和歌山県に関係のあるギネス世界記録

世界各国、さまざまな分野の世界一を決めるギネス世界記録。世界一〇〇を目指して、正統派の挑戦から不思議なチャレンジまで、多くの人がその記録を競っています。和歌山に関係するギネス世界記録について、最近認定されたものや、かつてチャレンジされていたものなど、一挙に紹介します!

ギネス記録とは…

1048114

ギネス世界記録(ギネスせかいきろく、英: Guinness World Records)は、「世界一」を収集する書籍であり、世界一の記録を「ガイドライン」と呼ばれる基準に従い認定し続ける組織でもある。

よく認知されているのが、年に一度出版されるギネス世界記録の本。2000年版までは『The Guinness Book of Records』として刊行されており、それを略した「ギネスブック」と呼ばれる。毎年9月に発行され、様々な分野の世界一が何かを認定、掲載している。記録認定を行っているギネス世界記録には様々な地域から申請が届く。日本には、「ギネスワールドレコーズジャパン」という名称の日本支社がある。

出典:Wikipedia

 

2020年、新たに認定されたギネス世界記録!

ホテル川久「金箔天井」

1_020201204162842_WOdAQ

出典:ホテル川久

ホテル川久のエントランスホールの金箔天井が、最大の連続して金箔押しされた天井 金箔表面積1056.97㎡でギネス世界記録™に認定されました。

1989年に始動された「世界の数寄屋」を作るプロジェクト。夢と理想を追い続けた職人たちの思いが結集し、総工費400億円、建設期間2年をかけて、日本や世界中の匠の技術を融合させた唯一無二の夢の城「ホテル川久」。
館内に一歩足を踏み入れると、ひときわ光彩を放つ22.5金を用いた壮大なエントランスホールの金箔天井がこの度、以下の内容でギネス世界記録に認定されました。

◆ギネス世界記録™認定内容
正式英語記録名:Largest Continuous gilded Ceiling
和文記録名:最大の連続して金箔押しされた天井
記録対象:ホテル川久 エントランスホール天井部の金箔表面積
測定値:1056.97㎡
認定日:2020年8月25日
ギネスワールドレコーズ様から弊社代表へ授与

*ギネス世界記録™はギネスワールドレコーズリミテッドの登録商標です。

出典:ホテル川久

img_entrance_slide_01

世界中から呼びよせた建築家、クリエイターが自分の作品を後世に伝えたい、
歴史に残るものを創りたいという想いで出来たひとつの作品とも言える建造物、それがホテル川久です。
独自の世界を極めたホテルは1993年、最も優れた建築に授与される
「第6回村野藤吾賞」を受賞致しました。館内のオブジェやインテリアなど、目にするもの全てがアートな空間、美術館ホテルといわれる所以です。

世界中から呼びよせた建築家、クリエイターが自分の作品を後世に伝えたい、
歴史に残るものを創りたいという想いで出来たひとつの作品とも言える建造物、それがホテル川久です。
独自の世界を極めたホテルは1993年、最も優れた建築に授与される
「第6回村野藤吾賞」を受賞致しました。館内のオブジェやインテリアなど、目にするもの全てがアートな空間、美術館ホテルといわれる所以です。

出典:ホテル川久

 

南紀白浜温泉 ホテル川久

全室オーシャンビュー&スイート。南紀白浜にあるお城のようなホテル。…

西牟婁郡白浜町3745

和歌山県すさみ町にある観光スポット

海底ポスト

post2

南紀熊野体験博(1999年4月から9月まで開催)を契機に誕生した、すさみ町の「海中郵便ポスト」は、おかげさまで大好評を博し、ついに、あのギネスブックに「世界一深いところにあるポスト」として認定されました。

出典:すさみ町商工会

post3

新旧海中ポスト

また、2007年4月15日(日)には、8年間も海底でがんばってきた初代ポストに代わり、新海中ポストが設置されました。

出典:すさみ町商工会

 

1999年4月に南紀熊野体験博でのイベントの一つとして、和歌山県すさみ郵便局局長の発案で設置された郵便ポスト[2]。設置場所は、和歌山県すさみ町の枯木灘(かれきなだ)海岸、岸から100m、水深10mの海底にあり[3]、郵便ポストは、昔ながらの円柱形の丸ポスト(郵便差出箱1号)である[3]。

2002年のギネスブックに「世界一深いところにあるポスト」として認定、掲載された[3]。同年6月9日に投函数が1万通、2005年12月25日には投函数2万通、さらに2011年10月1日には投函数が3万通を記録した。

