~きのうよりちょっと好きなあしたに~雑貨特集④

お気に入りの雑貨をひとつ迎え入れるだけで、“理想のまいにち”に一歩近づきませんか? 手軽にもの作りにチャレンジできるよう、作家さんが考案した材料(キット)が一式揃って、自宅に届くものも。自分が手作りした分、愛着も湧くよね。おうち時間の楽しみを増やそっ。

組み合わせは自由自在の「モザイクタイルコースター」

作家・岡本 朋香さん

岡本さん_1

上級者向きなイメージのセメントを使った「タイル張り」が、おうちで簡単に挑戦できちゃうキット。メインカラーを4色から選択でき、タイル張りのデザインは自由自在。自分好みの作品作りに挑戦しては。タイル張りのワンポイントアドバイスやDIYのHOWTO動画が楽しめるYouTubeチャンネル「ボックスゼロ」も要チェック!

岡本さん_2 (1)

キット内容 タイル、セメント、ウッドフレーム、ボンドなど、必要な材料は1回分に個包装(1700円+送料)。用意するものは水、紙コップ、使い捨てスプーンだけでOK。 コースターとしてはもちろん、フレームに金具をつけて壁にかけ、インテリアとしても。

作家・岡本 朋香さん

実家の設計事務所に影響を受け、幼少期からものづくりに関心が。建築会社の勤務を経て「BOX0」(和歌山市十番丁)を立ち上げ、レンタルスペースの貸し出しやDIY教室など多岐にわたって活動中。購入方法はBOX0店頭かオンラインショップ、インスタグラムへメッセージを。

インスタグラム(@box0.920)
オンラインショップ(https://box0.thebase.in/)

独自のファンタジーを作れる「ガラスドーム」

作家・曽和 清香さん

曽和さん_1

小ぶりなガラスの球体に、自身が思い描く世界を作っていくキット。山や海で拾い集めた自然素材や造花、ドライフラワーを使用しているため、ナチュラルな仕上がりに。「動物がどういう世界にいるのかを想像すること、作り上げていく創造のどちらも個性がでます。あなただけのガラスドームを作ってみてください」と曽和さん。

曽和さん_2

キット内容 キャラクター(主に動物)は豊富な種類があり、砂の色も4種類、天然素材も希望に応じてくれます。付属の材料以外に、ボンド、はさみが必要。 「ガラスドームキット」(1000円+送料)。郵送はゆうパックで。

作家・曽和 清香さん
作家歴4年。作家が集まるイベントや、「物を作る楽しさを知ってほしい」とワークショップを定期的に開催。活動時に文房具や衣服を集め、児童養護施設、障害者雇用作業所へ寄付しています。購入方法は、BOX0(和歌山市十番丁)、インスタグラムへメッセージ、またはメールで。

インスタグラム(@sayakasowa)
メールアドレス(saya19671116@icloud.com)

風で表現するニュアンスアート「アルコールインクアート」

作家・三浦 美穂さん

三浦さん_1

風の強弱や当てる向きでニュアンスが変わる楽しさに、トリコになる人も多いそうです。価格は5500円+送料。

2色のカラーインクとメタリックインクを紙に垂らしドライヤーで風を当てることで、色の広がりや濃淡、グラデーションが生まれる「インクアート」。「思うようにいかなくても、それが個性に。失敗のないアートです」と三浦さん

三浦さん_2

キット内容 インク(3色)、無水エタノールなど。キット以外にドライヤー、使い捨て手袋、マスキングテープが必要。インクはおすすめの色をセレクトしてくれます。 使うインクの色によって印象がガラッと変わるのも魅力的(写真はブルーとパープル)。

作家・三浦 美穂さん
「育児をしながらでも楽しめる趣味を」と、2年前にハーバリウムの資格を取得。そこからハンドメイドの魅力に引き込まれ、現在はボタニカルキャンドルや、インクアートの製作、ワークショップを行っています。購入方法はBOX0(和歌山市十番丁)かオンラインショップ、インスタグラムへメッセージを。

インスタグラム(@forest_miuart)

毎日の空間が癒やしになれば「アロマストーン」

作家・味村 真由美さん

味村さん_1

花瓶状になったストーンにプリザーブドフラワーを接着。完成したら、アロマを2、3滴垂らすだけで、良い香りが漂います。通常2~3週間で香りが消えるため、アロマを足したり、普段使用している香水を振りかけたりすると、効果が復活。味村さんは、「一つ作れば、香りを変えてずっと使えます。見た目でも、香りでも楽しんでもらいたいです」と。

味村さん_2

キット内容 写真フレーム、ストーン、プリザーブドフラワー、装飾など。ストーンの色やお花の色味も相談可能。付属の材料以外に、接着剤、はさみ、竹串が必要。 「アロマストーンキット」(1500円+送料)。アロマを垂らす際は、花で隠れる所から。

作家・味村 真由美さん
アロマストーンの魅力に惹かれたのは2年前。もの作りが大好きだったことから“趣味が高じて”と、自身で試作を繰り返しながら制作した作品を販売しています。今後もキットの幅を広げていく予定。購入方法は、BOX0(和歌山市十番丁)、インスタグラムにメッセージを。

インスタグラム(@atelier_dream108)

情報提供:Lism
Lismロゴ

【関連記事はこちら】
↓↓↓

カフェ好きは悶絶必至! ぜ~んぶ行ってみたい !「カフェわかやま2021」でお気に入り探し|PR|

大好評の「カフェわかやま」シリーズの最新版が、和歌山リビング新聞社から2020年…

和歌山市の最新ランチ情報!ランチハンター2月

新しくできたお店や、お昼営業を始めたお店など、ランチの情報をランチハンターがお届…

~きのうよりちょっと好きなあしたに~雑貨特集②

お気に入りの雑貨をひとつ迎え入れるだけで、“理想のまいにち”に一歩近づきませんか…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加