清流に癒やされる!北山村での遊び方

全国的にも珍しい、飛び地の村として有名な、和歌山県の北山村。美しい渓谷を縫うように流れる北山川は、透き通るような美しい水をたたえ、村のシンボルになっています。夏になると多くの人が訪れる、水遊びの名所。そんな北山村のおすすめのウォーターアクテビィティを紹介します。

北山村とは…

pic_index-1

日本で唯一の「飛び地」の村。
北山村は和歌山県、・・・なはずなのに、村に隣接する町や村はすべて三重県、奈良県。
和歌山県のどの市町村とも隣接しないという不思議な現実が起こっている。
それが北山村最大の特徴であり、日本でココだけの称号なのです。
約48平方kmという小さな村の面積の97%は山林。
その真ん中を清流・北山川が悠々と流れるという日常の風景は、過去「美しい日本のむら景観コンテスト」で農林水産大臣賞も受賞。
豊かな自然に包まれ、ゆったりとした時間が流れるなか、現在約450人が生活しています。

小さな村ながらも、個人のパワー、地域のパワーは大きなものを誇っており、これまでも「毎日・地方自治大賞」優秀賞を受賞するなど、その独創的で優れた事業は県内外からも大きな注目を集めるまでに至りました。

出典:北山村観光サイト

北山村の伝統と技術がつまった一押しアクティビティ

観光筏下り

slide1

筏に乗っての急流下りで自然の中を大冒険!
日本に川下りは数あれど

丸太を組んだ筏に乗って川下りを体験できるのは、ここ北山村だけ。

筏師が造る筏で大自然の中を人力だけで下る北山川の筏下り。

子どもの頃、丸太の船に憧れた方も多いはず。

そんな冒険心を満たしてくれる北山川の筏下りにチャレンジしてみませんか?

北山村の文化、伝統産業
受け継がれる技術と伝統
筏流しは、切り出した木材を筏に組み、川を流して下流の新宮市まで運搬する手段でした。​

この筏を造る技術、筏を操る技を今に残し受け継ぐのが北山川観光筏下り。

観光筏下りとして昭和54年にスタートして以来、大自然の神秘、スケールが生み出す予想出来ないスリルと感動が評判を呼び、年間約7000人の皆様に体験していただいております。

北山川観光筏下りで、北山村の大自然と伝統の技術を体験してください!

出典:北山村観光サイト

pic_taiken_ikadashi

つかめるのは両脇の手摺りだけという不安定な体制に、目前には川の急流、切り立った岩肌が迫るという恐怖も合いまって、スリルのほどは遊園地の絶叫マシーンなど比較には及ばず。

出典:北山村観光サイト

 

チームで激流に挑む!

ラフティング

  pic_0 出典:北山村観光サイト

川の流れに身をまかせ、心も満たす激流の水遊び 急流を下る北山村の2大リバーレジャー。 一つは、村の歴史・文化にして、観光素材として生まれ変わった「観光筏下り」で、そのもう一つこそが、これからご紹介するラフティング。 ラフティングとは、4、5人乗りのゴムボートで、舵をとりつつ激流を下るというもので、現在実施人口も急増するアウトドアスポーツの一種です。 出典:北山村観光サイト

 

少人数でも楽しめる水上アトラクション

カヌー

2014_ 6_16_12_54

梅雨の晴れ間に熊野川の支流、近畿の秘境の北山川をカヌーで下ってきました。
スタートは瀞峡、ゴールは志古のジェット船乗り場です。

出典:登山&アウトドアガイド沖本浩一

ラフティングがグループに最適なら、こちらカヌーは個人やファミリーでの体験にピッタリ。一人乗りのカヌーに乗り込み激流へと挑めば、なかなか思うように進まない状況に、舵取りの難しさを実感。道具のレンタル等は実施していませんが、シーズンともなれば多くのプレーヤーがこの場所にやってきては、渓谷での水上アトラクションを満喫されています。

出典:北山村観光サイト

 

ウォータースポーツ以外にも!筏師の歩いた道をトレッキング

筏師の道ウォーキング

1_020191112143704_2GysN

筏師の道とは、筏師が筏を下した後、村まで帰るために歩いた道です。今回ご紹介する不動峠は、それだけでなく、紀州と奧大和を繋ぐ道として、多くの人々が行き来したと言われています。当時の雰囲気が感じられ、人々の生活を想像しながらここを歩くと、タイムスリップした気分になること間違いなしです。

出典:北山みっけ!

m062006

新宮へと木材を運んだ筏師が、その帰りに通った険しい山道。現在は道路が整備されて交通路としては使われなくなりましたが、石畳や集落の跡などが残る歴史と自然に満ちたハイキングコースとして親しまれています。ハイライトの立合川(たちあごう)の吊り橋へは、有蔵(あんぞう)トンネルの脇から谷を下りれば近道。

出典:わかやま歴史物語100

 

道の駅 おくとろ

「道の駅 おくとろ」は美しい森林浴とダム湖水が見渡せる位置にあり、アウトドアやス…

和歌山県東牟婁郡北山村下尾井
【観光センター 9:00~17:00】 【おくとろ温泉 11:00~21:00(最終受付20:30) 】

ライタープロフィール

【geek】
和歌山県出身在住でありながら、知らないこともまだまだあるので、新たな発見をたくさ
んの人と共有したいです。

【関連記事はこちら】
↓↓↓

【花粉症対策】北山村の幻の果実「じゃばら」って一体何だ?

和歌山県北山村。ここには、春になって花粉症に苛まれた全日本人が喉から手が出るほど…

行ってみたい!食べてみたい!北山村観光【和歌山】

和歌山県のどの市町村とも隣接しない、日本唯一の飛び地の村である「北山村」。和歌山…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加