。周りを自然に囲まれた元児童館をオ…

和歌山県日高郡日高川町初湯川213-246
11:00~18:00
日、月、木曜日

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

あんちん

「木の国」和歌山。古より緑多く豊かな土地として栄え、神々に愛される土地。
海、山、川、農作物に海産物そして畜産物。ありとあらゆる物がここにはある。そんなすべての物を食べてもらい、味わってもらい体験してもらう。
北は高野口、南は那智勝浦まで。地域の拠点として、ここからすべての人たちに対して 笑顔あふれる食材を提供していきます。
出典:あんちん 公式サイト

この投稿をInstagramで見る

今日のランチはあんちん 1100円でこんなに豪華????????????

Ryosuke Nakano(@ryosukes_nakano)がシェアした投稿 –

あんちん

日高川町の観光名所、道成寺のすぐ近く。少人数から大宴会まで可能な御食事処で、熊野…

和歌山県日高郡日高川町鐘巻1745-3
8:00~20:00
1月1日

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

今回は日高川町の魅力について、ほんの一部ですがご紹介しました!

ライタープロフィール

【isako】
100%和歌山人ですが、ボケもツッコミもできません。 よく他府県民から和歌山弄りをさ
れますが、私はそんな和歌山が大好きです。趣味は本を読むこと、おいしいものを食べる
こと、写真を撮ること。

【関連記事はこちら】
↓↓↓

自然豊かな日高川町で見たい、紅葉の名所3選【日高川町】

自然豊かな日高川町のおすすめ紅葉スポットを紹介します。平家の落人が隠れ住んだとい…

日高川町の名湯巡り 自然豊かな日帰り温泉3選【日高川町】

日高川町で味わえる隠れた名湯を紹介します。日高川町は清流日高川のせせらぎや自然豊…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加