出典:Wikipedia

 

 

和歌山に本社がある会社・東洋ライス

世界最高米

BL9I2083_tcm30-444074

東洋ライスの「世界最高米(TM)」が、ギネス世界記録に認定されました。

記録名は、「 最も高価なお米|Most expensive rice 」というものです。

アメリカドルでは 1kgあたり$109 、イギリスポンドでは1kgあたり £82 、
日本円に直すと「1㎏:1万1304円」という価格になります。

2015年11月に催された米・食味分析コンクール国際大会での金賞受賞の玄米6品、
約2tを厳選し、同社独自の熟成・ブレンド・加工技術により、
さらに約5か月の熟成期間を経て超ハイクラスの「金芽米」に仕上げたそうだ。

同商品は、通販サイトなどでの販売を実際に行っており、
最初の30箱が完売、その後、追加で販売している300箱も完売しているといいます。

出典:ギネスワールドレコーズ

 

BG無洗米をテーマにした「最大のサスティナブルフードレッスン」でもギネス記録

agri1902261002

出典:JAcom

BG無洗米はコメのとぎ汁による環境汚染を防ぎたいという想いから、1991年に世界で初めて、一切とぎ洗いを必要としない「BG無洗米」として誕生しました。

BG無洗米とは
今までとぎ洗いして取っていた肌ヌカを、あらかじめ工場で取り除いたお米のこと。

普通のお米(精白米)は、玄米から胚芽と糠(ヌカ)を取り除いていますが、表面にはまだ粘着性のある肌ヌカが残っています。BG無洗米はその肌ヌカをあらかじめ工場で取り除いているので、とがなくてもよいのです。

出典:BG無洗米コンソーシアム

 具体的には、サスティナブルフード(持続可能な食)に関する専門家による講義を「複数会場」で一斉に受けた人数が世界最大になることで、ギネス世界記録の取得をめざすもの。
そのサスティナブルフードの具体例が同社の「BG無洗米」だと考え、これを核としてギネス取得をめざすことにしたのだと同社では説明している。

出典:JAcom

現在は他府県に記録更新されているものの、過去にはこんなチャレンジも!

梅酒でカンパイ!最大のクロス乾杯(ペア)(2014)

umeshu_tcm30-61661

大人は梅酒、子供は梅ジュースを手に持ち、グラスの音をチーン!

夏の休日に地域の人が集まり、
普段よりも近い距離で、地元の飲み物で一斉に乾杯する
ギネス世界記録挑戦が行われました。

記録名は「 最大のクロス乾杯(ペア)」。
( Most pairs performing a cross-armed toast simultaneously)
梅の産地である和歌山県田辺・白浜で、
地元の味を楽しんでもらい、PRするために
和歌山県、(公社)白浜・田辺青年会議所によって企画されました。

集まったのは888人。
飲み終わる前にクロスが解けてしまった、
座ってしまったといった理由で、
残念ながら22人の失格者が出てしまいましたが、
866人・433組でギネス世界記録達成です!

出典:ギネスワールドレコーズ

同時におむすびを作った最多記録(2016)

Omusubititle00_tcm30-374528

この記録挑戦は、「梅干し」を特産品として持つみなべ町が
梅干しを日本全国に知ってもらおうと挑戦したものです。
地域活性や地域のPRを狙った町おこしのギネス世界記録です。

当日は、
挑戦会場となる和歌山県日高にある上南部町は、
老若男女が432名が集まり、
そのうち、428名がガイドライン通りに、
おむすびを結ぶことに成功して、見事、ギネス世界記録に認定されることになりました。

出典:ギネスワールドレコーズ

ライタープロフィール

【geek】
和歌山県出身在住でありながら、知らないこともまだまだあるので、新たな発見をたくさ
んの人と共有したいです。

【関連記事はこちら】
↓↓↓

えっ、この人も!?実は和歌山出身の有名人・芸能人5人

えっ、あのイケメンも・・・?あのステキ女子も・・・?!お笑いレジェンドも和歌山出…

和歌山が舞台の小説5選【GoTo読書】

未来屋書店さんが発案された「GoTo読書」企画をご存知でしょうか?「物語の中で日…

和歌山を舞台にした映画!こんな時こそ、おうちでゆっくり映画でも見ませんか?

「関西のオマケw」と揶揄されるぐらい地味な和歌山なんですが、自然の豊かさや美しさ…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加