【紀北】受験生の方!ご家族必見!合格祈願に訪れたい和歌山県の神社3選~橋本・かつらぎ・海南~

出典:photoAC

受験シーズン到来!!和歌山県の合格祈願ができる神社をご紹介します。毎年、受験シーズンには「学問の神様」が祀られている神社に多くの方が訪れます。毎日、勉強に頑張っている受験生に良い結果がでますように。紀北~橋本市・かつらぎ町・海南市~

【橋本市】学文路天満宮

学問の神である菅原道真公を祀っており、受験シーズンには大勢の参拝客が訪れます。

本殿の横には受験・病気平癒に霊験ありとされる撫で牛があり、合格祈願には頭を、病気には体の悪い部分を撫でるとよいと言われています。

出典:橋本市

学文路駅入場券

出典:NANKAI

出典:NANKAI

南海電鉄各駅やインターネットで購入できる「学文路駅入場券」は毎年受験シーズンに大人気です。

「学文路駅入場券」は、学文路駅に入場するための券であり、「学問(文)の路に入る」と読めることから、受験に縁起の良い入場券です。5枚を1セットにして、「ご入学」を意味しております。
台紙は組み立てて、机などに飾っていただけます。

出典:NANKAI

学文路天満宮

学問の神様・菅原道真公を祀る「学文路天満宮」は、受験シーズンになると合格祈願にた…

和歌山県橋本市南馬場821−1

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

【海南市】宇賀部神社

「おこべさん」の愛称で広く親しまれてきた。

元来、頭病平癒の神として尊崇されてきたが、現在では学業成就や入試合格等を祈願する若人の数が増え、四季を通じて祈願者の後は絶えない。

出典:宇賀部神社

宇賀部神社

古記録は戦国時代の兵火で焼失して、由緒を尋ねる確たる典拠がない。しかし鎌倉期…

和歌山県海南市小野田917

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

【かつらぎ町】蟻通神社

出典:GoogleMap

出典:GoogleMap

蟻通神社の名称は、七曲がりの穴をもつ玉に糸を通せという難題を、蟻をつかって解決したという伝説に由来している。智恵の神様として信仰を集めている。

典:かつらぎ町観光協会

知恵の神様として崇敬され、入試、入学、就職時など、参詣祈願者が多く後を断ないそうです。

蟻通神社

伊都郡かつらぎ町大字東渋田790番地

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

ライタープロフィール

【Holly】

和歌山で生まれ、和歌山で育ち、県外へ嫁ぐも和歌山が好きすぎて和歌山に戻ってきた30代のライターです。旦那と5人の子供達と毎日賑やかに過ごしております。皆さんの知りたい情報をタイムリーにお届けできるよう頑張ります!

【関連記事はこちら】
↓↓↓

合格祈願をするならココ!受験生や受験生のいるご家族に教えたい【和歌山市】の神社仏閣

「子供や孫のために合格祈願をしたい」「受験生の友達や後輩にお守りを渡したい」「受…

【和歌山県】新年を願う、初詣に訪れたいオススメの神社・お寺

「初詣」とはそもそも地域の守り神である氏神様や、檀家になっているお寺にいくもので…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加