甘くてジューシー!和歌山の小玉スイカ

気温が高くなるにつれ、食べたくなるのが冷たいスイーツ!中でも夏に人気なのが、甘くてジューシーなスイカですよね。5~7月にかけて出荷されるのが、和歌山産の小玉すいか。県内外から人気を集めているブランドスイカ「ひとりじめ」など、その魅力を紹介します。

冷蔵庫に丸ごと入る、小玉スイカ

3636707_m

見た目は小ぶりでも、味は抜群

1玉の重さが、約2キログラムと冷蔵庫に丸ごと入るサイズの小玉スイカ。でも切ってみると、果皮がとても薄く、赤い部分がたっぷり。シャリ感があり、糖度が高く、食味良好なスイカです。
食べ方 スイカを美味しく食べられる温度は、約15度と言われており、井戸水で冷やすぐらいがちょうどいい感じです。冷やしすぎは、甘味を感じにくくなるのでおすすめしません。また果実の中心部が一番甘いので、中心部から放射状に切り分けると、みんなが美味しく食べられます。またできるだけ新鮮なうちに食べるのがよいでしょう。
来歴 日高地方のスイカは、大正中期から栽培されていました。昭和57年頃までは、大玉スイカ主体の産地でしたが、時代の変化や消費者ニーズにともない、小玉スイカへの転換が進みました。

出典:和歌山県

b8011cdd43b01a5955dc39375dd647cf1-240x160

黒潮暖流の恩恵を受けた温暖な気候風土を生かし、管内の印南町、御坊市の名田、湯川地区で栽培され、5月中旬から7月下旬にかけて京阪神・中京市場を中心に出荷しています。
品種は「ひとりじめ7(セブン)」が中心で、甘くて果皮が薄く、大玉に近いシャリ感を持っています。また、まるごと冷蔵庫に入ることから大好評です。

出典:JA紀州

中でも人気なのが、プレミア和歌山にもなっている

ひとりじめ7

1123_小玉スイカ(ひとりじめ7)

小玉スイカ(ひとりじめ7)
古田農園

標高400mの畑で栽培したスイカです。水田栽培と異なりシャキシャキ感がおいしい小玉で、1人~2人の食べ切りサイズです。

希望小売価格 1,300円~(税込)
内容量 1玉
流通時期 7月下旬~8月下旬

出典:プレミア和歌山

suika01

ひとりじめシリーズの特徴は小玉スイカながら大玉スイカに近いシャリ感があってとってもジューシー。皮のギリギリまで果肉が詰まっていて、糖度は約12~13度ほどでコクのある甘さがあります。甘いスイカが好きな方におすすめの品種です。まさに「ひとりじめしたくなる美味しさ」です。また小玉スイカはサイズも小さく1玉で約2kg前後の重さですので冷蔵庫にも入れやすく、少人数でも食べきりやすいのが良いところ。

出典:農家のレシピ

 

 

「ひとりじめ」をはじめとした和歌山の小玉スイカは、印南町の産直市場などで販売

251_1

JA紀州が運営をする直売所。『フレッシュマート』では、素晴らしい自然の恵みによって育まれた作物を取り扱っている。JA紀州が自信を持ってお勧めする、高糖度ミニトマト『赤糖房』『優糖星』『王糖姫』をはじめ、うすいえんどう、きぬさやえんどうといった豆類。大玉スイカに負けない食感を味わえる、小玉スイカ『ひとりじめ7』、メロン、季節に応じた旬野菜。スターチス、かすみ草などの花。『優糖星』の果汁でつけ込んだ、JA紀州のオリジナル梅干『tomato-ume』も販売している。

出典:和歌山県

o1600120014509952144

フレッシュマートさんへ寄ってもらいました。

こちらでは夏の風物詩・スイカを買って帰りたかったのです。

スーパーでも売っているけれど、せっかくこちらまで来たのだから!

印南町は小玉スイカの全国有数の産地です。

和歌山県の気候や土壌が小玉スイカにあっているそうで、

和歌山県は西日本一の生産量を誇っているとありました。

出典:癒しの和歌山

o1600120014509952851

店内では

「すいかの皮が薄いので、デコピンなどたたかないで下さい」

とあったけれど、本当に皮が薄いですね。

出典:癒しの和歌山

フレッシュマート

和歌山県日高郡印南町印南261-1
9:00~17:00
年末年始

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

ライタープロフィール

【geek】
和歌山県出身在住でありながら、知らないこともまだまだあるので、新たな発見をたくさ
んの人と共有したいです。

【関連記事はこちら】
↓↓↓

ヘルシー!カラフル!ひんやり美味しい!「スムージー」を味わう!【和歌山市】

スムージーは、凍らせた果物、又は野菜等を使った、シャーベット状の飲み物である。ク…

2021年話題のスイーツ、マリトッツォが買える店【和歌山】

2021年上半期、SNSを中心にブームの兆しを見せているのが、イタリア生まれのス…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加