初夏を告げるさわやかな味わい。和歌山の旬の「びわ」を味わう

出典:photoAC

びわの生産量ランキング2020年度は和歌山県は全国6位でした。意外と上位なんですね!特に海南での生産が盛んなようです。旬は6月頃。「びわ狩り」ができる農園があります。甘くてジューシーなびわ、ついつい食べ過ぎてお腹が冷えないように注意です!

びわ狩り

天空の農園「びわ狩り」体験

image

びわ狩り 入園料おとな1500円、こども1000円
期間 6月3日~6月25日 10時頃~17時頃(予約制)

木に登らなくても摘めるので安全です。
おみやげには自分で摘み取ってびわ狩りをお楽しみください。
持ち帰りの摘み取ったびわは格安の産地価格にてお持ち帰りできます。

びわ販売 取立てのびわをお送りいたします。和歌山の日をあびてよく育ったおいし~い
びわをどうぞ (6月発送、全国発送いたします)

出典:片山農園

時間制限なく、びわが食べ放題の農園です。
車にて待ち合わせ、農園のかたの車に付いて山道を上り、山の上の農園に到着。
道中はかなり険しい道なので、運転注意!
係の方のお世話で楽しく収穫。その場で頂くびわはとっても美味!
食べ放題と言ってもそんなに多く食べられないので(笑)
滞在時間は短かったですが、帰りに箱詰めのビワも購入させて頂き
お土産調達も出来ました!
人数制限が有るので予約必須です。

出典:じゃらん

片山農園

海南市日方1108-24

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

果肉部が肉厚でジューシーな品種

【湯浅】善兵衛農園の涼風びわ

スクリーンショット 2021-05-06 165356

田村の温暖な気候と段々畑からつくられる善兵衛農園の「涼風(すずかぜ)びわ」。

びわの王道品種である茂木と楠を掛け合わせから生まれたこの品種は、一般的なびわよりもサイズが大きく種はありますが果肉部が分厚くジューシーなのが特徴です。

全国的にびわの生産が減ってきていることもあり、この品種は全国でもほとんど流通していない珍しいびわです。

出典:善兵衛農園

下津のびわをお忘れなく!

ビワ(枇杷)は、初夏をつげる果物として昔から珍重されてきました。甘くソフトな舌ざわりは日本人の好みにぴったりです。下津のびわは、傾斜地で水はけがよくて、独特の食味・食感で市場でも「おいしい下津のびわ」と評価をいただいています。現在栽培面積は50ヘクタール、品種は茂木、田中などとなっています。

出典:和歌山県

やっぱりスイーツははずせません

びわパフェ 観音山フルーツガーデン

和歌山県産びわの農園パフェ 5月中旬~6月中旬頃 約1ヶ月|1,980円

観音山フルーツガーデン(観音山フルーツパーラー)

和歌山県紀の川市粉河3186-126
10 – 17時
年末年始

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

びわパフェ kamogo

出典:食べログ

出典:食べログ

この投稿をInstagramで見る

La Spica(@la_spica)がシェアした投稿

Kamogo

和歌山県海南市下津町方372-1
[木~月曜日]10:00~18:00
火・水曜日

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

ライタープロフィール

【Holly】

和歌山で生まれ、和歌山で育ち、県外へ嫁ぐも和歌山が好きすぎて和歌山に戻ってきた30代のライターです。旦那と5人の子供達と毎日賑やかに過ごしております。皆さんの知りたい情報をタイムリーにお届けできるよう頑張ります!

【関連記事はこちら】
↓↓↓

もちっ!じゅわ、和歌山のフルーツ大福

じゅわっとジューシーな果物と甘さ控えめのあんこが、ふわふわ、もちもちの求肥(ぎゅ…

ネクストタピオカ!バナナジュースを要チェック♡【和歌山市】

一時期、爆発的な人気を見せたタピオカ。そのタピオカの次に「来る」と噂されているの…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加