春の風物詩!山東の絶品タケノコ

和歌山県は、山東・安原地区は、全国きってのおいしいタケノコの産地。なんでもタケノコは掘るタイミングが最も大事なのだとか。春はタケノコのシーズン、ぜひこの機会に新鮮でおいしいタケノコを味わって、春を感じてみてくださいね。

和歌山県・山東は、たけのこの産地!

EOS7_2018_04_08_218

出典:山東人(sandobito)~山東まちづくり会ブログ

2-4-11

東部地区の山東、安原の傾斜地帯が産地の中心となっています。土壌は、タケノコ栽培に最適な赤土土壌です。薄茶色の表皮で鮮度感があり、中の肉質は非常にやわらかいのが特長です。
【出荷時期】
3月下旬~4月下旬
【選び方のコツ】
タケノコは穂先が土から出て日に当たるとえぐみが強くなり、風味が落ちます。日に当たったものは穂先が濃い緑色になるので、黄色、薄黄緑色のものを選びましょう。また、根元のイボが濃赤色になっていないもの。ずんぐりとした形で重みがあり、皮がつやつやしているものが良品です。

出典:JAわかやま

昨年、大阪 北新地の料亭から問い合わせがあり
山東のたけのこをご紹介させていただきました。
そしたら、今年は、そのご縁で
ななんと

東京 銀座のミシュラン二つ星の料亭に
たけのこを提供することになったとのこと。

そう、山東のたけのこは
美味しいんです!!(^o^)

出典:山東人(sandobito)~山東まちづくり会ブログ

春の楽しみたけのこ。和歌山県「山東」は、たけのこの産地としても有名です。
鮮度が命のたけのこを掘ったその日のうちに発送します。
下茹でには、米の磨ぎ汁を加えて茹でてください。
たけのこご飯、若竹煮などいろんな食べ方がありますが、
若竹煮を使った天ぷらが私のオススメです

出典:POCKETMARCHE

山東(さんどう)は、和歌山市の南東部に位置する、
赤土に恵まれた筍の一大産地です。

その昔、中国から京都等に伝わった筍。
山東地区にある「西応寺」のお坊さんが、
京都の修行から帰った際に、持ち帰り、広めたと言われています。

恵まれた土壌や気候で産地となった山東の筍は、
その後、京都の料亭などへも出荷されるようになり、
旬の時期には、新鮮な筍を求め、地元をはじめ遠方からも多くのお客様が買い求めにいらっしゃいます。

産地の中心に位置する四季の郷公園周辺は、手入れが行きとどいた竹山・竹林がたくさんあります。
今が旬の「たけのこ」は、四季の郷公園内の農産物直売センター(火曜定休)で
購入できるほか、周辺の道路沿いなどでも販売されています。

ぜひ、新鮮でおいしい「山東のたけのこ」をお買い求めにお越しください!!

出典:たま駅長おすすめ!貴志川線ナビ

タイミングが命のたけのこ

たけのこは掘り出すタイミングが
少しでも遅れると食感が固くなり、
えぐみも出てきてしまいます。
『和歌山県産”朝掘り”たけのこ』は、
まだ地面から穂先が見えるか
見えないかの状態で掘り出している
から、>段違いの味とやわらかさに
ビックリされるはずです!
味と食感に優れた『和歌山県産”朝掘り”たけのこ』は、
まず素材の味をそのままお楽しみください。

たとえばシンプルに焼くだけの「焼きたけのこ」
シンプルだからこそ
今までのたけのことのおいしさの違いがはっきりわかります。

出典:Oisix

この投稿をInstagramで見る

sachi(@1116sachi)がシェアした投稿

 

焼いたり、煮たりとシンプルに楽しむのはもちろん、アレンジレシピもおいしい!

和歌山県「竹の子のちらし寿司」JAわかやま女性会

9c3f8c330e008ea3f128162537c13d36

古くから“山東のたけのこ”として親しまれ、青果だけでなく水煮缶詰出荷も盛んです。
肌が白く、やわらかいのが自慢。
わかめとの煮物、梅肉和え、天ぷらなど春の香り、味覚を存分に楽しめる食材です。

出典:JAグループ

えんどうポタージュ 和歌山県産品カタログ

18_1

和歌山の自慢食材なことはもちろん、うすいえんどう、たけのこ(実家で採れる山東の筍です)など旬にしか味わえない食材を使いました。

出典:和歌山県産品カタログ

たけのこのシーズンに合わせて、毎年イベントも開催

四季の郷クラフトフェア in たけのこ祭

craft craft2

例年、4月上旬に開催

世界に一つだけの作品を見つけてみませんか。クラフト出展・販売、コンサートやアートイベント等も同時開催。春の2日間、四季の郷公園で新しい作品や人と出会い、楽しい時間をお過ごしください。

出典:和歌山市

特産のたけのこをPRする、山東まちづくり会のキャラクター

たけのこまん

00000718

山東地域の活性化を目指すキャラクター。山東とたけのことみかんを愛するお調子者で陽気な男の子。誕生日は3月10日。普段は山東の山奥でたけのこやみかんを育てている。天敵はたけのこや畑を荒らすイノシシ。 出典:ゆるキャラグランプリ

 

山東の新鮮なタケノコは、シーズンに和歌山市周辺の産直市場やスーパーなどに出回ります。

産直市場よってって 貴志川店

和歌山県紀の川市貴志川町前田166
9:00~18:30 年中無休
1/1~1/3は休業

産直市場よってって 岩出店

和歌山県岩出市中島751-1(R24号線 中島交差点すぐ)
9:00~20:00 年中無休
1/1~1/3は休業

産直市場よってって イオンモール和歌山店

和歌山県和歌山市中字楠谷573 イオンモール和歌山1階サークルコート前
9:00~22:00
年中無休

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

ライタープロフィール

【geek】
和歌山県出身在住でありながら、知らないこともまだまだあるので、新たな発見をたくさ
んの人と共有したいです。

【関連記事はこちら】
↓↓↓

全国に誇るエンドウの産地和歌山。ほくほくした食感と優しい甘みが魅力!旬の「ウスイエンドウ」を美味しく食べよう♪

グリーンピースに比べると皮が薄くてほくほくとした食感が魅力のウスイエンドウ。豆ご…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加