和歌山人は納豆が嫌いって本当?

出典:photoAC

「和歌山人はケチャップが大好き」という噂と同じくらい、まことしやかにささやかれる「和歌山人は納豆が嫌い」という噂。それって本当なんでしょうか?その理由とは?今回は「和歌山人は納豆が嫌い」説の謎に迫ってみました!

和歌山市の納豆支出額は全国ワースト1

総務省統計局の家計調査の最新データ(2017年~2019年平均)によると、1世帯あたりの納豆の年間支出額の全国平均が4140円なのに対し、和歌山市は2306円で全国ワースト1となっています。今回だけではなく、過去の統計でも8回全国最下位になっているんだとか…。


「納豆は好きだけど、茶粥には合わない」などの意見も見られました。

和歌山で納豆があまり食べられない理由

「和歌山は海の幸が豊かなので、納豆からタンパク質を摂取する必要がなかった」とか「味噌や醤油の製造が盛んな和歌山では、納豆菌が混ざらないようにするため、納豆を食べる習慣がなかった」など、諸説あるようですが、はっきりとした理由はわからないそうです。

和歌山の納豆メーカー「豆紀」

ところで、和歌山市に納豆の製造・販売を行っている会社があるのはご存知でしょうか?

株式会社豆紀さんでは、国内の契約農家から供給される大豆を原料とした国産大豆納豆を中心に製造されており、和歌山のみならず近畿・中四国・北陸・東海地域で販売されているそうです。

和歌山市ふるさと観光大使・HYDEさんもオススメされています!

この投稿をInstagramで見る

@b_s_kongoがシェアした投稿

納豆嫌いだけど挑戦したい人向けレシピ

Cpicon 納豆嫌いの私もハマった!簡単納豆卵炒め丼 by チャコールグレイ
Cpicon 納豆嫌いな人に…♡ by OyukarinO
Cpicon 納豆嫌いの人必見!食べて納得★納豆雑炊 by おむすびママ
Cpicon 納豆嫌いな子供に納豆焼き by ふなここ


和歌山市の納豆消費額が全国最下位であることは事実ですが、私も含め「納豆が大好き!」という人も多いです。納豆は身体にも良く、アレンジもしやすい食材(熱を加えると独特の粘りや匂いが軽減されます)ですので、ちょっと苦手だな…という方もぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ライタープロフィール

【isako】
100%和歌山人ですが、ボケもツッコミもできません。 よく他府県民から和歌山弄りをさ
れますが、私はそんな和歌山が大好きです。趣味は本を読むこと、おいしいものを食べる
こと、写真を撮ること。

【関連記事はこちら】
↓↓↓

和歌山人はケチャップ大好き?和歌山人のケチャップ事情あれこれ

数年前とあるテレビ番組で「和歌山県がケチャップ消費量1位」という話題が取り上げら…

和歌山人はエビも好き♡エビを堪能できるお店5選

和歌山人といえば、みかん!梅!中華そば!と思われがちなのですが、実は和歌山市はエ…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加