【和歌山県】進化した最新型図書館で読書を楽しもう

出典:photoAC

図書館なんて何年も行ってないな・・・という人!ハイっ!最近の図書館は貸し出し数が一人10冊~と多いっ!昔は5冊でしたよね・・?オシャレで清潔感があり、カフェ併設、一日中ゆっくりできそうです♪中でも有田の図書館はは歩いて通り過ぎるだけで本の貸し出し完了!なんてシステムがっ!活字離れと言われていますが、図書館の貸し出し数は今なお高水準らしいです。

2020年6月開館!明るくスタイリッシュな館内

【和歌山市】和歌山市民図書館

一人でゆったりと寛いで読書にふけるスペース、家族や仲間同士で本を楽しめるスペース、学びの部屋として独立させた学習室、子供や子育て世代の方が気兼ねなく利用できるスペースを設けるなど、多様なニーズに合わせてご利用いただける空間になっています。またイベントを通じて様々なイベントやワークショップを開催します。

出典:キーノわかやま

広々、キレイ、子連れでも楽しめる、イベントが充実、キーノわかやま直結、スタバ併設とあり好評です。
Wi-Fi完備で学生さんの自習にも人気のようです。

和歌山市民図書館

和歌山市屏風丁17番地
午前 9 時から午後 9 時まで
年中無休

キーノ和歌山

各店の情報は公式ページをご覧ください。https://kino-waka…

和歌山県和歌山市東蔵前丁39
物販10:00~21:00カフェ・レストラン11:00~22:00

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

明治41年に和歌山城内に創設。平成5年に高松に移動

【和歌山市】和歌山県立図書館

無料駐車場があるので時間を気にせずゆったりできます。
学習スペースが充実しており、学生さんの自習の場として人気です。
手荷物をすべてロッカーに預けて入館します。

和歌山県立図書館

和歌山市西高松一丁目7番38号

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

2020年6月開館 和歌山初の新型読書通帳機!一時預かり託児サービスあり!

【海南市】nobinos(ノビノス)

海南nobinosは、図書館機能・市民活動生涯学習活動支援機能・子育て支援機能・カフェ・広場などを有する、市民交流施設です。
のびのびと思い思いの過ごし方ができて、色々な人が集まることで、ここから新しい何かが生まれたり、ほっと一息つける場であったり、とりあえず今日も行ってみようか…と思って貰える場になることを願っています。
海南nobinosはまだ生まれたばかりです。これからどのように育っていくかは、どのように使っていただくかで変わります。
市民の皆様と地域と一緒に成長していける、そういう施設でありたいと思います。

出典:海南ノビノス

海南nobinos (ノビノス)

和歌山県海南市日方1525−6
施設の開館時間は9:00-21:30です。図書館機能は20:00まで、毎週木曜日が休止日となっていますが、図書の閲覧・貸出・返却は利用できます。
12月29日~1月3日

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

有田川町にある4つの図書館の総称が『有田川ライブラリー』

『有田川ライブラリー』 有田川町地域交流センター「ALEC(アレック)」

出典:アレック

出典:アレック

明るく開放感のある『ALEC(アレック)』は、4つの中で一番大きな図書施設です。館内のカフェでお茶やランチをしながら読書をしたり、テラスでのんびりとおしゃべりを楽しんだり、地域の交流の場として活躍しています。もちろん蔵書も充実しています。(一般書:約4万冊、マンガ:約4万冊)

アレック2

まったく新しい貸出のカタチ。ウォークスルー。(図書自動貸出システム)

アレック3

4万冊のコミックを、無料でお読みいただけます。

アレック4

カフェでは本格珈琲と各種お飲み物、名物「パニーニ」、そして美味しいパスタなどをお届けしています。

出典:アレック

地域交流センターALEC(アレック)

有田川町の中心地に位置する地域交流センター。一般書から雑誌、漫画にいたるまでさま…

和歌山県有田郡有田川町下津野704
火~金 午前10時~午後7時、土・日・祝日午前10時~午後5時
月曜

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

開放的で清潔感のある館内で落ち着いて読書を楽しめる

【岩出市】岩出市立岩出図書館

根来寺の近くにあり、静かな環境の中でじっくり読書が楽しめます。ここの魅力はなんと言っても蔵書の多さ。文学書から趣味の本まで多彩に揃っていて、県立図書館をしのぐのではないかと思います。読書の後は根来寺や緑花センター、一乗閣など周辺の散策もおすすめです。

出典:エキテン

岩出市立岩出図書館

岩出市根来1472番地の1
午前10時から午後7時
木曜日(祝休日の時は開館、その翌平日が振替休館)、館内整理日 年末年始(12月29日から1月3日)、特別整理期間

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

ライタープロフィール

【Holly】

和歌山で生まれ、和歌山で育ち、県外へ嫁ぐも和歌山が好きすぎて和歌山に戻ってきた30代のライターです。旦那と5人の子供達と毎日賑やかに過ごしております。皆さんの知りたい情報をタイムリーにお届けできるよう頑張ります!

【関連記事はこちら】
↓↓↓

珍しい体験ができるかも?和歌山のコンセプトカフェ・バー4選

コンセプトカフェとはメイドカフェなど「特定の主題・テーマを取り入れて前面に押し出…

【和歌山市】めちゃくちゃお洒落過ぎる。フォトジェニックなカフェ♡

フォトジェニック(photogenic)とは「写真映えする」という意味を持ち、「…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加