かわいい動物たちに癒される、和歌山の動物園・水族館

出典:photoAC 画像はイメージです

和歌山の動物園といえば白浜にある「アドベンチャーワールド」が有名ですが、それ以外にも和歌山には個性あふれる動物園・水族館はたくさんあります。今回は家族でのお出掛けやデートにもピッタリな、和歌山の動物園・水族館をご紹介します♪

全国的にも珍しい、お城の敷地内にある動物園

和歌山城公園動物園


この投稿をInstagramで見る

leohiroki10(@leohiroki)がシェアした投稿

お城の敷地内にある全国でも珍しい動物園です。大正時代の開園以来、無料で運営されており、令和3年3月現在、ほ乳類21種79点、鳥類26種83点、は虫類2種5点、合計49種167点の動物を飼育しています。ぜひ一度遊びにきてください。
出典:和歌山城公園動物園 公式サイト

★関連記事★

和歌山城公園動物園に遊びに行こう!

数年ぶりに「和歌山城公園動物園」に遊びに行ってきました。お馴染みのあの子たちや期…

お城の動物園

和歌山城内にある動物園です。クマやヒツジ哺乳類やフラミンゴやペリカンなど水辺の鳥…

和歌山県和歌山市 一番丁3
9:00~17:00
毎週火曜日(祝日の場合は直後の平日)※繁忙期は開園する場合があります。

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

和歌山のいきものについて学べる

和歌山県立自然博物館

和歌山県立自然博物館は、豊かで美しい和歌山県の自然を紹介する施設です。水にすむ生きものの展示を中心に、動・植物、昆虫、貝、化石などの標本も展示・収蔵し、興味を持って楽しみながら学習できます。また、研究や教育普及活動を通じ、地域に親しまれる博物館をめざしています。
出典:和歌山県立自然博物館 公式サイト

和歌山県立自然博物館

公式Facebook:https://www.facebook.com/Waka…

海南市船尾370-1
9:30~17:00
毎週月曜日、年末年始

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

串本の海を堪能

串本海中公園

串本海中公園は、1970年7月、日本で最初に指定された海中公園地区です。串本の海は、近くを流れる黒潮の影響を強く受け、抜群の透明度と冬でも15℃を下回ることのない温かい水温を誇り、そこでは、色とりどりの熱帯魚、そして世界の北限と言われる本州最大のテーブルサンゴの群落など美しい海中景観を一年中楽しむことができます。

串本海中公園では、この優れた海中景観を全ての方々に親しんでいただくために、串本の海を再現した水族館や海中展望塔を設けています。
出典:串本海中公園

串本海中公園

公式Twitter:https://twitter.com/KushimotoM…

東牟婁郡串本町有田1157
9:00~16:30

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

珍しいイルカや太地周辺のいきものなどが見られる

海洋水族館 マリナリュウム(太地町立くじらの博物館)

マリナリュウムは1971年にオープンした水族館施設です。
大水槽は16.3m×12.0mのだ円形で、深さ5.0m、水量は620t。現在は小型のイルカ4種とアルビノのバンドウイルカが飼育されています。中でもスジイルカに出会えるのは世界でここだけです。このほかにも、29個のガラス水槽で、太地周辺で採捕された魚類や甲殻類、クラゲなどをご覧いただけます。
出典:太地町立くじらの博物館 公式サイト


★関連記事★

太地のクジラを思う存分楽しめる太地町立くじらの博物館へ!【太地町】

和歌山県太地町は古式捕鯨発祥の地として知られています。くじらの町、太地町に来たら…

太地町立くじらの博物館

画像出典:https://ja.wikipedia.org/公式face…

東牟婁郡太地町太地2934-2
8:30~17:00
無休

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

エビとカニがいっぱい!

すさみ町立エビとカニの水族館

和歌山県すさみ町にある『すさみ町立エビとカニの水族館』
廃校になった地元中学校の体育館を水族館に改修!2015年9月にリニューアルオープンしました。
世界中から集めたエビとカニを中心に、ウミガメや地元で採集された魚を展示しています。
出典:すさみ町立エビとカニの水族館 公式Twitter

すさみ町立エビとカニの水族館

公式Facebook:https://www.facebook.com/…

西牟婁郡すさみ町江住808-1
9:00~17:00
年中無休

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

パンダ、サファリパーク、イルカショー…見どころ満載!

アドベンチャーワールド

ジャイアントパンダ、ライオン、アミメキリン、バンドウイルカ…
生き生きと暮らす、140種1400頭の動物たち。
自然を映し出す彼らの瞳から、かけがえのないものに気付く、こころ豊かな”とき”を
出典:アドベンチャーワールド 公式サイト

★関連記事★

ここがすごい!南紀白浜アドベンチャーワールド【和歌山】

日本一のパンダ飼育数を誇ることで有名な、南紀白浜アドベンチャーワールド。昨年、新…

アドベンチャーワールド

西牟婁郡白浜町堅田2399番地
10:00~17:00※繁忙期、イベント開催期間は営業時間を変更する場合があります。
不定休

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

白浜周辺のいきものたち

京都大学白浜水族館

京都大学白浜水族館は、白浜周辺に住んでいる無脊椎動物と魚の展示にこだわった水族館です。
出典:京都大学白浜水族館 公式サイト


この投稿をInstagramで見る

rest(@rest___hiro)がシェアした投稿

京都大学白浜水族館

(画像出典:http://www.nanki-shirahama.com/)…

西牟婁郡白浜町459
9:00~17:00
年中無休

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

ライタープロフィール

【isako】
100%和歌山人ですが、ボケもツッコミもできません。 よく他府県民から和歌山弄りをさ
れますが、私はそんな和歌山が大好きです。趣味は本を読むこと、おいしいものを食べる
こと、写真を撮ること。

【関連記事はこちら】
↓↓↓

海の生き物たちの世界をのぞきに行こう!和歌山の水族館・博物館5選

和歌山の美しい海を間近で観察できるおすすめの水族館・博物館を紹介します。すさみ町…

初夏の風物詩◎ホタル鑑賞スポット6選【和歌山県】

少し日差しが強くなってきて、初夏の始まりを感じるようになってきました。初夏の風物…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加