行ってみたい!食べてみたい!和歌山市【観光編】

出典:photoAC

和歌山の観光地といえば白浜町のイメージが強いですが、和歌山のシンボルでもある和歌山城や自然豊かな加太、ヨーロッパ風の街並みを模したマリーナシティなど、和歌山市も見どころ満載です♪今回は和歌山市の定番観光スポットをご紹介します!

和歌山市ってどんなところ?

和歌山県の県庁所在地である和歌山市は、海や山など豊かな自然があり、古くからの歴史・文化を受け継いでいます。徳川御三家のひとつ紀州藩五十五万五千石の城下町として栄え、今もその面影を残しています。
決して都会ではないけれども魅力あるまちで、最近では市駅の開発やオシャレなお店もできたりしています!

和歌山市のここが素敵!

築城当時は天守は黒色だったという和歌山城天守

築城当時は天守は黒色だったという和歌山城天守

和歌山城は、虎伏山(とらふすやま)に立つ和歌山市のシンボルです。
その昔天守閣は和歌山弁で「おてんしゅ」→「おてんす」と呼ばれてきました。
紀州徳川家の居城としての歴史や、復元された御橋廊下等はもちろん、
お城の敷地の中には、動物園やお茶室があり、おもてなし忍者が皆様をお待ちしています!
出典:和歌山城 公式サイト

春は桜が楽しめて…

和歌山城に桜を見に行ってきましたよ♪スマホ備忘録

今年も桜シーズンを迎え、SNSでは連日桜桜桜、な感じでいっぱいですね。和歌山に桜…

秋から冬にかけては、西之丸庭園(紅葉渓庭園)の紅葉が美しいです。

紅葉は12月初旬頃が見頃だそうです。

天守閣(地元民だとなかなか行く機会が無いですが…)からの眺めも絶景!

お城の中の動物園は入場無料で、子どもから大人まで楽しめます。

中でもツキノワグマのベニーちゃんは人気者!

和歌山城

天守閣入場料:大人 410円 小人 200円(小・中学生)※30名以上の場合団体…

和歌山市一番丁3
9:00~17:30
12月29日~31日

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

加太

雛流しが有名な淡島神社や「ラピュタみたい!」と話題になった友ヶ島などがある加太も、人気スポット。

淡島神社は婦人病や安産祈願、縁結び・恋愛成就のパワースポットでもあります♡

この投稿をInstagramで見る

Ayu▪ayumi(@pinkpink9673)がシェアした投稿

ご祭神の少彦名命は医薬の神様で、とくに婦人病や安産・子授けにご利益があると言われ、女性の守り神として古くから女性の信仰を集めてきました。針供養、雛流しの神事の際には多くの参拝客で賑わいます。鮮やかな朱塗りの社殿にはたくさんの雛人形が納められており、紀州徳川家から奉納された貴重な雛人形も残されています。
出典:ゆるっと×ふわっと 紀州加太

淡嶋神社

淡嶋神社は人形供養の社として知られており、全国から様々な人が人形を奉納にしに来ま…

和歌山県和歌山市加太118
9時00分~17時00分

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

ここ数年、まるで神秘的な光景がラピュタのようだとSNS等で話題になっている友ヶ島。
コスプレイベントも開催されるほど、写真映えするスポットも満載!

この投稿をInstagramで見る

Shiho(@shihooooox)がシェアした投稿

友ヶ島

紀淡海峡に浮かぶ南国の別天地、友ヶ島は、地ノ島、虎島、神島、沖ノ島の総称名です。…

和歌山県和歌山市加太友ヶ島

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

加太の観光スポットについては、こちらの記事も併せてどうぞ♪

【和歌山市・加太/観光編】 蘇りの地、和歌山! 加太を満喫するならココ!【リフレッシュプラン】

和歌山県の北西端、大阪府との県境近くに位置する、加太。古事記や日本書紀で神話…

【和歌山市・加太】 蘇りの地、和歌山! 加太のグルメを満喫するならココ!【リフレッシュプラン】

和歌山県の北西端、大阪府との県境近くに位置する、加太。 古事記や日本書紀で神話の…

和歌山マリーナシティ

噴水広場

風光明媚な和歌浦の海に浮かぶ人工島「和歌山マリーナシティ」。その島の中にヨーロッパの街並みやアトラクションが楽しめるテーマパークの「ポルトヨーロッパ」や毎日マグロの解体ショーを開催している観光魚市場の「黒潮市場」を中心に、リゾートホテル「和歌山マリーナシティホテル」や目の前に海が広がる絶景の「紀州黒潮温泉」に「海釣り公園」など、遊びの施設が充実しています。
出典:和歌山マリーナシティ 公式サイト

ヨーロッパの街並みを本格的に再現したポルトヨーロッパは、ジェットコースターなどのアトラクションを楽しめるのはもちろん、写真映えすると話題に。
特に、イルミネーションイベント「フェスタ・ルーチェ」は和歌山冬の名物!私も毎年見に行きます♡

この投稿をInstagramで見る

中西 健一(@naka.kenichi)がシェアした投稿


夏や年末年始カウントダウンの花火も、多くの人々が楽しみにしています。

和歌山マリーナシティ

和歌山県和歌山市毛見1527

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

ライタープロフィール

【isako】
100%和歌山人ですが、ボケもツッコミもできません。 よく他府県民から和歌山弄りをさ
れますが、私はそんな和歌山が大好きです。趣味は本を読むこと、おいしいものを食べる
こと、写真を撮ること。

【関連記事はこちら】
↓↓↓

いつまでも眺めていたい、和歌山の夕陽100選を見に行こう!【和歌山市】

皆さんは和歌山の夕陽100選を知っていますか?観光連盟が選定した、和歌山県内の美…

まずはココ!和歌山市内の定番観光スポットまとめ【5選】

和歌山を代表する和歌山城をはじめ、海に囲まれたテーマパークやお寺など、見て!食べ…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加