年末年始お参りはどこ行く?和歌山の変わり種神社4選

2020年、2021年の年末年始はどこにお参りに行きますか?和歌山県には、ちょっと変わった御神体をまつっていたり、不思議な信仰のある神社がいくつかあります。歴史や地域性に思いを馳せるのも面白いかも。一度訪ねてみませんか。

2万体の人形に、針に、パンツ!? 今や全国でも有名な神社

淡嶋神社(和歌山市加太)

hi9_1_1

出典:和歌山市観光協会

何も知らずに淡嶋神社に参拝すると「ギョッ」とするような光景に出くわします。ご本殿から無数の日本人形がこちらを見ているのです!
これは供養のために納められている人形で、ご本殿にはひな人形や市松人形など、日本人形中心に置かれています。

出典:LINEトラベル

caption

出典:Tripadvisor

雛流しの神事で有名な淡嶋神社の拝殿には所狭ましと人形がぎっしりと並んでいます。幻想の世界が目の前に広がり、神秘的な雰囲気に呑まれそうになります。
ここは薬の神様とされる少彦名命(すくなひこなのみこと)を祭神とし、婦人病や安産祈願など「女性のための神様」として、昔から信仰を集めております。

出典:和歌山市観光協会


※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

針祭(針供養)とは
祭神・少彦名命(すくなひこなのみこと)は、裁縫の道を初めて伝えた神様で一年の間に納められた針を本殿にて祓いを受けた後、針塚に納め、塩をかけ土に返すことで針の労をねぎらい今後の上達を祈る祭りです。

出典:加太観光協会

8C2F235B97EA429F990D30AAD25C1AA6_L

出典:LINEトラベル

加太淡嶋神社は、婦人病をはじめ安産や子授けなど、女性のあらゆる下の病に霊験あらたかな神社であるとされています。

この理由として、当社では主祭神の少彦名命(スクナヒコナ)が医薬の神であるからとしていますが、一説によれば 江戸時代に淡島願人と呼ばれる人々が伝えた「淡島の神は住吉神の妃神であり、婦人病にかかったことから淡島に流され、そこで婦人病を治す誓いを立てたため」という伝承に基づくともいわれています(上記の「人形供養」参照)。

このことから、境内奧の末社には 婦人病の祈願のための”男根形の彫像”や”自身の髪の毛”のほか、”自身の履いていた下着(ブラジャー・パンティー)”などが奉納されています(ちなみに浮気防止祈願の男根形も存在する)。

出典:人文研究見聞録

子授け祈願のために下着を奉納する場所が境内奥にあります。もともとは絵馬と自分の髪の毛など体の一部を奉納していたのですが、時代と共に風習が変化して、一度身につけた下着を奉納するようになったと言われています。ビニール袋に入れられた数多くの下着が奉納されている光景には驚かされるばかり。

出典:tabiyori

 

淡嶋神社

雛流しの神事で有名な淡嶋神社の拝殿には、所狭ましと人形がぎっしりと並んでいます。…

和歌山県和歌山市加太118
9:00~17:00(社務所。宝物殿は16:00まで)
無休 ※宝物殿は不定休

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

全国でも珍しい、足腰の神様を祀る神社

足守神社(和歌山市木枕)

caption (1)

出典:Tripadvisor

足守神社は、和歌山市木枕(こまくら)にある「足守観音寺」の境内に鎮座する。境内には神道の神と仏教の菩薩が祀られており、まさに神仏習合時代のあり様を見るようである。

足守観音寺も足守神社も、足腰の怪我や病を持つ人々、あるいは、サッカー選手や陸上選手などの崇敬を集めており、社前には草鞋やボールが奉納されている。

出典:いにしえの都

d7f97709bbf4bcd6bbd9db983ea974f7

階段を上ると、割拝殿であろうか、たくさんの草鞋や靴をひっつけた絵馬が掲げられている。鉄製の草履があったり下駄があったりと、面白い。

出典:いにしえの都

草履のお守りもかわいい!

