行ってみたい!食べてみたい!海南市【和歌山】

オシャレなカフェや図書館などの複合施設「nobinos」ができたことで、最近再注目されている海南市。子どもも大人も楽しめるスポットがたくさんあるので、ご家族で出かけても楽しそうです!今回はそんな海南市の魅力について、ご紹介します!

海南市ってどんなところ?

県北部に位置し、和歌山市や有田市などと隣接している海南市は紀州漆器の産地として有名。昔から原料となる良質の棕櫚が近くで採れたため、たわしや箒などの家庭日用品などの製造が盛んで、その名残で原材料がプラスチックや化学繊維製とシフトした現代でも大きなシェアを占めています。
最近では、オシャレなカフェや図書館などの複合施設「nobinos」ができたことで注目されています。

2020年6月開館!海南nobinos図書館を楽しもう

2020年6月に開館した「海南nobinos図書館」。絵本や児童書、ライトノベル…

海南市のここが素敵!

黒江街道

黒江 (1)

「紀州漆器」は、日本の漆器四大産地(他、会津漆器、越前漆器、山中漆器)のひとつとして、400年以上の歴史がある地域です。もともと、黒江の漆器は室町時代に始まり、江戸時代には藩の保護を受けて大きく栄えました。漆器の繁栄とともに、手狭となった黒江地区は徐々に埋め立てられ、現在の区画を形成。京風で趣のある「連子格子」の外観を擁する町屋、のこぎりの歯型の町並みなど、独特な漆器町の景観が形成されていきます。
出典:海南観光ナビ

漆器町としての歴史を感じさせる、趣のある黒江の町並みをぶらぶらするのも楽しそう♪

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

黒沢牧場

黒沢牧場


この投稿をInstagramで見る

chiro(@chiro.70)がシェアした投稿

黒沢牧場は牛と遊んだり、ソフトクリームを食べたり、アスレチックやボートも楽しめるレジャー施設。
ドッグランもありペットを連れての入場もOKなので、家族みんなで楽しめます♪

くろさわ牧場

海抜509mの黒沢山の山頂からは海南市東部をはじめ、和歌山市、遠くは淡路島まで一…

和歌山県海南市上谷603
9:00~17:00
不定休

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

中野BC株式会社

中野BC外観

中野BCさんは海南市に本社を置く酒造会社で、日本酒や梅酒などさまざまな商品を販売されています。
今現在は、しばらく休止していた酒蔵見学および併設するギフトショップを、感染対策を行った上で再開されているそうです(一部制限あり)。

中野BC株式会社

「長久」をはじめ、「紀伊国屋文左衛門」を代表とするこだわりの日本酒、和歌山産南高…

和歌山県海南市藤白758-45

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

海南市をおいしく味わう

そうげん堂

海南市船尾の漆精製工場跡にあるカフェ「そうげん堂」さん。
丁寧に作られたサンドイッチと、昔ながらの固めプリンが人気メニューです♡

そうげん堂

和歌山県海南市船尾166
[火~土]10:00〜17:00 (L.O.16:30)
月曜日、日曜日

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

Kamogo

JAながみねビルを改装して作られたオシャレなカフェ「Kamogo」さん。

店内が静かで、落ち着いた雰囲気です。地元の野菜や梅干しなど安く置いていて、体に良さそうなメニューとなっています。古い役所をリフォームしたらしく、建物のアンティーク感が好きな人にはたまらないでしょう。(中略)ドーナツはほんのり甘く、いくらでも食べられそうです。のんびり過ごすには、良いところだと思います。
出典:食べログ

Kamogo

和歌山県海南市下津町方372-1
[木~月曜日]10:00~18:00
火・水曜日

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

楠本屋


テレビ等でも取り挙げられている人気ラーメン店「楠本屋」さん。

非常にシンプルな中華そばなのですが、スープは結構あっさりテイスト。豚骨鶏醤油ラーメンといったところでしょうか?けど、こってりではありません。ついつい飲み干してしまいそうになります♫麺は細麺ストレート。違和感のないしっかりコシの麺で美味しいです。チャーシューは薄切りジューシータイプ♫
出典:食べログ

楠本屋

国産の豚肉と鶏ガラをベースにした、クセのない、まろやかなスープが万人に愛される理…

和歌山県海南市船尾257-9
11:00~23:00
木曜

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

海南市の魅力について、ほんの一部ですがご紹介しました!

ライタープロフィール

【isako】
100%和歌山人ですが、ボケもツッコミもできません。 よく他府県民から和歌山弄りをさ
れますが、私はそんな和歌山が大好きです。趣味は本を読むこと、おいしいものを食べる
こと、写真を撮ること。

【関連記事はこちら】
↓↓↓

【海南/観光編】 蘇りの地、和歌山! 和歌山県内の魅力に触れて、心身ともにリフレッシュ!海南市おすすめ観光スポット!

海南市(かいなんし)は、和歌山県の北部沿岸部に位置する市。古くから熊野古道の要衝…

【海南/観光グルメ編】 蘇りの地、和歌山! 和歌山県内の魅力に触れて、心身ともにリフレッシュ!海南のオススメグルメ!

海南市(かいなんし)は、和歌山県の北部沿岸部に位置する市。古くから熊野古道の要衝…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加