和歌山城公園動物園に遊びに行こう!

ライター撮影

数年ぶりに「和歌山城公園動物園」に遊びに行ってきました。お馴染みのあの子たちや期待のニューフェイスもいて、なかなかに楽しかったです。スマホクオリティですが写真に収めてきたので、楽しさとかわいさを皆さまにおすそ分けしちゃいます♪

和歌山城公園動物園って?

一緒に写真撮影もできちゃいます。日付も入っているので今日の記念に♡

一緒に写真撮影もできちゃいます。日付も入っているので今日の記念に。

和歌山人にはお馴染みの「和歌山城公園動物園」は、その名の通り、和歌山城の敷地内にある動物園です。大正時代に開園した歴史ある動物園で、規模は小さいですが、どことなく牧歌的な雰囲気が地元の人々に愛されています。現在は、ほ乳類20種78点、鳥類25種79点、合計45種157点の動物が暮らしているとのこと(平成31年3月末時点)。

手作り?の注意書きが味があってかわいいです。

岡公園側の入り口。手作り?の注意書きがいい味を出しています。かわいい。

こちらも手作りの案内板。意外にたくさんの動物たちが暮らしているんですね。

こちらも手作りの案内板。たくさんの動物たちが暮らしているんですね。

ニホンジカさんたち

歩き方がプルプルしていて愛らしいのですが、実は飛躍力に優れているんだとか。

歩き方がプルプルしていて愛らしいのですが、実は飛躍力に優れているんだとか。

シャープなお顔立ちで美人さんなニホンジカ。お掃除をしてくれている飼育員さんに、スリスリと身体を寄せて甘えているのがとてもかわいかったです(エサが欲しかったのかな…?)。

アルパカのアルルとパルル

もふもふしたら気持ちよさそう。

もふもふしたら気持ちよさそう。

数年ぶりに訪れたら、ニューフェイスが仲間入りしていました。昨年末に長野県の「信州塩尻農業公園チロルの森」からやってきたばかりなんだとか。赤い首輪をしているのがメスのアルル、青い首輪をしているのがオスのパルルです。

もっふもふ!!

もっふもふ!!

アオボウシインコのノッコちゃん

ノッコちゃん。頭が良く言葉を覚えるのが得意だそうです。

ノッコちゃん。頭が良く言葉を覚えるのが得意だそうです。

得意の「おはよー」で挨拶してくれました!

ヤギさん

この子ももっふもふ。

この子ももっふもふ。

眠たそうな目をしていますが寝ているわけではなく(笑)、黒目が横長になっていて視野が広いんだとか。

ペンギンさんたち

この日は寒かったのですが、気持ちよさそうに泳いでいます。

この日は寒かったのですが、気持ちよさそうに泳いでいます。

ペンギン舎のリニューアル工事中のため、ペンギンさんたちは一時的にビーバー舎にいます。

春には新しいペンギン舎で泳ぐ姿が見られるかもしれないですね。

春には新しいペンギン舎で泳ぐ姿が見られるかもしれないですね。


ツキノワグマのベニーちゃん

和歌山城公園動物園の人気者といえば、ツキノワグマのベニーちゃん!

まだ寒いもんね…

まだ寒いもんね…

残念ながらまだ冬眠中とのこと(2021年3月3日現在)。あたたかい春まであともうちょっと!

おまけ

昨今、嫌になるほど聞いた「ソーシャル・ディスタンス」。2メートル以上の対人距離を呼びかける言葉ですが、カピバラやモルモットで表現されると、ちょっとほっこりしちゃいますね(笑)

カピバラ×2=2m

カピバラ×2=2m

モルモット×10=2m

モルモット×10=2m

お城の動物園

和歌山城内にある動物園です。クマやヒツジ哺乳類やフラミンゴやペリカンなど水辺の鳥…

和歌山県和歌山市 一番丁3
9:00~17:00
毎週火曜日(祝日の場合は直後の平日)※繁忙期は開園する場合があります。

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。
今回紹介した子たち以外にもかわいい子がたくさんいるので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪

ライタープロフィール

【isako】
100%和歌山人ですが、ボケもツッコミもできません。 よく他府県民から和歌山弄りをさ
れますが、私はそんな和歌山が大好きです。趣味は本を読むこと、おいしいものを食べる
こと、写真を撮ること。

【関連記事はこちら】
↓↓↓

可愛い木の小人や動物たちに会える♪和歌山城の人気者5選【和歌山市】

和歌山県の県都和歌山市のシンボル、そして有名な観光スポットといえば和歌山城。小高…

和歌山城に桜を見に行ってきましたよ♪スマホ備忘録

今年も桜シーズンを迎え、SNSでは連日桜桜桜、な感じでいっぱいですね。和歌山に桜…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加