o0480064013531696061

出典:『引き寄せネイル』潜在意識を書き換える 千葉 船橋 プライベートサロン4747nail

 

足守神社

和歌山市木枕(こまくら)にある足守(あしがみ)神社は、約900年の歴史をもち…

和歌山県和歌山市木枕343

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

みかん発祥の地、お菓子の神様

橘本神社(海南市)

880px-Kitsumoto_Shrine_Entrance

橘本神社(きつもとじんじゃ)は、和歌山県海南市にある神社である。菓祖・田道間守および熊野坐大神を祀り、菓子の神として崇敬される。

出典:Wikipedia

kitsumoto

出典:DAGASHIで世界を笑顔にする会

和歌山県には古来からお菓子に関連した格言が存在する程に、お菓子が重要視されています。
特にお菓子を奉納する神事を重要視しており、その影響から現在でも協賛企業が橘本神社にお菓子を奉納し、これが菓子祭開催に繋がっています。

奉納されるお菓子は屋台や露店で販売もされているので、お菓子が好きな人は参加を前向きに検討してください。
お勧めのお菓子は和歌山県名物のうすかわ饅頭で、北海道の小豆を使用している為、程よい甘さが数多くのファンを獲得しています。

出典:祭の日

 

橘本神社

全国的にも珍しいお菓子の神様をまつる神社。菓子祭・全国銘菓奉献祭には、全国各地の…

和歌山県海南市下津町橘本779

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

金運がアップする!? 宝くじが当たる!?

紀州宝来宝来神社 (有田郡有田川町田角)

o0400031513961051171

出典:宝くじを当てたい!関西の金運アップのパワースポット!

4-25

出典:大阪食べ歩き&旅 グルメ放浪記

当神社の由来は、三つの鳥居に始まります。

この土地の所有者である会社経営者が ある古くなった神社の解体に立ち会い、三つの鳥居を処分することとなりました。

しかし、これを処分することに忍びなく、ずっと倉庫に保管していたのですが、なぜかしらこの日以来、意味も分らず(ホギホギ)と無意識に唱えるようになりました。

そんなある夜 三つの鳥居が夢に現れ熊本県南阿蘇村の宝来宝来神社に参拝しなさいとのお告げを受けました。

そこで、宝来宝来神社に参拝し、巨大な当銭岩を見た瞬間に強い衝撃を受け、ぜひともこの地に、宝来宝来神社を開きたいと思うようになりました。

また、この地は伊勢と高野山のライン上に位置し、陰陽四魂の力をバランスよく受けています。

つまりこの地は非常に波動のよい場所で、以前よりパワースポットとして密かに注目されておりました。

そのパワースポットたる紀州のこの地に、熊本県南阿蘇村の宝来宝来神社のご神体である当銭岩の分身が奉納され、紀州宝来宝来神社として建立いたしました。

出典:紀州宝来宝来神社ホームページ

o0288038412708859749

御神体は熊本県南阿蘇村に鎮座する御神体

「当銭岩(とうせんいわ)」の分身が

こちらに奉納されたものなのだとか。

出典:癒しの和歌山

o0288038412708863401

こちらはたばこの自販機かと思いきや

御守りやお札、ブレスレットなどが販売されていました。

出典:癒しの和歌山

 

紀州宝来宝来神社

和歌山県有田郡有田川町田角502−1

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

ライタープロフィール

【geek】
和歌山県出身在住でありながら、知らないこともまだまだあるので、新たな発見をたくさ
んの人と共有したいです。

【関連記事はこちら】
↓↓↓

合格祈願をするならココ!受験生や受験生のいるご家族に教えたい【和歌山市】の神社仏閣

「子供や孫のために合格祈願をしたい」「受験生の友達や後輩にお守りを渡したい」「受…

足の神様や、雨の神様も!? ちょこっとディープな和歌山の神社6選

「八百万(やおろず)の神」と『古事記』に記されているほど、信仰の対象が数多い神道…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加