【紀南】いつまでも眺めていたい、和歌山の夕陽100選を見に行こう! 【白浜】

出典:photoAC

皆さんは和歌山の夕陽100選を知っていますか?観光連盟が選定した、和歌山県内の美しい夕焼けを見ることができるスポットです。夕日を帯びた海や山、時間が経つのも忘れていつまでも眺めていたいですね。白浜の夕陽スポットのご紹介です

白良浜 円月島

円月島

白浜のシンボルとして親しまれている円月島。
正式には「高嶋」といい、臨海浦の南海上に浮かぶ南北130m、東西35m、高さ25mの小島ですが、島の中央に円月形の海蝕洞がぽっかり空いていることから「円月島」と呼ばれ親しまれています。
円月島に沈む夕陽は「日本の夕陽100選」に選ばれており、陽の沈む夕景の美しさは格別で、夏は6時30分頃、冬は4時30分頃。

出典:南紀白浜観光ガイド

この投稿をInstagramで見る

Machi(@machi0813)がシェアした投稿

千畳敷

千畳敷

千畳敷は、その名のとおり広い岩畳を思わせる大岩盤。

瀬戸崎の先端から太平洋に向けて突きだしたスロープ状になった白く柔らかい岩は第3紀層の砂岩からなる大岩盤で、打ち寄せる荒波に浸食され壮大な景観を創っています。

典:白浜町

この投稿をInstagramで見る

mizuha(@mizuha_onishi)がシェアした投稿

三段壁

千畳敷の南海岸にそそり立つ高さ50mの断崖。

その昔、漁師たちが通りゆく船や魚の群れを見張った場所「見壇」に由来すると言われるこの大岩壁は、南北2kmにわたって展開され、岩肌に打ち寄せる黒潮が激しくぶつかり合うダイナミックな光景には、自然の迫力を感じずにはいられません。

出典:白浜町

この投稿をInstagramで見る

Kanako Kitamura(@lady_kana.diamond12)がシェアした投稿

平草原公園

平草原公園は、西に紀伊水道、南に吉野熊野国立公園、東に熊野三千六百峰の山稜が一望できる大パノラマ公園です。

園内には、2,000本の桜の木(ソメイヨシノ)があり、春の花見シーズンになると、連日、町内外からたくさんの観光客の方が訪れます。

また、季節ごとに水仙や菜の花など四季折々の花が園内に咲き誇り、撮影スポットにもなっています。

出典:白浜町

志原海岸

–紀州備長炭とアユの町、日置川–
和歌山県南部に位置する白浜町日置川は、海と山と川に囲まれた自然の豊かなところです。町の特産物は全国的にも名高い紀州備長炭。また、日置川のアユでも知られ、毎年アユ釣りの全国大会も行われています。

出典:道の駅 志原海岸 海来館

この投稿をInstagramで見る

@k.ymmt_17がシェアした投稿

ライタープロフィール

【Holly】

和歌山で生まれ、和歌山で育ち、県外へ嫁ぐも和歌山が好きすぎて和歌山に戻ってきた30代のライターです。旦那と5人の子供達と毎日賑やかに過ごしております。皆さんの知りたい情報をタイムリーにお届けできるよう頑張ります!

【関連記事はこちら】
↓↓↓

【GoToトラベルなら白浜】関西圏にお住まいの海好き!温泉好き!パンダ好き!白浜に大集合~南紀白浜とれとれ市場~|PR|

コロナの影響もあり、今年は自宅から1〜2時間圏内の旅行「マクロツーリズム」がブー…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加