素朴でやさしい伝統の味、和歌山のおまんじゅう【釣鐘まんじゅう編】

寺院にある、鐘の形を再現した釣鐘まんじゅう。和歌山県内多々ある郷土のおまんじゅうの中でも、釣鐘まんじゅうの種類がとても多いんです!和歌山県日高川町にある道成寺に伝わる伝説「安珍清姫」にちなみ、さまざまなお店が釣鐘まんじゅうを手掛けています。それぞれちょっとずつ違いがあるので、食べ比べをしてみるのもおもしろいですね!

釣鐘饅頭とは、お寺にある鐘をかたどったおまんじゅう

publicdomainq-0002414ekg

道成寺の安珍清姫の物語とは?

publicdomainq-0025098mcv

道成寺の創建から230年経った、延長6年の物語。
参拝の途中、一夜の宿を求めた僧・安珍に清姫が懸想し、恋の炎を燃やし、裏切られたと知るや大蛇となって安珍を追い、最後には道成寺の鐘の中に逃げた安珍を焼き殺すという「安珍清姫の物語」の悲恋は「法華験記」(11世紀)に記され、「道成寺物」として能楽、人形浄瑠璃、歌舞伎でもよく知られています。

出典:道成寺

レストラン雲水のつりがねまんじゅう

0558

いにしえより伝わる安珍・清姫伝説ゆかりの道成寺釣鐘物語をもとに、老舗のこだわりで釣鐘饅頭を作りました。

出典:プレミア和歌山

1833_1

出典:和歌山県産品カタログ

雲水

和歌山県日高郡日高川町鐘巻1745-1
8:00~22:00(LO21:00)
なし

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

あんちんのつりがね饅頭

turiganemanju1

anchinimage

あんちんの「つりがね饅頭」は、
創建大宝元年(701年)、紀州最古の寺“天台宗 天音山 道成寺”門前にて焼かれている釣鐘型の銘菓です♪
なぜ釣鐘型?をしているかというと・・・
それは、道成寺ゆかりの歌舞伎で有名な「安珍・清姫伝説」にちなんでいるからなんです!
お土産だけでなく、地元の人たちにも人気の銘菓なんです!

出典:紀州もん.com

和歌山県最古のお寺道成寺。あんちん清姫伝説にちなみ、今は無き釣鐘を模してつくりあげたお饅頭。生地には紀州梅玉子を使用して、毎日毎日職人が焼き上げています。あんの種類は6種類あり、こしあん黒、こしあん白、つぶあん、カスタード、栗あん、梅あんがございます。梅あんはプレミア和歌山認定商品となります。

出典:OTERA MAE ANCHIN STORE

antin antin2

出典:食べログ

あんちん

日高川町の観光名所、道成寺のすぐ近く。少人数から大宴会まで可能な御食事処で、熊野…

和歌山県日高郡日高川町鐘巻1745-3
8:00~20:00
1月1日

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

郷土銘菓処 ふく田の名勝つりがねまんじゅう

1-turigane 1-turigane_hako

安珍・清姫道成寺縁起、カステラ生地に小豆あんと白あんを包み焼き上げました。

出典:ふく田

o0288038411411847011

ふく田さんのつり鐘まんじゅうは、アンコがいっぱいで、素朴な昔ながらのつり鐘まんじゅうといった感じでした。(*^▽^*)

出典:癒しの和歌山

自分で わざわざ買った記憶がありませんが

お持たせなんかで貰うのは「ふく田」さんですね。

参道だとカスタードとかもあったような。

昔はキヨスクでもよく見かけました。

出典:Yahoo!知恵袋

郷土銘菓処 ふく田

和歌山県御坊市薗422
8時~18時30分
火曜、不定休

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

甘露堂の延長釣鐘まんじゅう

27kannrodou1

出典:御坊市観光協会

kanro

道成寺の物語にちなんだ銘菓、「釣鐘饅頭」を買いました。
ばら売りしてくださいました。
焼きたてのものを奥から持ってきてくださいました。
白餡と黒餡のものを買いました。
どちらもあっさりとした味で美味しかったです。
餡はたっぷりと入っています。

出典:食べログ

旅行で御坊に行った際、友人へのお土産として釣鐘饅頭を白あん、黒あんをそれぞれ購入した。
両方とも美味しく、食感も良く、また食べてみたく思った。
あまり日持ちがしないので、注意してください。

出典:グルコミ

甘露堂

紀州の銘菓である延長釣鐘まんじゅうを55年、かみなが姫を50年、道成寺煎餅を70…

和歌山県御坊市藤田町藤井2080
[木~火]8:00~19:00
水曜

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

菊水堂の釣鐘まんじゅう

marunisyouten_tm002_1 marunisyouten_tm002_3

和歌山県御坊市の土産といえばつりがねまんじゅう!
カステラ生地の中にぎっしりあんが詰まっています
御坊市にある紀州道成寺の昔話「安珍・清姫」の物語が1枚同封されています。
出典:丸仁商店

o0384028811201124656 o0288038411201123804

白餡は豆の風味が口に広がり美味しかったです。
どちらの餡もあっさりで、カステラ生地も柔らかかったです。
どちらかといえば、今まで食べた釣鐘まんじゅうの中では洋菓子に近い感じかな?
上品なお味です。

出典:癒しの和歌山

菊水堂

和歌山県御坊市御坊189
8:30~20:00
火曜

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

つりがね本舗の釣鐘まんじゅう

6364496

紀州名物の釣鐘饅頭は安珍清姫伝説にちなんだお饅頭ですが、当店ではすべて手焼き、材料も製法も昔ながらのやり方を守り、常に変わらぬおいしさを追求しております。

●御坊のお土産に釣鐘まんじゅうを
たっぷりのあんが自慢。白あんと赤あんがあります。
手焼きの生地と中のこしあんが絶妙です。

出典:つりがね本舗

picture_pc_fb09638602700fcdd3d26c35af9f6451

餡がどーん。実は、7軒のお店の食べ比べをしたことがありますがここのが一番重いです。

出典:note

つりがね本舗

和歌山県御坊市御坊159
9:00~17:00
日曜

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

ライタープロフィール

【geek】
和歌山県出身在住でありながら、知らないこともまだまだあるので、新たな発見をたくさ
んの人と共有したいです。

【関連記事はこちら】
↓↓↓

素朴でやさしい伝統の味、和歌山のおまんじゅう①

おまんじゅうは、日本全国どの地域でも定番といえる昔ながらの和菓子。作られる地域に…

素朴でやさしい伝統の味、和歌山のおまんじゅう②

小麦粉などで作った皮で、小豆餡などを包み蒸した和菓子「まんじゅう」。日本全国で昔…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加